クレイン(前日譚)

 私はクレイン、ただのクレイン。仰々しい肩書と役職は持っているが帝国のために働く人間。他には特にないですねー。みんな得意な仕事をしてるだけで同じようなものですし、そこまで細かく気にしてるのは貴族官僚くらいでしょう。


 今日も椅子を尻で磨くだけだろうと思って、とっとと本業の方に戻ろうとしたら久々に副業が回ってきんですが……なんでも今回の謀反に関係してるもののようだ。大抵はこじれるからなぁなぁしたり、仮に復讐権を行使したとしても……まぁ、そうめんどくさい仕事でもない。諜報の仕事がメインなので私まで駆り出されることはないのだが……。まぁ、やってもどうせ1時間位ですぐ終わりますからね。判子押してポイです。素晴らしき分業制度。


 ああ、なるほどね……皇家が優先された後に復讐権の行使義務がでたのか、まぁーたまにある程度だが、義母と義兄が対象ね。義兄というよりは兄だったかな、貴族的には。まぁ役立たずの貴族なぞどうでもいいんですがね。帝国の役に立って初めてあの置物共は役に立つんですから、ビスクドールの方が可愛い分価値がありますよ。


 えーとそれで……兄は助命?へぇー、兄弟関係は良好ですか。いいことだと思いますよ。逆なんて腐るほどありますからね、貴族学院に入って卒業した後で現実に気がついて破綻した貴族制度と家族関係で涙を流すのは貴族の専売特許ですからね。入学前に理解できてるなら大したものです。


 えーと……オリバー!オリバー・ハリスン子息!?諜報部が転生者疑惑をかけて調査している?あの?ほー……あの先代とはにても似つかぬ無能。その息子とは思えないというだけでいろんな疑惑がかかったあのオリバー子息がねぇ……。あんまり傲慢でもないタイプで在学中に文部省と内務省と諜報部から目をつけられてた話は聞いたことありますよ。


 と、いうことはあのクソ女こと侯爵夫人、もとい元侯爵夫人でしたね。

 あのクソ女……セコセコ金を奪い取りやがって……金貨3枚だぞ!諜報部がいくらあいつから奪い取られたか!取られてない人間は公爵派閥だけと言われるほどのカツアゲ行為してましたよ。いやー感慨深い、やっとくたばるんですね、感謝感謝。ぜひ石やゴミを投げつけ、罵声を思う存分を浴びせてほしいですねぇ……私もやりたくてたまりませんよ。


 さーてと、感謝すべき行使者は……5歳!?まぁ、農家の3歳の息子が貴族に対して行使した事例もありましたけど……貴族だとレアですね。だからこっちに来たんですか、オリバー子息の監視はこちらに引き継ぎですかね。それとも……?


 オリバー・ハリスン子息はオリバーになる、もう子息でもないんですね……。ほう!卒業と同時に貴族学院の教師ですか!いないわけではありませんが……なかなか疑惑が深まりますなぁ……家から出たのに実の父より帝国席次が上になりましたねー。先代は文部大臣で、その息子は文部省教科用図書検定調査審議会の数合わせ理事の一人ですからねぇ……教職か研究職でもないなら窓際ですよ、窓際。唯一いる価値のない理事として例のあの人(笑)と言われてるんですから。


 これでハリスン侯爵家は終わりですね、帝国も次代に期待をかけて窓際の閑職をくれてやってたのにねぇ……オリバー先生は独立しましたし、アラン先輩が引退したら終わりですね、あの人も異世界転生者説があるんですよねぇ……。


 あとは……ジョストン伯爵に襲爵?ああ、卒業後になる予定だったわけですか。まぁどうでもいいいですね。領地を与える?旧ジョストン伯領を?

 ふーん……様子見ですかね。これで無能侯爵の言われるがまま適当な人間を家宰にしたり、連絡なく帝国の統治代行者に丸投げしたら領地だけ没収するんでしょうかね?まぁ、適当な家宰任命はしくじらん限りは責任問題にはならんでしょう、判断能力なしと評価が下る、それだけですな。無能侯爵がアラン先輩を推薦した場合のみ問題ですねぇ……無能侯爵の功績になりますし、絶対失敗しないでしょうし。


 公爵家の財産を相続!?あれ?謀反人の財産没収は皇家が優先では?判例を漁ったけど法整備されてないからグレー?皇家が許可した?復讐権に下手に触れたくない意志を感じますね……。皇家に対する謀反の方を改正するんですか?どれだけ触れたくないんですか。あー……ウェラー公爵と一族の所有地が帝国内にバラけてますねぇ……大変ですねぇ……。


 じゃあ処理しますか……なんですこの財産?これを処理するんですか?金貨の枚数も数えなきゃいけないですね……絵画含む美術品の鑑定に宝石の鑑定、目録と示し合わせて紛失したものを探して……大仕事ですねぇ!銀行に預けた分は誤差がないはずなので、へー……ちなみに誰か他に空いてる人……?いない?私が暇だから?いつまでですか?来週の元侯爵夫人処刑まで!?

 …………頼りになるのは表の職場ではなく裏の職場ですね、おーい!恩を返せ!手を貸せ!あのクソ女!死ぬときまで迷惑をかける!それを御せない無能侯爵も!本当に!



 こいつ本当に5歳か?

 いや絶対違うだろ、たしかに基本的知識は足りてない、これは教育前だし仕方がないですね。で?なんでこんな流暢に喋って質問できるんですかね?さっきの処刑でも淡々としてるし、こっちが怖いですよ……人の心無い感じですか?恨みを抑えてるのかもしれませんが……目が冷めてますね、待ち合わせで待ちすぎて見るものがなくなってコップ見てる時の目です。


 うわーアラン先輩がいる、ニコニコ見てる……屋敷で書類仕事でもしててくださいよ……。

 5年ぶりだけど苦手なんだよなぁ……経営学科含めて優秀な成績で卒業が決まってて、内務省からスカウトされる話もあったのにハリスン侯爵家に行きましたからね。

 異世界転生して2度目とか、スローライフしたいタイプの転生なのではとか囁かれてましたね。

 宰相閣下があいつ異世界転生者だよ、激務から逃げるためにスローライフしたんだよ、それで家宰に出世してるからやれやれ系だよと愚痴っていましたね。

 同窓会でアラン先輩から異世界転生者か?って聞かれてどの口で言ってやがる!ってぶん殴ってやりたかったって言ってましたねー。

 家宰になってから侯爵家の収支を1.54倍にしましたからねー、先代が家宰任じた後ですぐに全権委任したから、現ハリスン侯爵は人事だけはできるみたいな評価には落ち着いてますが……窓際閑職ですし実務ダメダメなんでしょうねぇ……。そもそも部下ないし、人事権はないですしね。


 すごいアルミ金貨に関して引っかかってるみたいですねぇ……なんででしょうか?侯爵家にもありませんでしたかね?そのへんはちょっと覚えてませんが。

 それにしても圧巻ですねぇ……派閥で固めたとは言えこんな税金額を中抜したらばれるでしょうし……あっ!この金額の大半カツアゲした金だ!しまった!公爵家所有地の処理してたから任せっぱなしにしてましたねー……ここを突いたらもしかしたら一部は帰ってきた可能性も……今更それをすると恨みを買うかもしれませんね……。

 だって、異世界転生疑惑がありますよ、この子は……報告を上げる必要がありますね。あーめんどくさいですねー……父親以外は異世界転生者説のある血統ですか。異世界から転生しただけで能力ないタイプだと考えたらあの侯爵も説明が……まぁよくいるタイプの貴族ですね。


 え、お金返してくれるんですか!この感じはやっぱりただの5才児じゃありませんねぇ、カール様は……きっちり記録と合わせるように釘も刺してきましたし。カツアゲした金額であることに気が付きましたね?

 こちらもちょっと試しておきますか……ほぅ、聞いてきませんねぇ?宮城警察剪定課がなんの関係があるのか普通なら聞きますよ?ただの5才児なら流すでしょうが、ここまで頭が回るのに気が付かないことはないでしょう?

 おやおや、寄子貴族にも返還を宣言しましたねぇ……これは本当に異世界転生説が有力ですよ、もしかしてあの侯爵が文部大臣になるかもしれないって笑い話はこれが原因ですかね?異世界転生者に無駄に成り上がりに過程をかけされるわけにはいきませんからね。

 すぱっと上にいって采配を振るってもらわなければなりません、不本意ですがあの侯爵は適当に優秀な補佐官たちをつけて10年くらい椅子を温めてもらいますか。

 最悪名誉職で干しておきましょう。もしくは文部大臣を名誉職にしてしまえばいいだけですね、ほんの10年ほど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る