アランから見た兄弟(カール)

 懇親のガッツポーズをしようとしたらカール様から奇妙な質問をされてしまった。

 なんで処刑で喜んでるかって、そりゃ嫌われてるたからですよ、貴族にも平民にも。


 だいたい税金の横領とか強盗殺人とか、平民自体に危害が与えられるものじゃないと平民の観客も盛り上がらないですからね、知らない貴族同士の闘いで処刑される貴族が死ぬところなんてそこまで盛りがらないでしょ?興味ないスポーツで地元チームが勝ってもああそうかくらいのもんでしょう?


 そういえばカール様は侯爵閣下が貴族会議で城詰してる間に処刑の立ち会いを何度かしてましたね。

 ここ最近だと……謀反計画未遂の関係者処刑とかでしょうね、まぁ盛り上がらないでしょうねぇ……帝都の殺人犯とか窃盗犯だと盛りがるんですけど。

 観客席から地獄へ堕ちろ~♪ここで死ね~♪って合唱されるんですよ、わざわざ芸術分野を専門としてる貴族や官僚が聞きに来てますからね。

 三大帝都で聞くべきもの、帝都劇場の演奏曲、帝都劇場の歌劇、処刑場で観客席から死刑囚に送られる歌と讃えられるくらいですからね!

 そういえばカール様はどれも未経験ですね……まぁ帝都に来ることもあまりなかったですしせめて歌くらいは聞いてほしかったですね。


 まぁそんな感じで、ウェラー公爵とその一党とて平民に被害を出したら公爵派に対するレジスタンスになりますし能力ある平民ならウェラー公爵と戦うために義勇軍を作るとか平気でするでしょうね、私でもそうします。

 村落の一つでも公爵側が問題を起こしてしまえば、次は我が身だ、命を取られるくらいなら守るためにむこうを殺せ!となるのは目に見えてますしね。

 平民階級にとっては戦場になりそうな帝都であってもあっそ、知らないね!やるならかかってきな!くらいのものでしょう。


 数々の農民反乱に平民反乱に貴族反乱に次期皇帝の継承権争いの内乱を重ねた結果、平民の権利を与えて、認めて、引き込むために貴族に引き上げたりした結果。

 爵位以外の役職を持っていない、評価に値する成果のない貴族は実質平民と同列の扱いですしね、まぁ数々の戦争や経済混乱で役に立たない貴族が多かったせいで、穴を埋めるように活躍した引き上げられた役職持ち平民、元平民貴族が多かったからですね。

 まぁそんな経緯があればわざわざ平民を巻き込むような計画は立てるはずがなく、あー今日も処刑かーちょっと暇だし見ていくか程度になるでしょうな。


 あー深く聞いてきましたね。ごまかせたと思ったんですけども……。

 謀反人だし言っても良いのかな?ブラウン男爵が歯切れ悪そうに賛同してますけど、完全に笑いをこらえてますねぇ、ベルベット子爵?指で行け!言え!みたいな合図送らないでいただけますかな?聞かれた私が悪いと言われたら運が無いですがね。

 もっといけ?じゃあ皆がカツアゲされたことも言ってあげますよ。

 カール様絶句してますね……寄子がカツアゲされてたかここで聞きますか!?頷くな!見えてなかったようですね、よかった。寄子全員カツアゲされてると知ったら倒れたかもしれませんよ?

 カツアゲされた金の返還?ないでしょうねぇ……。


 なんかこちらが申し訳ないくらいですね……。

 カール様は黙り込んでしまった……。気まずいなぁ……。

 異世界転生の知識で何とか出来ません?その前に転生者かどうかわからないか、いやあってもらわないと困る!異世界転生者説に金貨2枚かけてるんですからね!

 バレンヌ侯爵に勝てば農務省畜産局乳製品課長の職を使って優先的にチーズを買い取らせてもらえるおまけも付いてくるんですから!限定品だから手に入りづらいんですよ、家族で高級チーズ食べたい!

 証明できなくても状況証拠で押し切れるからそれっぽい動きをしてくれませんかね?前世ではとか呟いたり、なんか商品作って荒稼ぎするとかできませんかね?

 なんか武人とか政治家系の転生者でここからいきなり帝国の官職についてくれませんかね?5歳でなれば転生者確定で押し切って勝てますからね!文官でも武官でもなっただけで上位階級の仲間入りですよ!


 爵位の席次と帝国内の席次が別だったりややこしんですよね、完全能力主義というか帝国貢献主義というか……。大臣より事務次官のほうが席次が上だったり、課長のほうが大臣より貢献度が高いと省の席次で並ぶ儀礼の際は先頭に立ってたり省内の政治状況がわかるようになってて面白いんですけどね。

 例えばじゃがいもの品種改良で連作障害になりにくくして、そのうえ芽から毒をなくして食べられるようにしてた農民が今や農務省農産局長ですしね。彼のいた村を含めて統治してた子爵より、その寄親の伯爵よりも爵位のない彼のほうが帝国内席次は遥かに上で普通に偉いですからね。まぁ食糧増産に成功して金銭的にも利益を上げてる時点で他の官僚よりも席次は上がるのは当然でしょうね。まぁ、爵位なんて引き継いだだけで功績がないならいないのと同じって割り切りは嫌いじゃないですよ。


 実際の彼の扱いは他国であれば公爵くらいの敬われっぷりですね、次期農務大臣の筆頭候補ですし。

 皇帝陛下から局長任命式の時にまるで異世界転生をしてきたかのような活躍であるとお褒めの言葉を頂いたとか、そうであればじゃがいも改良はもっと早く終わって臣民がもっと食事に飢えることはなかったのに不徳の致すところ、と返したことで彼を元にした成り上がり異世界転生本がいくつもでたくらいで生きる伝説の一人ですね。


 おっ、あれは帝国諜報部警察局のクレインくん、おひさー!局長に出世できたか?それとも諜報部警察局国内捜査課か文化調査課にまた戻されたか?

 君の息子の結婚式以来だな、5年ぶり!と思ったらカール様に用事か。目くらい合わせてよ。

 へー法務の財産課に出向中なんだな……私も15年前までは貴族調査課に25年席を置いてたけど侯爵家出向したまま特に功績もなく退任になったんですよね……。置いていただけですね。

 まぁ与えられた任務がない分頑張って、侯爵家で一生懸命働きで家宰にまで出世しましたが。


 家宰になったから退任になったんでしょうね、帝都学校のそこそこ優秀程度にな人間が二重籍で働くなんてよくあることですし、かと言って目立ったら終わりですからね。

 帝国がスパイを派遣してそれが侯爵内で実権を握れる位置にいるとか反乱起こされても仕方なしですよ。

 でも退任後もツテを使って元侯爵夫人のこともと報告してたんですけどね?ウェラー公爵がもみ消してたんですかね?内務省は警察局を抑えてましたし、そこから諜報部の警察局も抑えたんですかね?帝国諜報部も粛清の嵐が巻き起こってそうですねぇ……。思えば退任前後に報告上げるまで大まか異常なしくらいしか上げてませんでしたね、普通に首で名誉の退任扱いだったかもしれませんね。

 クレインが来て私が死んでないってことは疑われてはありませんね、よかったよかった。


 おー莫大な財産ですね、白金貨なんて家宰になってからも見たことがないですね、結局金貨が一番使いやすいですしね。

 それに銀行内の金額を把握しておけば小切手でも切っておけばいいだけですし、大金貨ですら年に数回しか見ないですね。

 アルミ金貨200枚!?下手な国より持ってますね!帝国銀行にその数預けたのに謀反計画を立てられるとはねぇ……。

 換金のこと聞かれて困ってやんの!昔から嘘でも堂々とハッキリ対応と報告対応しないから出世しないんだぞ!まぁ今考えると私はそれ以前の問題でしたがね……。


 ん?なんか変な方に話が動き始めたな……。

 その金額を把握して寄子にだけ返還して恩を売り他家とは良好な家だけ返還するとかですかね?これは政治系転生者かもしれませんね!5歳でこれは異世界チャンスはありますよ!変わった後なら5歳のオリバー様でも同じようなことをしそうですが。

 あはははは!秘密警察のくせにあんな女から金貨3枚も取られてたのか!間抜けすぎて笑える!だから出世できねぇんだよ!

 まぁ私は15年で金貨12枚取られたんですけどね……退任後だし別でしょう、現役で取られるほうが駄目ですよ、ダメダメ!侯爵家に来たら絶対いじってやろう。


 えっ!私の金貨12枚返ってくるの!本当に!?

 よっしゃあ!諜報部への報告書に内訳細かく書いてあるぞ!たしか書く際に参考にした記録もあるはず!12枚何使おう!とりあえず流行りの「異世界に転生した俺は経済チートで国を買う」って奴を買いましょう!

 家宝の鎧を奪われ、嫁の実家から合戦前日で博打で擦った歩兵かと思ったら婿殿か?とまで言われたブラウン男爵が喜んでいる!そりゃそうか。

 西部の新帝国相手に大惨敗を喫した際、防具は皮の胸当てだけで最前線で戦ったのに前日に博打で擦ったから稼ぐために必死で戦った兵だと思われ、敗戦後の本陣会議からうっかり締め出された挙げ句そう吐き捨てられたブラウン男爵ですからね。

 そういえばブラウン男爵がいつ侯爵夫人を殺すかトトカルチョで金貨5枚賭けてましたね……これは元侯爵夫人にカツアゲされた分に入りませんかね?


 それにしても帝国諜報部の人間から金巻き上げてたなんて変な話ですね?

 出向先を把握してない可能性もありますが……よりによって法務省の、しかも復讐権処理部ですよ?帝国諜報部出向じゃない確信があっても手を普通は出さないでしょうに。

 私が退任するまで在籍していた人の名前が返還リストにあったらもしかしたらもしかするかもしれませんね。


 これは元侯爵夫人は死ぬべくして死んだかな?そうだとすると公爵はご愁傷さまですね、娘のアホさとがめつさで全てがご破産とは。

 それとも公爵の指示が悪かったのか、はたまた育て方が悪かったのかな?いや育て方は悪いな。

 カール様が手紙を見つけなかったとしても近々粛清された可能性は大いにありますね、もしかしたら手紙も……。


 いや、やめておきましょう。

 侯爵家家宰の私には関係ないですしね、嫌いな女が殺されてカツアゲされた金額が返ってくる、それで十分ではないですか。

 あとはカール様が貴族たちに返還したあとの資産で何をするかですね、商会かな?新製品かな?投資かな?それとも軍備かな?

 ここで異世界転生をこじつけ、いや!異世界転生者であることを当てて金貨2枚!あと高級チーズを家族で食べれば実質金貨1枚!幸せの分のプライスレスで金貨5枚を擦るよりお得ですね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る