カクヨム先行 おまけ⑧ 旦那さんたちのお留守番3(青い風の中で)


 朝一番に夏目総司令直々に処分を言い渡されたとのことで、その後すぐに横須賀を艦載輸送機で飛び立ったと聞いている。

 艦長が戻ってくると知ったクルーたちの表情は明るかった。それが雅臣には少し心苦しい。


 管制室で、いつもの監視業務をしていた雅臣に伝達が届く。


「城戸大佐、御園准将を乗せている輸送機から、あと十分程度で到着。着艦の要請です」

「そうか。着いたか。着艦許可を頼む」

「ラジャー」


 西南の海洋上空に彼女たちが帰ってきた。


 ハワード少佐に、ミラー大佐を呼ぶようにお願いをすると、荷物をまとめた銀髪の大佐が和やかな笑顔で管制室にやってきた。


「はあ、五日で済んで良かった。それでは、みな、無事の航海を!」


 管制室に最後の挨拶と敬礼をして、残る航海をするクルーを激励。

 手が離せる管制員たちも立ち上がって『お疲れ様でした』の挨拶を返礼した。


 御園大佐は奥様が帰ってくると知っても、ずっと落ち着いていた。

 いや、むしろ『解任を言い渡された妻とどう向き合うかな』と、一人で悶々と思い巡らせているように雅臣には見える。


 ミラー大佐が到着して以来の航空機の着艦で、管制員たちの通信確認がせわしくなる。

 甲板要員も常日頃整備でフライトデッキにいるが、こちらも久しぶりに着艦体勢で動きが激しくなる。


「おーー! あれだろ。見えた!」


 一番最初に声をあげ、立ち上がったのはダグラス中佐だった。

 彼は一目散に管制室の窓へと向かう。


「お嬢、おかえりーー!!」


 誰も止めなかった。古き同僚であるこの中佐もじっと耐えて待っていたのだろう。

 ここに、あの人が戻ってくることをクルーの誰もが待っていたのだから。戻ってくることを願っていたのだから。


 ただここに『ミセス艦長の航海はこれが最後だ』と知っている者は、雅臣と御園大佐とミラー大佐の三名だけ。

 彼女が艦長デスクに戻って来た時に、報告をしようということになっている。


 だから誰もが『これからも変わらぬ、ミセス准将との航海』と思っているに違いない。


 プロペラの艦載輸送機が高度を落とし、着艦するためのアプローチに入った。

 あの中に心優が、妻がいる。


「行ってこい。雅臣。いいんだぞ。いまは大佐とか副艦長とか忘れろ。夫として行ってこい。俺もあの艦載機に乗るまではここの艦長代理。いまのおまえのボスからの許可だ」


 いや、しかし――と思ったら、御園大佐も隣にいて雅臣の背を押した。


「行ってこいよ。新婚だろ。俺なんてもう、走って迎えに行くには恥ずかしいからな」


「いや、澤村も走って迎えに行ってもいいんだぞ。むしろ見てみたいじゃないか。なあ! みんな!」


「そのまえにかっこよく走れない。歳を取って、どこかですっ転びそうで……」


「それも見てみたいじゃないか。雅臣の後ろをよたよた走って来いよ」


 ミラー大佐のからかいに、管制クルーも見てみたいと笑い出したが、御園大佐は『いやいや、そんなことをしたら葉月が逃げ出す』と笑い出した。


 行ってこい。

 先輩大佐のふたりに押され……。

 雅臣は心の枷を外した。


「ありがとうございます」


 礼を述べ、管制室は静かに退室した。

 通路に出てからだった。

 雅臣は走り出す。



 甲板、フライトデッキへ出る扉を開けると、海風がざっと雅臣を吹き付けた。

 空を見上げると、プロペラ艦載輸送機が着艦アプローチで大きく旋回しているところ。

 見上げると窓には、吉岡の顔が見えた。心優の顔は見えない。

 でも妻のバディが見えただけで、実感が湧く。


「心優……」


 不審者を確認。ブリッジロックを促した彼女の声が聞こえてきた時の驚き。

 覚悟はしていたはずなのに、妻がたったひとり、締め出された通路でプロの海兵戦闘員と戦っている時の恐怖。

 妻はやり遂げた。でも、その後も彼女は夫がいる場に残ることを甘んじず、雅臣と約束したとおりに、或いは父親に誓ったとおりに、自分が護るべき上官から一時も離れない職務を選んだ。


 その彼女が、帰ってきた。俺のところに!


 輸送機の旋回を見上げながら、雅臣は走り出す。

 キャットウォーク沿いを走り出す。


 フライトデッキのずっと向こう、甲板の先端。

 そこに走って辿り着く前に、輸送機が着艦して、ほどなくしてドアが開いた。

 一番最初に出てきたのは――『心優』!


 彼女も潮風に煽られながら、まっすぐにこちらに向かって走ってくる。


 駆けて駆けて、雅臣が『心優』と掴めそうになったその時。


「臣さん!!」


 心優から雅臣の胸に飛び込んできた。

 彼女から力一杯、まっすぐに走って、雅臣の胸の中に――。


 心優。

 すぐに抱き留め、抱き返した。


 陸の香りがした。

 潮の匂いがしない黒髪は、陸にいるときの花のような香りがしている。


「心優……、おかえり」

「ただいま、臣さん……」


 甲板のどこからともなく、からかいの口笛が聞こえてきたが、雅臣か構わず彼女の黒髪にキスをした。


 よかった。無事に戻って来た。俺のところに。

 ふと、左腕の時計が目についた。

 また風が吹いている。西南の青い風が吹いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る