精霊現れる・3


 ブラウン一家は、確かに夫婦仲も悪く、平和な家庭とはいえない。しかし、だからといって最悪な家庭でもない。

 たいがい、人も家族も、見かけに寄らないものである。

 金持ちそうに見えるお隣さんでも、実はさほどでもない。ばあさんの煙草を怒る息子は、別に母親の健康を気遣っているのではなく、最近値上がりしている煙草の本数を気にしているのである。

 仲がよさそうな向かいの家だって、時々皿が飛び回っている。1ヶ月で消費するボーン・チャイナの量を考えると、おそらくお隣さんよりは景気がよいと思われる。

 そういう事実を並べてみると、ブラウン家は平均的な家庭といえよう。

 もちろん、アガサ他、ブラウン家の子供たちは、自分の家は最悪だと思っていたのだが。

 さらに言えば、火の精霊を連れた子供がいるということは、ブラウン家の不幸でもあった。



 その日は、アガサの十二歳の誕生日であった。

 ブラウン家ではささやかなお祝いが行われた。といっても、ケーキを皆で食べたぐらいだが。


 母がせわしそうにして、仕事から帰ってきた。

 お料理も近くの総菜屋さんから買ってきたロースト・チキンが一番のご馳走で、あとは日頃と変わらないスープとパンである。

 父の帰宅はシフトの都合で遅れるが、それはプレゼントも遅れるということである。


 ドカンとテーブルに置かれたケーキは、近くのお菓子屋さんで買ってきたのだが、さぞや振り回してきたのだろう、見事な形に変形している。

 それでも、皆でろうそくを12本立てた。

 妹がケーキのクリームをなめてしまい、それを母が怒鳴り出すという、普段とあまり変わらない雰囲気に、アガサは苦笑した。それでも、12本のろうそくがケーキに灯ったときには、かなりうれしかった。

 ただ、吹き消そうと息を吸い上げたとき、ろうそくの周りを飛んでいる精霊に、ちょっとだけ嫌な予感がした。

 案の定、何度アガサが火を吹き消そうとしても、ろうそくは消えない。しびれを切らした家族全員が、揃って息を吹きかけてやっと消えた。

 そのときの、精霊のつまらなそうな顔を、アガサは見逃さなかった。そして、なんだかとても悪いことがおきそうな気がした。


 とはいえ、アガサは十二歳の少女だった。

 父が抱えてきたプレゼントの大きな熊のぬいぐるみひとつで、すっかり精霊のことは忘れてしまった。

 大はしゃぎで抱きしめると気持ちがいい。毛が柔らかくて栗色をしていた。横で妹がうらやましげに見ている。

 物欲しそうに伸ばしてきた手を、アガサは叩いて止めさせた。

 



 夜、アガサは息苦しさで目が覚めた。

 なんだか頭がくらくらした。寝ぼけているせいかな? と思い、目をこする。少し目が痛かった。

 部屋の電気をつけてみると、なぜか部屋が白んで見えた。抱きしめていたはずの熊のぬいぐるみがない。たぶん、妹がこっそり奪い取ったのだろう。そういうことを平気でやってしまう子だ。

 アガサはスリッパを履き、ヨロヨロと立ち上がり、隣の妹の部屋へ行こうとした。なにやらおかしな臭いを感じ、鼻をこすった。

 そして、その手を何気に見て……。


「きゃ! な、何これ?」


 すっかり目が覚めてしまった。

 アガサの手は真っ黒だった。


 慌てて机の上にあった手鏡を覗いてみて、息を呑む。アガサの目は充血して真っ赤、鼻と口の周りは髭が生えたようにススで真っ黒だった。

 何が起きたのか、アガサにはすぐにはわからなかった。

 でも……いつもいるはずの精霊がいない。


 まさか? まさか?


 アガサは嫌な予感がした。

 慌ててドアを開けると、廊下はもう火の海だった。


 火事! それも大火事である!


 いつかは、やってしまうのでは? と恐れていたことが、起きてしまった。

 とっさにドアを閉める。

 どう考えたって、もうあの廊下を通り階段を下りて、外に出ることはできない。となれば、窓から飛び降りるしかない。


 アガサは慌てて窓を開けた。

 とたんに、部屋の中に火が吹き込んできた。ドアが音を立てて飛び散った。外から新鮮な空気が送り込まれ、一気に火が回ったのだ。

 もう、アガサに残された道は、完全に二つしかなかった。


 窓から飛び降りて死ぬか? 火に包まれて死ぬか?


「そんなの、もう決まっている! 焼け死ぬよりは万が一にかけるわよ!」


 天井がバキバキと音を立てる中、アガサはパジャマ姿のままで窓に足をかけ、下を見た。

 ……高すぎる。

 おもわずめまいがした。

 しかし、火の手はもう背中に迫っている。


「あぁ、神様! イエス様! マリア様!」

 日曜日に教会へ行かない私を許して!


 そう心で念じると、アガサは窓から飛び降りた。



 地面に叩きつけられて即死。

 ……したのかもしれない。


 アガサは目を固くつぶっていた。

 しかし、地面にぶつかった衝撃はなかった。

 カチカチになった体に、何かが触れているような気がして、アガサはそっと目を開けた。そして、目を丸くした。


 足元には空気しかない。

 そして、はるか下に燃える我が家が見えた。

 もくもくと上がる黒い煙の中に、時々オレンジの炎が見える。しかし、臭いはしない。

 たぶん、死んだから……かもしれない。

 庭先に救急車や消防車が着いている。サイレンの音は何も聞こえないが、あわただしい人々の動きは見える。

 母も父も真っ黒だが助かったようだ。姉も横にいる。運び出された妹は、酸素マスクをしているがどうやら生きているらしく、救急車にすぐに乗せられた。


 ――私は?


「アガサが! アガサがまだ中にいるんです!」


 不思議と声だけが聞こえてきた。

 父が火の中に飛び込もうとして人々に止められている。母が泣いて父にすがった。


 父には疎んじられていたと思っていた。

 母は、父が嫌いなのだと思っていた。

 私は、両親の喧嘩の元だと思っていた。


 その様子をぼんやりと見ながら、アガサは思った。

 こうして宙に浮いているのって……やはり、死んだから? だよね。

 なんだか……へんだよね。

 他人事みたいだ。夢みたいだ。


 両親の姿を見ていると、自分が死んだということよりもなによりも、なんだかすまない気持ちになってきて、鼻の奥がじわんとした。

 やがて、消防士の一人が叫ぶ。


「お嬢さんを発見しました! ですが……」

「お母さんは見ないほうがいい。火に巻かれて、必死で窓から飛び降りたのでしょう。むごい姿だ」


 母がよろりと父の腕の中に崩れた。


「ああ……神様」


 自分の死。


 それが、こんなにあっけなくて、苦しむ間もなかったなんて。

 アガサは不思議だった。

 目の前に、死んだ自分を見る……だなんて。


 消防士4人が、担架に乗せたものを運んでいる。おそらく、アガサの焦げた死体に違いない。

 一応念のため、酸素マスクをつけている。そして、心臓に電気ショックをかけているらしい。点滴の用意もされたが、すぐに片付けられてしまった。

 気丈にも、父がその姿を確認しようと覗き込む。そして、すぐに天をお仰いで小さな悲鳴を上げた。

 よほど……だったのだろう。胸が痛んだ。

 こんなことになっているのに、どうしても死の実感がわかない。

 確かめなければいけないような気がした。

 勇気をふり絞り、目を凝らす。

 

「はぁ?」


 アガサはおもわず声を上げた。

 担架の上には、なんとアガサの誕生日プレゼントだった熊のぬいぐるみが、焼け焦げた状態で乗っていた。

 救急隊員が必死になって、ぬいぐるみに向かって必死に酸素マスクをつけたり、電気ショックをかけたりしている様は、はっきりいっておかしすぎる。

 医者らしき人が、真面目な顔をして脈を図っているのだが、ボッコ手の熊の脈は、さぞかし計りにくいだろう。案の定、彼は鎮痛な面持ちで言った。


「脈はもう……ありません」


 ぬいぐるみに脈があったら、それこそ怖い。

 父が男泣きして熊にすがる姿も、母が卒倒している姿も、深刻そのものだけに余計におかしい。


 いったい、どうしちゃったのだろう?

 私は死んだはずなのに。


 あまりに奇妙な下界の様子に笑っていいものやら、落ち込んでいいものやら、さっぱりわからなくなってしまった。 

 

「滑稽だね。笑えば?」


 突然、耳元で声がした。

 アガサはびっくりして、飛び上がった。

 ……いや、語弊がある。アガサの体は、すでにずっと空中にあったのだから。

 しかも、アガサは一人で浮いていたのではなかった。明らかに、別の存在に支えられて、空にいたのだ。


「あ、あなたは?」


 アガサの肩を支えていた存在は、振り向いて笑った。

 普通の倍はありそうな頭……いや、それは髪の毛が逆立っているせいなのだが、とにかく大きい。でも顔は小作りで、切れ上がった目が印象的だ。少しばかり意地悪っぽい顔である。

 神様・イエス様・マリア様にお祈りしたからとっいって、ソイツが天使なんかではないことは、一目瞭然である。

 アガサは、その顔をよく知っていた。忘れたくても忘れられない。


「おいら、ねーさん付きの精霊だ。名前はフレイ。よろしくな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る