入学試験・2


 恐る恐るアガサは扉に手をかけた。が、開く勇気がない。

 入試だなんて知らなかった。落ちた人はいないといっても、これからアガサが【初めての人】にならないとも限らない。

 だいたい、たった今【ソーサリエ】という言葉を知ったのだ。何を聞かれても答えられない。

 その時、扉が先に開き、アガサは不意をつかれた。


「ぎゃああああ!」


 声と共に腕を振り回したが、バランスを崩し、その場にばったり倒れてしまった。

 床に転げると、目の前にとんがった靴の先が見える。

 どうやら、この靴の持ち主が、アガサが開けようとした扉を先に開けたらしい。

 そっと見上げると……。少年だった。


「あ……」


 おもわず声を上げてしまった。顔に血が上る。

 すらっとした長身。見覚えのあるプラチナブロンドの髪。

 青いマントに身を包んでいはいるものの、先ほどの窓辺の王子様だ。胸元からかすかにのぞくブラウスの白が、いかにも彼の整った顔に映える。


 こんな綺麗な男の子、見たことないわ……。

 近くで見ると、ますます素敵。


 アガサは起き上がることもできぬまま、うっとり見つめてしまった。

 しかし、少年のほうはまるで軽蔑するかのように、冷めた青い瞳をアガサに投げかけて、そのまま部屋を出て行ってしまった。

 転げたアガサを助けることもなく、謝る言葉の一つもなく、冷たく響くコツコツとした靴音のみを残して。


 ――えー? 何? 何よ、あの男!


 つい、赤い顔をますます赤くしてしまう。


 大ショック。

 見かけは綺麗でも性格悪そう……。

 転んだ女の子を助け起こさないなんて、てんで紳士じゃないわ!



 つつつ……と、目の前を飛ぶフレイに促されて、アガサは慌てて飛び起きた。

 服のほこりを払い……その時、自分の服がパジャマのままであることに気がついて、さらに赤風船のように赤くなった。


 何たることだろう!

 初対面の美少年の前に、パジャマ姿をさらすとは!

 さらに、これが面接に望む生徒の有様であろうか?


 あの美少年、それでアガサを軽蔑したに違いない。

 しかし、逆光を受けている女性は、あまり気にしていないようだった。

 ややふっくらとした女性は、アガサよりも机の上の書類のほうが興味深いようで、何度も眼鏡を上げなおしている。

 やがて、そっと手を上げると、窓辺のカーテンがするりと下り、さらに部屋にあったろうそくがすべて灯った。

 逆光はなくなり、この女性が気品と優しさを兼ね備えた人物であることがわかる。

 初老で白髪。色白で緑色の温かい目をしていた。


「はじめまして、アガタ・ブラウン。私は、マリー・フルールと申します。このソーサリエ学校の学長であります」


 ニコニコと微笑まれて、アガサは少しだけほっとした。

 が……。


「私、アガサです」

 名前の修正だけは忘れなかった。


「あら、ごめんなさい。でもね、私、英語のTHの発音が苦手ですの。許してくださいね」


「は……あ……」


 アガサは、ぽかんと口を開けてしまった。

 学校の先生が、苦手だからといって人の名前を変えちゃう? とはいえ、このマダム・フルールには、おもわず許してしまう不思議な魅力があった。


「あ。もう……」

 フレイが呆れて呟いた。

「知らないよ、もう。これでこの学校で、ねーさんの名前はアガタに決まったよ」


 意味がわからず、アガサは焦った。

 何か失敗をしたのだろうか?

 マダム・フルールは、再び書類に目を落とす。


「出身はイギリス……ブラウン。うーむ、これは……」


 ちょっと難しそうな顔をして、マダムは眼鏡を取った。優しそうな瞳である。しかし、言うことはきつかった。


「残念ですわ、マドモアゼル。どうやら、あなたの入学は認められそうにありません」


「え、ええええええ???」


 声を上げたのはアガサではない。精霊のフレイのほうだった。


「ちょ、ちょ、ちょっと待って! マダム! 何でアガタは入学できないのさ! おいら、どうなっちまうのさ!」


 ブンブンとせわしい羽音を立てて、フレイはマダム・フルールの周りを飛び始めた。

 マダムは、何度かフレイを目で追ったが、これ以上見ていると目が回ると判断したらしい。そっと目を伏せた。


「アガタ・ブラウンは、ソーサリエの血筋にありません。フレイ、おまえが彼女を選んでしまったのは、おまえの間違い・勘違いです」


 フレイはその言葉を聞いたととたん、ショックで机の上に落下してしまった。さらに机を焦がしてしまったが、マダム・フルールは優しくフレイを指先でつまむと、机の上にあった 燭台の中に投げ込んだ。


「きゃあ!」


 今度の悲鳴はアガサである。

 何が起こったのか理解に苦しんでいたアガサであるが、自分の精霊が火に焼かれてしまうとなれば、黙ってはいられない。


「マダム! 何をするんですか! ひ、ひどすぎます!」


 あら、心外……とでも言いたげに、マダム・フルールはアガサのほうを見た。


「誤解なさらないで。フレイは火の精霊。気を失ったので、火の中に入れて介抱しているだけですの」


「あ……あ、そう……」


 声のトーンがおもわず下がる。確かに、フレイは気持ちよさそうに眠っているようにも見える。


「アガタ・ブラウン。あなたには本当に悪いことをしました。普通の家に育ったあなたにとって、フレイの存在は本当に厄介だったことでしょう」


 するすると歩み寄って、マダム・フルールはそっとアガサの肩に手を乗せた。

 いかにも慈愛・慈愛・慈愛の微笑みである。


「でも、もう安心してください。あなたは家に帰れます。熊さんの魔法も解き、火事で死ななかったことに書類を書き換えます。今ならまだ、訂正も可能でしょう」


 そう言いながらマダム・フルールは軽く指を鳴らした。


「また、精霊にあなたを下界まで送らせます。そして、お詫びをこめまして、あなたの残りの人生を祝福しましょう」


 一陣の風が起きたかと思うと、緑色の髪をした精霊がたちまち現れて、マダムとアガサに会釈した。


「お呼びでございますか? マダム・フルール」


 品のある顔立ち。そして、等身大――いや、精霊の掌サイズではない。普通の人間の大きさである。


「ええ、風の精霊エアリアよ、この少女を下界まで送りなさい」


 エアリアと呼ばれた精霊は、うやうやしくアガサの手をとった。その手の感じはフレイのそれに似ているが、もっと冷たくて頼りなかった。


「ま、まってください! マダム・フルール」


 アガサはおもわず手を引っ込めていた。


「あの、あの、私の精霊……いえ、フレイはどうなっちゃうんですか?」


 マダムは驚いたような顔をして、手を口元に持っていった。どうやら、それはあくびを隠す仕草だったらしい。


「アガタさん、もうあなたには関係のないことです」


 アガサは、恐る恐る聞いてみた。


「ま、まさか、火に戻っちゃうとか、そんなことないでしょうね?」


 ちらりと見ると、ろうそくの光の中からふらふらとフレイが出てきていた。

 目に生気は見られない。

 少しは元気になったものの、彼の命は風前の灯にも見え、頼りなかった。

 そのフレイに、マダムは天使の笑顔を見せて一言呟いた。


「ドジ」


 思わず耳を疑うほど、このマダムには似合わない言葉である。

 しかしマダムは整然として振り向くと、さらに優しそうに微笑んで、アガサの質問に答えた。


「ごく普通の人間に迷惑をかけたのです。当然、フレイはもとの火に戻ってもらいます。そして、二度と過ちを犯さぬよう、千年間の再生を禁じられることとなります」


 すっかりしょぼくれたフレイの様子を見ていると、それは精霊にとってかなり厳しい罰になるのだろう。


 少しかわいそう……。

 素直にそう感じてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る