授与式

「まぁ、互いに大打撃ですからしばらくはなにもないでしょう……」」

「どちらも軍が危機的のようですからね」

「新帝国は領地を失ったのもそうですが平民階級から統治者の資格なしと認識されつつありますからね、もっとも、首都周辺では食料を配給してたので支持は崩れてませんが……同じ平民でも支給されるものされないものと差が生じたことで旧新帝国平民層が敵視しています。長くはないでしょう…………と言えるのなら新帝国は滅んでいるんですがね……」

「実情はそこまで?」

「現皇帝が文官に権力をもたせたようで……経済危機を脱するのが先か、帝国が新帝国の軍事システムと軍教育システムを使い崩壊した帝国軍を再建して新帝国に勝てるようにするのが先か、はたまた新帝国の軍事予算が削減されて弱体化してることを祈るか……わかりませんね」

「ゲールさんでもわかりませんか」


 そう聞くとゲールさんは苦笑したように何かを言おうとしたが、その時


「時間になりました、こちらへ」


 そうして2人で移動することになったのだがばかに遠い、10分くらい歩いたのにまだつかない、宮城だけあって広いんだなと思っていたが階段を降りたあたりで不安になってきた。


「ゲール子爵、カール・ジョストン伯爵、ご入場します」


 大きな扉を開くとそこには人の山だった、2階席、3階席にまで人が詰まっており文武百官が勢揃いしてるかと錯覚するかのようだ。

 皇帝より高い位置いることは別に禁止されてないんだな。


「ようこそ、平民の守護者にして平民に支持され皇帝についているものです、お初にお目にかかります。帝国に貢献していただいたお二方」


 え、そっちが下手に出る感じなの?どう対応すればいいんだ?帝国席次に関する認識がめっちゃ重い?俺が思ってるより?


「……お初にお目にかかります、皇帝陛下。ゲール子爵です」

「お初にお目にかかります、皇帝陛下。カール・ジョストン伯爵です」


 ゲール子爵も初めてだって言ってたからな、対応わからんか……オウムのごとく同じセリフを言ったけどどうなんだろう。


「この場では役職は無視して対等でお願いいたします。我が帝国は帝国への貢献、すなわち帝国を支える平民に対しての利益を与えた方々にふさわしい権力を与え、周知させるための場なのです。肩の力をお抜きください」

「かしこまりました」

「わかりました」


 しまった、抜きすぎたか!わかりましたは流石にまずかったかもしれん!


「では、帝国席次を授与させていくに値する功績を都合がつく出席者様の前で発表させていただきます」


 こうして言い方を見てると本当に平民主体の国なんだな、皇帝が下手に出て功績がある方に授与『させて』いただきます、だもんな授与するでもしてやろうでもなく。


「まず、ゲール子爵。シュコン子爵領軍120人を率いて謀反人ババラッハ男爵軍300と戦闘しこれを撃破。敗残した軍に男爵が謀反した事実を伝え徴兵。240人になった軍を率い謀反人ケノム伯爵軍1400人を撃破、同様の手段使い徴兵し580人に増強。謀反人ドールドム伯爵2000人を撃破、更に増強し840人。敗残三家の連合軍1300人に謀反人コンスト侯爵7300人の合わせて8500人の軍勢と対峙、遅滞戦術を使い各家の領内で謀反の事実を伝え蜂起させ、蜂起した謀反貴族の領民を臨時に別働隊撹乱部隊に任命し徴兵。兵を分散させ各蜂起部隊と合流して各個撃破。謀反人コンスト侯爵を討伐。再編して軍を4800人としたあと同地域の謀反人首魁ドムン公爵軍23000人と交戦、同様の戦術を使い帝国軍本体到着までの2ヶ月の時間を稼ぎきり防衛に成功、ドムン公爵軍の右腕ラーケッツ領軍司令官を一騎打ちにて討ち取った」


 お前も十分バケモンじゃねぇか!なんで常に敵より数が少ないんだよ!お前も十分チート持ちの異世界転生者じゃないか!最後はいいよ完全に防戦だから、なんで840人で8500人に勝てるんだよ!10倍だぞ10倍!指揮権の問題か連合軍の統治に問題があったのか、領民たちの謀反の事実が重かったのかわからんがどうして勝てるんだ?

 2倍差はいえ個人の武勇と練度が物を言う最初の戦いでも十分すごいはずなのに霞むぞ……。

 もしかしてあなたが主人公の方ですか?おっさん主役の成り上がり譚ですかね……?下手に出るんでなんとか生かしていただけませんかね?


「新帝国皇帝と切り結んで生きていたラーケッツを切るとは……」

「ゲール子爵は新帝国との戦争当時にあの南部方面軍司令部閣僚で生き残ってるくらいのお方だ」


 今そこの武官っぽいおっさんとんでもないこと言わなかったか?ゲールさんをもってして異世界転生者であってほしいとか言われるバケモンみたいな皇帝と切り結んで生きてた人間を切り捨てたの?南部司令部の生き残りってあなたなんですか?

 主人公のあなたについていきます!戦略戦術パートは全部おまかせします!金だけは出しますから……何卒……何卒……この世界スキルとかレベルとかないみたいなんです!


「その後、領地帰還後に謀反人に通じていた事が判明した両親と兄を切り捨て王国軍に出頭して沙汰を待ついさぎのよさ、前回の戦争の際は領民である領兵に多大な被害を出したのに席次を貰うこと能わずと断ったが此度はそれも通りません。あの一帯が謀反人の手に落ちれば食料攻めせざるを得ず平民に被害が出ていたことでしょう。そして公爵軍をアンベルク街道で押し留めたこと。ここを抜かれたら帝国穀倉地帯を狙い打たれた可能性があるので功績は多大です」


 これは俺はモブ転生でしょうねぇ……俺そんな戦略とかもわかんねぇし……でかい態度取らなくて本当に良かったぁ……悪役令息どころか小物の悪役クソガキ貴族として次の戦争で勝手なことして死ぬパターンですよこんなの、新皇帝とゲールさんで戦っててくれ。


「以上の功績を持って帝国席次258番を授与いたします、そして帝国軍軍務省勤務を命じます」

「ありがとうございます、いただきます」


 多分高いんだろうな、でも周りは驚きはあれど嫌味がないから認めてるか民度が高いんだろうな。授与と軍務省勤務は別ってことかな?命じてるし……席次に付随した仕事を与えるってことかな?いただきますって感じでいいんだな……権威が重視されてないことがよく分かる


「カール・ジョストン伯爵、謀反事件に際して復讐権によって得た公爵家の財産を被害者貴族に返還したこと、これにより領地破綻寸前ギリギリまで搾り取られていた貴族、統治者、平民の救済、粛清後の景気悪化により破綻することが決まっていた人間に優先的に返還をした。そして正確な金額の提出意外の条件をつけなかったことにより私欲ではなく平民救済の貢献であることを確かに確認したします。以降も被害貴族に返還することを明言していますが間違いはありませんか?」

「ありません」

「申し訳ありません、疑うようなことを……一応確認ですので」

「わかっております」


 俺の功績短いな、いや落ちてきた金を返しただけだもんな……。それにしても俺より偉い人物が下手に出てるの違和感がすごいな、多分席次貰った後金返さないってするなよってことなんだろうが、できるのかそんなこと?


「以上の功績を持って帝国席次680番を授与いたします、入学までは領内統治をしながらごゆっくりお過ごしください」

「ありがとうございます、いただきます」


流石にゲールさんよりは低いな、高かったらそれこそビビるわ。本当に良かった


「それでは皆様方、ここに生まれた新たな平民の守り手に拍手を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る