嫌な予感

 国境沿いの山の麓。本当の最悪の最悪、一番ありえないであろう最終地点。その脱出路を掘ってでられるのがここ。


 て、ことは来るフラグだな。ここまでお膳立てされるともう来ないほうがおかしいだろう。あのへんのちょっと山が剥げてる部分から来ると思ってるぞ。一度開通させてごまかすとかやってるだろう。多分だけどな。


「山側の布陣でよろしいですね」

「山側以外に備える場所があるならそれを優先してくれ」

「あの村が呼応して蜂起するかもしれないので……一部は備えたいのですが」

「ではそのように」


 ありそうだな、その手のやつ。挟み撃ちで急にピンチになるやつだ。北の山、西の村、東からクレツェン関係の兵が来る。十分あり得るな……。いつでも移動できるように準備させておいて正解だろうこれは。


「伝令!正午丁度に金鉱攻めを開始!」

「了解した、正午?遅くはないか?」

「闇夜に紛れて脱出されることを避けたいので全軍が配置に着いたことを確認した後に攻めたいとのことです。現状山のあたりに脱出路は確認できておりません」

「なるほど、理解しました。任につきます」


 てことはまだ掘り進めてるんだろうな。開通寸前の距離なら探せば音とかでわかるだろう。伝令は山へ向かっていった。馬じゃ厳しいだろうな……あの山。


「振動とかでわからないのか?」

「普通の攻城戦ならわかりはしますが……金鉱や鉱山のことは良くはわかりません……全地点で掘っている可能性もあるので特定できないのでは?」

「ああ、そういうことか……」


 向こうがいつ調査してるかどうかわからないしな……だったら全部掘って惑わせたほうがいいか。賢いな!


「それじゃあ……金鉱入口からここまでの距離はどれくらいだ?」

「直線だと……4キロですね」

「そんなに?3年で?掘れるのか?」

「金鉱や鉱山としての採掘とただ掘って特定地点まで掘り進めるのは別でしょうし……採掘人数の限界があれば他にも別ルートを掘らせていたのでは?そもそも普通に土を掘って通路を作るのと鉱山を掘るのは労力が違うと思うのですが……」


 正論だな。そういえば金鉱を掘っていたとは言え脱出路の方まで金鉱だったらこの辺も金鉱入口になってるか。金鉱の土砂って何処に捨ててるんだ?


「金鉱の土砂って何処に処分しているんだ?」

「コンクリに使うらしいから売ってるらしいですよ」

「土は?」

「さぁ……?そこの村が買い取って何処かに売ってるとは聞きましたが」

「売る?」


 売れるのかそんなもん?実は肥料として優秀みたいな?金鉱から取れた土は良い肥料になるんですよみたいな?


「金鉱とか鉱山から取れた土が肥料として売れたりするのか?」

「聞いたこともありませんが……」

「何処に売ってるんだ?埋め立て用か?わざわざ買い取る必要があるほどのものとは思えんが?」

「クレツェン領ですね」

「ああ、そういうことか、土に金を混ぜて高値で売ってたのか」

「流石にバレませんかね?」

「土の量も多いし金自体は延べ棒にでも加工してたんだろう、村の取り分はどれほどか知らんが横領分を売りさばくにしろ共犯の国境警備も見て見ぬふりをするにしろ見せびらかせて歩くよりはよほどよかろう」

「ああ、だから村が裕福なわけですね」


 裕福?遠目ではどう見ても何の変哲もない村に見えるが……家がでかいとかそんのかね?


「村長の家が豪華だったか?」

「いいえ、あの規模だと井戸が1,2つで十分なんですが5つありましたから、家畜も多く飼ってましたし」

「なんでその羽振りで気が付かなかったんだ?」

「当初は金鉱周辺の村を最優先で調査してたので」

「4キロは遠すぎるか……」

「周辺の村や一番大きい金鉱街を使うでしょうし誰も目撃してないので完全に後回しでしたでしょうね」

「村への備えを多めにしてくれ、500人規模だったか?」

「そうですね、そうしましょう……500人なら最悪の場合男手は300人は蜂起するでしょうね」


 1万で抑えられるか?村は300人くらいとはいえ金鉱の勢力は5000人以上だが実状は不明だ。実は1万人いるとしても驚かないぞ。東は代官が収めてるが統制を取れてるかはわからん協力者が挟んできて三方面戦闘になったら再編したばかりの領軍で耐えられるか?

 うーん……最悪撤退だろうな、騎士団が来るまで耐えられるかどうかにかかってるぞ。


「本隊、攻撃を開始しました!……表に布陣しているのが6000人、最悪の場合3000人から4000人は鉱山にいると考えられます、最高の展開は金鉱が無人ですが……狼煙が上がっていないので金鉱内部の大規模な兵が脱出したということはありません!ついで金鉱から予備部隊が出る気配もありません!伝令は以上です」


 もし1万人いて悠々と脱出したら兵力差1:1で横を300から突かれるのか、厳しいなぁ……どうするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る