フレイの憂鬱

フレイの憂鬱・1


「ぎゃああああ!」


 いきなり悲鳴が響いた。

 かなり甲高いが……間違いなく男の声である。


「ああ、なんてことを! バッラーの神よ! この私に何て試練をお与えになるのでしょう? あなたは!」


 大げさな悲鳴は、アリのものだった。


「ア、アガタ?」


 次の声は、イミコだった。


「ファビ? 何で僕の部屋にいる?」


 さらにジャン‐ルイ。


「しかも、ちゅっちゅですかいのー」


 イシャムの声だった。

 アガサは、思わず目を丸くした。


「え? みんな、どうしたの?」


「どーしたの、だってぇ? みんなで、アガタを捜していたでしょう!」


 怒鳴り声が見事に揃った。



 怒られても当然だろう。

 フレイがアガサを見つけられないと知って、誰もが汗をかいた。

 このままでは、フレイが弱って死んでしまう。そうなれば、入学のテストどころの話ではない。

 イシャムとアリは上空からソーサリエの学校中をくまなく捜した。

 イミコは火のソーサリエの寮を、トイレのひとつひとつまで蓋を開けて捜した。

 ジャン‐ルイは、ホール・パスを使ってあらゆるところを……ただし、中央食堂では微妙にすれ違ったようである。

 結局、散々皆で捜したあげく、見つからないので、ジャン‐ルイの部屋で作戦会議を開くこととなった。

 そこに、アガサがいて、しかもファビアンもいっしょで、何と、おでこにチューときたものだから、アリが絶叫してしまったのだ。


「キスじゃない。おでこから血が出ていたから……」


「そのような治療法は、あまりよろしいとは思えませんね。ブローニュ殿」


 カエンが余計な一言を語り、レインの水鉄砲で打ち落とされた。

 だが、誰も同情するものはいなかった。ただ、優しいバーンだけが、カエンの着物に火をつけてあげた。


「ところで……僕の部屋で、いったい何をしていたのか、説明願いたいね」


 ジャン‐ルイが聞くと、ファビアンはくすり……と笑った。


「キス」


「ぎゃあああ!」


 今度の悲鳴はアガサである。


 おでこのチューが信じられず、やはり夢かと思っていたのだが。


「ごめん。ふざけただけ」


 あっけなく氷の王子はアガサの妄想を打ち砕いた。


「ただ、偶然のなりゆきで……あ、キスが、ではないよ……この部屋に飛び込んできてしまったんだ。フレイが爆発しそうになってね」


「フレイ?」


 ジャン‐ルイがあたりを見回した。しかし、姿が見えない。


「あら? そう言えばどこにいっちゃたの? フレイったら」


 アガサもきょろきょろしたが、見当たらなかった。


「心配はいらないよ。精霊はそれほどソーサリエから離れていることはないから。じゃあ、僕は失礼するよ」


「おい! ちょっと! なんの説明にもなっていないだろ!」


 ジャン‐ルイの声を無視して、ファビアンは窓から飛んでいってしまった。

 レインが思い切り手を振っていた。



「あーあ……」


 ジャン‐ルイは、またもや逃げられたとばかりに、両手を腰に当ててため息をついた。

 アリは、ショックなのか、ずっと座り込んで影で暗くなっている。


「ねえ、アガタ。何があったの?」


「何があったって……もう、あんなヤツ!」


「……あんなヤツ! って言いながら、どうして顔がにやけているの?」


「え? に、に、にやけてないんていないわよ!」


 アガサは慌てて言い返した。

 だが、ちょっと今日は顔が洗えないかもしれない。おでこに防水用のバンドエイドでも貼らなくちゃ。


「も、もちろん、それは、おでこを切ったからよ!」


「あの……脈絡ないんですけれど」


 イミコが聞いている限り、アガサがにやけているのはおでこを切ったからになってしまう。もちろん、アガサはそんなマゾではないだろう。

 ただ、少なくてもアガサの頭の中は、ファビアンに対する複雑な思いでいっぱいだった。


 素敵な王子様……と、うっとりする部分。

 よくわからない人だと、いぶかしむ部分。

 本当は優しいんじゃないかな? と期待する部分。

 気が合わない嫌なヤツだ! と、腹がたつ部分。



「とにかく! 私は青い目でも金髪でもないってことよ!」


「??? ???」


 ますますイミコは頭をひねった。


「アガタ。もしかして、頭を打っておかしくなったんじゃない?」


「それを言うなら、フレイのほうがもっとおかしいですよ」


 カエンがやっと乾いて飛び上がった。


「え? フレイ?」


 アガサが最後にフレイを見たのは、レインの水玉から解放されたときだった。

 だが、その場所にフレイはいなかった。

 代わりに、何やら小さな精霊がいた。


「え? ええええ! フレイ???」


 思わずアガサは叫んでしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る