金鉱攻略戦(本戦開始)

「山で動きはあるか?」

「騎士団が以前下山中です、そろそろ伝令が届くかと」

「軍の移動のほうが早いとは思わなかったな」

「4000人がちょっと前に出て右向いただけでもう3000人が斜めに真っ直ぐ進むだけですしね……移動準備は常にしていたことと行軍だけは……行軍だけは……早いので……」


 その分防衛用の障害物の移動に手間取ってるからな。にしても騎士が手間取ってるな、雨のぬかるみのせいで下山が遅れてるんだろうな。


 ここまで脱出路を伸ばす事ができるか?金鉱からギリギリ届いてあの禿山部分、山からここまで……1キロくらい?2キロはないはず……村中か誰かの家に脱出路を?それこそ金鉱制圧自体はまだだし今攻撃する必要はないはずだが……わからんな。


「土砂降りで山崩れが起きるかもしれませんね」

「……騎士団がこないと我々は困るぞ。3日も降り続いて危険なら流石に騎士団も移動すると思うんだが」

「そうですね……」


 ここまでひどい雨でどうしてこんなことを?騎士たちの動きは鈍るが……俺達が再編されたばかりの猟兵であることはわざわざ明らかにしてない。逆に今蜂起しなければいけない理由がある?


「これだけ雨が降ると農村だと何か問題があるか?」

「まぁ畑などだといろいろありますが……」

「なんでもいい、小さいことから変わったこと何でもいい」

「干し肉が乾かせません、水はけが悪いと面倒くさいことが起きます」

「例えば?洪水みたいになるとか」

「ええ、一番嫌なのは井戸にその水が混じったりすることですね、井戸の石の隙間から中には入り込んでしばらく土の混じった……」

「それだ!」


 もっと早く気がつけばよかった!井戸が脱出路なんだ!こちらからも掘り進めて合流したんだ!3本くらいの井戸を脱出路にしていたんだろう、この雨で脱出路の方に逆流しそうだから大慌てで村に脱出したんだ!おそらく本来は騎士団や帝国軍の予備部隊を金鉱内部の制圧注ぎ込んで表の数を減らした後に一気に離脱する予定だったんだろうが……雨のせいで予定を早めたな。多分俺達も近々移動になった可能性はあるな。

 疑問が解けたところで別に状況はよくはなってないが……。


「井戸が脱出路だ、村からも掘っていったんだろう、南の掘り返した土は井戸の方の土を捨ててたんだろう。山から既に地下道に変わっていたのなら騎士団とて気が付かないだろう。金鉱山の補給や備蓄はここからしていたのかもしれんな。それに……」

「それに?」

「この井戸につながる地下道は3年くらい前から掘っていた可能性がある、つまり村からさらに脱出する通路があるかもしれない、だが雨が降ってるから出てきたのだ、そこも雨だと使えないと信じて雨が降ってる間に片付けたほうがいいかもしれない」

「防戦を攻戦に?」

「しない、ただ騎士団のお膳立てに全力を上げろ」


 土に金塊か延べ棒隠してたと思ったけど……それにここの土をかさ増ししてたわけか土を隠すには土の中だな。家畜の糞を混ぜて肥料にしてついでに出荷するみたいな感じかな。


「移動はやはり時間がかかるか?」

「土のうがやはり……水を吸ってますし」

「土のうは捨てろ、いっそ新しく作れ、コンクリブロックや逆茂木を最優先にしろ」

「わかりました」


 いっそ先に村を攻撃するか?いや、再編されたばかりの領兵では厳しいか?防戦だけやらせたほうが絶対にいいな、最強の矛は今下山中だ。なんとか下山のほうが早く終わってくれれば……!


「伝令!村に攻撃の予兆あり!兵が井戸から出てきているので注意されたし!」

「わかっています、もうやってますよ」

「おお、さすがですね!」

「もっともこちらが伝令を出したときには井戸から出てるとまでわかりませんでしたけど……」

「下山時にすれ違いました!騎士団が来るまで耐えてほしいとのこと!」

「了解、騎士団をお待ちします」


 伝令が下山したときすれ違いか、じゃあそろそろ伝令は伝えてるか。村に全力を注ぐことは伝えたけどな。


「敵約6000、こちらに向かっています」

「もう少し睨み合ってたかったな、この分だと脱出路はやはり使えない可能性が高いな、使えるなら6000人も出てこないだろう?」

「私もそう思います」

「輸送部隊みたいなやつがいるな?アレ全部金かな?負けたらばらまいて逃げればいいな」

「拾うでしょうね……混乱するでしょう」

「あの金は帝国の所有物だ、俺であっても拾って懐に入れれば死刑になると周知させておいてくれ、少しはマシになるだろう」


 最初の一撃を耐えられるかどうかだな。




「意外と耐えられてるな、新中央軍は」

「本来の予定では後方で再編でしたからね、緩やかに撤退して防衛陣地に入り込みました」

「騎士団は?」

「下山後再編中、騎馬とはいえこのぬかるみでは20分くらいはかかるかと」

「じゃあ騎士団が到着する前に最後の突撃があるな、騎士団の再編はどれくらいかかるだろう?」

「1,2時間はかかるかと……それに、それくらいは耐えられると向こうも思っているのではないでしょうか?」


 最悪2時間30分耐えれば勝ちだと思うとまだ気楽だな、いや再編時間はもっと長いか……?山頂に散らばっていた騎士団を再編して突撃しておしまいだな。


「新左翼軍は?」

「依然攻撃続行中、我が新右翼軍も攻撃を続行中ですが……三方向から攻撃しても勝ちきれないあたり再編したての弱さが出ていますね、帰領したら訓練を重ねます」

「防戦一択かと思ったが執拗に中央を付いてくるな」

「結局脇を攻撃して防戦を捨てることになりました……」

「友軍が攻撃されて突破されてるのを防御陣地から眺めるわけには行くまい?この雨では弓ではさほど戦えんしな。残念だ」

「弓の調練も厳しく行います……」


 しかしこれで圧勝できないかぁ……現実は多方面攻撃ボーナスとかつかないなぁ……もしくはこちらにマイナス補正が大きいかだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る