相続された莫大な財産って大抵死亡フラグだよね

「失礼いたします、カール・ハリスン侯爵子息ですか?」

「はい、私が侯爵子息のカール・ハリスンです」

「私は法務省法務局復讐権処理部財産課のクレインと申します」


 そんな部があるのか。部を作るほど執行件数があるのか?謀反計画から他の殺人の余罪がでてきて芋づる式に貴族が消えるくらいだしさもありなん。


「これはご丁寧にありがとうございます、クレインさん、どのようなご要件でしょうか」

「この度は復讐達成おめでとうございます」

「ありがとうございます」

 やっぱ様式美のテンプレ挨拶かもしれないなこれ。


「復讐権行使後、対象の財産はすべてカール・ハリスン侯爵子息に継承されます、サインをお願い致します」

「わかりました、財産とは元侯爵夫人の?」

「いえ、違います。本来の復讐権の範囲が公爵一族に及ぶのですが謀反計画発覚後に行使義務が生まれたために謀反人とし族滅が優先されました。ですが復讐権行使者には族滅と対象の全てを相続する法律があります。この権利は謀反人の族滅には優先されませんが取り潰し後の皇家の財産没収よりは優先されます。よって相続するのは元侯爵夫人のものと公爵家の全財産です、公爵領に関しては皇家が統治管理を各家にさせていることになるので公爵家の財産ではありません。もっともハリスン侯爵家に公爵領は管理されることに決まりましたので……」


 謀反人の財産没収より優先されるのかこの法律!アランも皇家が没収したと言ってたしいろんな条件があるんだな……。

 権とついてるだけあって公権っぽいんだけどな、復讐法じゃなくて復讐権となってるあたり廃止しない理由もだいぶめんどくさそうだぞ……。

 領土は下賜するのではなく代官制度みたいなもんなんだろうな。


「お手数をおかけしました」

「では目録の確認をお願いします」


 えーとよくわからん物件施設や宝石っぽいのとかツボとか絵画のリストか、正直価値わからんぞこんなもん……。アルミ金貨213枚?なんだこれ……?白金貨529枚、まぁ定番だな、大金貨1582枚、金貨8211枚、銀貨111232枚、大銅貨2311枚。

 やっぱ貴族は大銅貨あんまり使わないんだな、えーと白金貨が1000万くらいで大金貨が100万、金貨が10万で銀貨が1万で大銅貨1000円くらいだったよな、アルミ金貨ってなんだ?


「お伺いしたいことがあるのですが」

「何なりと」

「アルミ金貨とはなんでしょうか?」

「帝国で最大額面のある貨幣です、白金貨100枚分ですね。数が少なく精製が難しく最も価値があります、他国での取引の際には皇帝陛下に使用許可を求める必要があります。国内使用であれば許可入りませんが、誰に支払ったかを報告する義務が生まれます。金貨から削ったアルミや銀に混ぜ物をして加工した詐欺が大陸中で流行った時期があるので……元は白金貨10枚だったのですが価値が余計に上がりまして……」


 アルミが価値があるんだな。まぁ希少金属で精製が難しいってだけで価値があるのかもしれんが、前世から1円玉大量に持ってくれば大金持ちから始まる異世界生活だったのかもしれないのか!白金貨までは10枚で上の貨幣なのにアルミ金貨になったら100枚になったんだもんな、まぁ転移じゃなくて転生だし無理なんだが……。

 電気かなんかで生成するやつなかったっけ?でも方法わからんし無理だな、そもそもアルミ自体が数少ないって言ってるし……。

 わからんからいいか、その手の知識はないしな。


「使用許可は降りるのですか?」

「基本的には。使用する国家にアルミ金貨を使用する通達、通貨番号控えとアルミ金貨の国家としての所有権利を送り確認されれば使用ができます。怠った場合は密輸、アルミ金貨流出罪で裁かれます。国内の場合は報告を怠った時は同額の罰金ですみますが、国外に持ち出された場合は連帯責任でアルミ金貨流出罪で裁かれます。」

「アルミ金貨流出罪はどのようなものでしょうか?」

「最低でも当事者の死刑、次に取り潰し、最大で族滅です」


 族滅が挨拶のように使われている法ばっかじゃないか!鎌倉武士か!

 過激な法治主義の末路かな?これもアルミ金貨盗み出して国外に持ち出してとかできるだろ。


「アルミ金貨の偽造詐欺の際に滅んだ国もありますし、今残ってる国も当時は経済崩壊、商人と富豪貴族に対する暴動、商業領地の統治貴族の大反乱で悩まされたので大陸の国家は全てほぼ同文でこの法律が存在します。アルミ金貨を盗んだ場合、盗ませた場合、盗まれた場合も同様の罪になります。帝国旧都もその時焼け落ちたので西部で使用する時は特に確認が執拗ですのでお気をつけて」

「それは大変だったのですね……」

「ですので、アルミ金貨は帝国銀行に預けていただければ……盗まれても皇帝陛下の名のもとに補填されますし所有者は裁かれません、窃盗犯と指示した人間が族滅されるだけなので問題はありません」

 使いづらいにもほどがあるだろアルミ金貨……。換金したほうがいいな。


「アルミ金貨の換金などはできるのですか?」

「…………可能ですが……アルミ金貨の所有枚数は個人であっても大陸国家全てに把握されています。所有枚数があるだけ財力と権力の象徴とみなされるので……他国から見たら侮れぬ家だと認識され、大量に手放した場合は近々戦争を起こすのか、なにか陰謀でもおるのかと要らぬ腹を探られます」

「他国から警戒されるのですね、ではやめておきましょう。帝国内ではどのように見られるのでしょうか?」

「……国内の有力貴族と見られます、それと……皇帝陛下がアルミ金貨の所有を管理する形になるため、アルミ金貨の所有量が多ければ皇帝陛下に対して叛意がない証に……なるのですが……」

「なるほど、無知故に申し訳ありませんでした。私は帝国や皇帝陛下に叛意はありません、ここで宣言させていただきます」

「いえ、疑ってるわけではありません、お気を使わせて申し訳ありません。」


 アルミ金貨としての所有量が多いかはわからんが2000億近い資産を国に管理任せておいても大規模な謀反計画考えてたんじゃ叛意がありません!このアルミ金貨所有数を見てください!じゃ今後はもう信用もされないだろうしな。

 さっきから答えづらい質問してばかりだな……5才児で良かったよ。

 でも俺が有力貴族扱いされてもいいカモでしかないしなぁ……どうにかこの財産を変えないと…全部アルミ金貨にするか?待てよ……?


「財産とありますが……元侯爵夫人がウェラー公爵に送った手紙なども含まれますか?」

「含まれますが……謀反の証拠でもあるので精査が終わってからになるかと」

「元侯爵夫人が金銭物品を巻き上げ公爵家に送っていた際に目録などはありましたか?」

「それはございます」

「手紙に金銭物品を巻き上げた貴族の内訳はありますか?」

「金銭の流れを掴むので調査している最中です」

「潔白が証明された貴族・平民以外で巻き上げられたと認定されるものは現時点でおられますか?」

「おりません、自主的の場合は公爵は一定額以上を受け取らず接待をして関係強化に努めていたので、元侯爵夫人に巻き上げられたくなく公爵に接近し処罰されたものもそれなりにおります」

「では元侯爵夫人が巻き上げた金銭物品は返還されるのでしょうか?」

「されません、少なくとも謀反計画に使われたので法律上は返還されませんし……財産はカール侯爵子息に継承されましたので補填も返還のしようがないのが実情ですが……」

「では私が被害貴族や平民に代わりに返還した場合は法に触れたり敵視されることはありますか?」

「ありえません、皇家も評価はしますが危険視はしないでしょう、貴族に至っては残っている侯爵以下の貴族は金額に差はあれど全て被害にあっていますから……感謝こそすれ恨んだり敵視したりはしないでしょう」


 侯爵以下全て?なんで問題にならなかったんだよ!謀反以前に不穏すぎるだろ!

 問題にならないギリギリを狙ったりしてたのか?でも元侯爵夫人の性格じゃそこまで出来ないんじゃないか?なんでこれがまかり通っていたんだ?

 あれか?ゲームの強制力的なやつか?


「もしかしてクレインさんも?」

「ええ……金貨3枚ほどですが」

「精査が終わった後手紙や目録と照らし合わせて請求してください、返還しますので……」

「ありがとうございます……」


 官僚の給料もよくわからんから大金かどうかもわからないな……。

 でも普通の公務員が30万巻き上げられたら普通に大打撃だよな、合計でも一撃でも痛いしなぁ……。

 なんで官僚からそんな真似ができるんだ?疑問に思い黙って考えているとクレインさんは小声で


「ウェラー公は内務大臣でしたので……」

「ああ……なるほど……」

 帝国のNo.3が背後にいるんじゃ従ったほうが良いわな……。

「今回の事件で内務省は解体と再編をされるので宰相以下大臣は並ぶことになりますね、ポストが増えるのですが就ける人も減ったのでしばらくは……。内務省の警察局を帝国警察庁として独立させるのですが内情は粛清でほぼ消えたのでイチから作り直しです。帝国調査局に侯爵家寄子が巻き上げられた金額の資料を送ってください、精査しますので。他家を含めてその金額に虚偽があった場合は金額の差を含めてカール様に私が直接報告いたします、他になにかあったら個人的なことでも相談にのりますのでお尋ねください。復讐権処理部、帝国調査局、宮城警察剪定課のどれかに連絡をいただければ……」

「お手数をおかけします」

 そう答えるとクレインさんは声量を元に戻して。

「それでは私は報告に戻ります、ご温情感謝いたします」


 帝国調査局が多分秘密警察的なもんなんだろうな。

 法務省法務局復讐権処理部財産課なのに帝国調査局の精査を報告するってことは復讐権処理部自体が秘密警察本部の法務省支部の可能性もあるな、宮城警察剪定課の方が本部かもしれんが。

 秘密警察の人間もだいぶ巻き上げられたんだろうな、結構危険な情報を話してるけど5才児に話すことでもないし、口軽かったらどうするんだ?いや、軽くないことを調べ上げた上でかな?怖いね。


 もしかしてスパイ系の作品か?流石にそんなゲームじゃないよな?

 スニーキングミッションとか無理だぞ?子供のスパイとか秘密警察ってすごく題材になりそうだしな……。

 この財産で金欠貴族を救ったから貴族学院で没落貴族や平民から恨まれることは多分ないだろ、逆恨みはあるか?でもそこまでは責任取れないよ……。

 本来なら養子になったり、私生児として市井で暮らしてたはずが金銭事情の改善でそうならず嫡男とかができの良い家族に嫉妬してみたいなパターン、で逆恨みで俺が殺されかける、それを秘密警察が捕らえてみたいな。

 バッドエンド絶対死ぬタイプだなこれ。


 秘密警察の出資者の黒幕系はどうだ?

 なんかこの粛清で生き残った貴族が秘密警察の悪事を暴露するとか、この謀反未遂自体が秘密警察の陰謀だった、冤罪で実家が潰された恨み!とかさ。

 でも5才児の俺が謀反未遂自体をでっちあげしたことにはならないだろ……スケープゴートか!?

 つまりこの世界だった場合切り捨てられるかもしれんな。


 正義の復讐権の行使者として持ち上げられて失墜するパターンも有るな。

 金目当てか?動かせない金額が2000億あるだけでも嫉妬を招くかもしれないし……。

 この財産をなんとか減らさないと敵が無駄に増えてしまうのでは!?絶対そうなる!秘密警察に捕まるとか?とにかく引き継いだ公爵家の財産をすべて吐き出してもなんとかしないと、補填がすべて終わるまで手を付けないくらいは言わなければ!


「皆さん、今話した通り元侯爵夫人が地位を利用して奪い取ったものは、私が公爵家から引き継いだ財産から返還されます、記録を取ってるものは提出してください。帝国の謀反未遂事件を捜査している部署が精査した上でしっかりとした金額を算出してくれるそうです、その金額に間違いがなければ私が返還します」

「おお!」

「まさか返ってくるとは!」

「家宝の鎧が返ってくるんですか!?」


 家宝の鎧巻き上げられたの?武家から?そりゃ父上もアレとしか言わんだろうな、建前上は自発的な献上ぶってるのがたちが悪い。


「元使用人や現使用人にも通達をするように!被害にあった商人や地位ある平民も同じように!もしこれが原因で人員整理をした家は雇用を戻すようにお願いします、この件がすべて終わるまでは公爵家財産には手を付けないでおく!」


 見物客も盛りがってるな、話してる間に落ち着いてた民衆がこの宣言でまた大騒ぎだ。

 誰も次の伯爵一家の処刑見てないよ、自分の処刑よそ見して違うことで喜ばれるのどんな気分なんだろなぁ……。まぁこんな感じで盛り上がったしいいだろ。

 あるかどうかわからんが多分死亡フラグは折れただろ、ないのが一番いいんだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る