第三章

アガサ、お調子に乗る

アガサ、お調子に乗る・1


 マダム・フルールの魔法結界が解けた朝、ジャン‐ルイとイミコはまっすぐに学生牢へと急いだ。充分手遅れとも思われたが、万が一に望みをかけて。

 火のソーサリエの寮、階段の吹き抜けには、朝っぱらからイミコの悲鳴が鳴り渡った。

 お陰でその日、サボリを決め込んだジャン‐ルイとイミコを除いて火のソーサリエで授業に遅刻したものはいない。

 実際、イミコの悲鳴は落下速度に比例するらしく、前回よりもけたたましかった。内気な彼女の元に、オペラ同好会の誘いが来たのは、また後の話となる。

 さて、今はアガサの元へと急ぐ二人であった。


 学生牢への道は、かなり急な階段を下っていかなければならない。

 イミコは不安だった。

 実は、高いところから飛び降りて自殺を図ったくせに、高所恐怖症のようなのだ。いや、正確に言えば、死を覚悟して飛び降りたからこそ、高いところ恐怖症になったと言うべきだろう。

 ぐるぐると螺旋状になっていて、しかも一人がやっと通れる幅しかない。階段の角は丸くなっていて、下手をしたら滑り落ちてしまいそうである。

 ジャン‐ルイは、よほどアガサの事が心配なのか、階段を下り始めた時は、イミコに声をかけてくれたものの、あっという間にイミコを置いてきぼりにして、しかも見えなくなってしまった。


「ジャンジャン?」


 下に向かって声をかけてみたが、何も返事はない。

 イミコはますます不安になった。

 ぽっと暗がりにカエンが光となって浮かび上がった。


「イミコは臆病すぎるのですよ。いっそのこと、魔法で一気に滑り降りますか?」


 それが簡単な魔法ならば、ジャン‐ルイだってやっているはずだ。

 高度で危険な技だと思うから、駆け下りていったことを考えると、とてもその気になれない。


「カエン、私……それは……いいです」


「かしこまりました」


 にやり、とカエンは妖しく微笑むと、あっという間に大きな火の玉となって、イミコを包み込んだ。


「きゃああああああああああ!」


 階段の上下に突き抜けるような、イミコの絶叫が響いた。


 それはいいです。


 この言葉を、日本語を理解するカエンが「いらない」「遠慮する」という意味と受け取らなかったのは、単に意地悪だからである。

 カエンの魔法によって、まるで流星のごとく、いや、しゅるしゅる舞う花火のごとく、イミコは螺旋階段を滑るように飛び下り、ついにジャン‐ルイに追いついた。

 追いついたというよりも、激突した。


「う、うわ!」


 必死に汗を拭きながら駆け下りていたジャン‐ルイが、ふっと息をついた瞬間だった。

 背中に何かがぶつかったと思ったとたん、いきなりジェット・コースターに乗り込んだ状態になったのだから。

 しかも、スクリュー・コースターとフリー・フォールの醍醐味を併せ持った究極の体感速度。下手すれば壁に激突のスリル満点、究極の迫力だ。

 イミコのけたたましい悲鳴は超音波となって、もはや人の耳には聞き取れない代物になっていた。

 テーマ・パークの担当者がいたら、アトラクションとして取り上げたに違いない。だが、残念ながらいなかった。

 それよりも、もっと困ったことが起きつつあるのだ。

 そのまま階段の下まで落ちてしまったら、二人とも石の床に叩きつけられる。

 とても命の保証はない。

 失神寸前のイミコに比べて、ジャン‐ルイのほうは冷静だった。

 すぐに起こるべき事態に備え、火の精霊言語を使ってバーンに命じたのだが……。

 精霊のほうは、全く無事ではなかった。

 なんと、イミコの超音波に耳をやられてしまい、完全失神状態だったのだ。

 しかも、このバカバカしい魔法を使ったカエンさえも同じ状態である。


「うわー! そ、そんなあああ!」


 さすがのジャン‐ルイも、ここで初めて悲鳴を上げた。背中にしがみついていたイミコが、ついに気を失った。

 螺旋階段のくるくるを高速回転で落ちている。もう目が回っている。

 床は、もうすぐそこまでのはず……。


 たかが学生牢に行くだけという冒険のために、命を落とす?


 ジャン‐ルイは、床に叩き付けられる瞬間に、そう思って情けなくなった。

 将来は、世界平和のために、人々が幸せな生活を送れるように、政治家となりたい彼だった。

 それが、このようなところで死ぬわけにはいかない。

 でも、もう何も打つ手はない。

 ところが、その願いが届いたのか、ジャン‐ルイの体が床に触れたとたん、床がそっくり抜け落ちてしまった。

 ジャン‐ルイは、とっさに手を伸ばし、床の端に片手でぶらさがった。

 完全に失神しているイミコを小脇に抱えて……の、とても大変な状態だが、遥か下方まで落ちてゆく床材と共に落ちることなく、かろうじて空中に留まったのである。


「バーン! カエン!」


 風に吹かれながら、ジャン‐ルイは必死に精霊に呼びかけた。

 彼らの力がなければ、間違いなくあと十秒後には、真っ青な空の中に落ちて果ててしまうだろう。

 床の端に掛かった指は、ずるずると滑り、その場所から離れようとしている。


「もう……だめか?」


 ジャン‐ルイがそう思ったとたん、するりと手が離れた。

 真っ逆さまに落ちていく。

 と、思われた瞬間、エレベーター魔法により、ジャン‐ルイとイミコの体はふわりと宙に留まった。

 二人の回りを、二人の精霊たちが輪になって踊っていた。

 イミコが気を失い続けていてくれたので、バーンもカエンも意識を取り戻したのだった。

 気がついて超音波をあげそうになったイミコの口を、慌ててジャン‐ルイが押さえつけた。



 実は、その床は、昨日修理中にうっかりイシャムが踏み抜いてしまい、簡単な応急修理を施しただけの場所だったのである。


『ま、あとでしっかりと直すだす』


 などと言いつつ、イシャムはヒゲを撫で付けていた。

 ところが、イシャムはその後、アガサと出会い、すっかりそこの修理を忘れてしまったのだ。

 しかも、その後大事なヒゲをフレイに焼かれてしまい、おーんおーんと泣いたので、学生牢の床の事など、思い出すこともなかったのである。

 巡り巡って、アガサがジャン‐ルイとイミコを助けたことになる……とも言えるが、間違いなく感謝はされないであろう。



 学生牢前の湿った床にへたりこんで、ジャン‐ルイとイミコは、はあはあと激しい息をしながら、一休みした。


「ご、ごめん……なさ…い。わ、私がカエンに変な返事し、しちゃったから」


 涙目になりながら、イミコが謝った。その横でカエンは飛び回っている。


「いいえ、イミコが謝る必要はありません。ちゃんとこのように超特急で目的地に着けたのですから」


「カ、カエン!」


 イミコの真っ青な顔が、真っ赤になる。

 謝ることを知らない火の精霊は、涼しそうな顔をしたままである。

 ジャン‐ルイは立ち上がった。が、まだ呼吸が整わず、膝に手当てて半腰になっていた。


「た……たしかに無事だったから、いい事にしましょう。さ、先を……急ぎましょう」


 そう言って、まだ息が苦しい状態にもかかわらず、イミコのほうに手を差し出した。


 じーーーーーん!


 これは、イミコの心の中に染み渡った感動の音である。


 ――こんなひどい目にあったのに、責める事なく手を差し出してくださるなんて、なんて優しい人なのかしら?


 一目会ったその日から、すっかり彼に夢中になっていたイミコである。恋心はますます乙女チックに萌え上がった。

 恐る恐る手を差し出された手に重ねて見る。

 このような事態の後だけあって、手は燃えるように熱かった。その熱が、ますますイミコを熱くする。

 この瞬間、イミコはアガサの事をすっかり忘れていた。思い出して、罪悪感を感じるほどに、舞い上がっていたのである。

 だが、ジャン‐ルイのほうは、すべてはアガサを早く助けたいがためのことだった。

 微妙にずれる感覚の二人だが、目的地はいっしょ。

 二人は手を繋いだまま、湿った学生牢の奥へと進んだ。



 牢番の老人に部屋を教えてもらい、鍵を借りた。

 ジャン‐ルイとイミコは、ドキドキしながら、アガサがいるべき部屋の扉を開けた。


 とたん!


 ひゅううううううっと、風が顔に当たった。

 床は見事にひとつもなく、底はすべて抜け落ちていた。

 見事なまでの青空が広がり、時々白い雲が流れていく。


「そ、そんな……」


 イミコはよろよろと後ずさりし、その場に座り込んでしまった。

 ジャン‐ルイのほうは唇を噛み締めたまま、片膝を立てた状態で座り込み、下を覗き込んだ。

 万にひとつ、アガサが先ほどのジャン‐ルイと同じように、どこかにぶら下がっていないかと思い……。だが、その影はなかった。


 残念だけど、認めるしかない。

 アガサは抜け落ちた床とともに落下して、べちょっとなってしまったのだ。

 これは、ソーサリエの学校始まって以来の悲劇かもしれない。

 いや、ソーサリエの王国崩壊に次ぐ悲しい物語である。

 きっと、アガサ・ブラウンの最期は、明日の校内新聞のトップ記事として掲載され、長く語り継がれることになるだろう。

 モエバーの人気は、ますますワースト記録となって盛り下がる。人々の批難を糧にしているような彼女は、きっと十回眼鏡を持ち上げて、その栄誉を喜ぶに違いない。

 そして、誰もがアガサ・ブラウンの身におきた悲劇を悼み、二度とケーキの盗み食いはしないと誓うだろう。

 甘いものの誘惑は、禁忌となるだろう。

 中央食堂の美味しいケーキたちも、もう二度と作られることなく、多くの女子生徒たちが涙するのだ。

 マカロン防犯装置は、きっとアガサへの追悼のため、白と黒に染め上げられ、時に用務員のおじさんの碁石代わりになるだろう。彼は麻雀とチェスのほうが好きなので、やはり悲しい顔をするに違いない。

 学校中が悲しみに包まれるのだ。

 だが、何よりもジャン‐ルイを悲しませたのは、妹と思っていたアガサを救えなかった自分のふがいなさだった。


「こんな学生牢なんて……廃止すべきだったんだ!」


 絞り出すような声で、ジャン‐ルイが呟いた時だった。


 ――きゃはははは!


 風に乗って笑い声が響いた。

 聞き違いかと一瞬思ったが、イミコもその声を聞きつけたらしく、身を乗り出してきた。


 ――きゃー! 嫌だぁ! ははは!


 やはり。

 ちょっぴりふざけた笑い声である。

 イミコとジャン‐ルイが、床下を覗き込む。

 遥か下方から、何かが近づいてくる。

 青と赤の絨毯が、ふわりふわりと飛び回っていて、そこに三人の人影が見えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る