夢の超特訓

夢の超特訓・1


 フレイの名誉のため、明らかにしておかねければならないことがある。

 アガサをいたずらに驚かせるために、彼は一時的な別れに神妙だったわけではない。

 ただ、行くのが嫌だったからだ。

 フレイの持つ壮大な記憶が、預かり所という場所に【ユウウツ】という名前をつけてしまうのだ。

 だから、死んだような気分にもなる。


 精霊預かり所は、あまり居心地のいい場所ではない。

 なんせ、硝子容器ガラスケースという身動きの取れない場所に入れられて、能力のすべてが封じられている。

 これは、人間で言うと、棺桶に入れられているような気分だ。

 目が回るような管の中をしゅるるーんと移動してきて、地下にある保管所にすぽんと落ちる。

 それを、保管所担当の用務のおじいさんが、きれいに選り分けてくれるのだが。


「おい! おいら、火の精霊! 土じゃない、火!」


 ちょっと力が弱っていて赤黒いフレイは、ややもうろく気味のおじいさんに勘違いされ、土の精霊の中に入れられてしまった。

 容器に入っている限り、声が届かない。

 まぁ、力も届かないから、あまり問題もないのだけれど……。


「あーあ、気分が落ち着かねーな。早くアガタが呼び出してくれねーかな?」


 フレイはため息をついた。



 預かり所は薄暗い。

 飛び回っている精霊は、この用務員のおじいさんの精霊一匹で、風の精霊だ。エア・シューターの管理もしている。

 仕事のために飛び回っている姿は、緑がかった炎にも見える。並んだ容器を墓石に例えると、まるで人魂のようである。

 ふと見ると、なんと向かいにレインがいる。


「ちぇ! じーさん、もーろくし過ぎだぜ。火の精霊の近くに水の精霊を置くなんて、最悪だぜ!」


 しかも、フレイはなぜかレインが嫌いだった。

 レインだけじゃない。その主のファビアンも嫌いだった。


「何で嫌いかと言われても……説明つかないんだけどな、でも、嫌いは嫌いなんだよな……」


 容器の中で、フレイはゴロゴロしながら考えていた。


 ――どこかで出会っていて……すんげー嫌なことされたような気がする。


 だが、それは生まれ変わる前のことかも知れない。

 なんせ、精霊はソーサリエが死ぬと、一度それぞれの属性に分解してしまうのだが、新しい相棒の誕生とともに再生する。

 物忘れとかはするけれど、記憶力は人間よりもずっと確かだから、ものすごい記憶量なのだ。

 どこかでトラウマになるほど嫌な事をされていたとしても、記憶を引き出すのは難しい。

 しかも、レインはフレイに嫌われていることを知っているのか、うっふんとばかり、細い体で悩殺ポーズを取って挑発してみせる。


「ホント、やーなやつ!」


 フレイがぷいと横を向くと……。

 今度は、隣の容器に入っていた土の精霊と目が合った。なぜか、悲しげな顔をしている。

 その原因はすぐにわかった。

 土の精霊は、フレイの目の前で崩れ落ち、土に還ってしまったのだ。


「う、ううう……」


 ここは、救急医療センターの精霊預かり所である。

 ソーサリエだって命がある。

 先生、生徒、用務員たち。みんな若者とは限らない。運ばれてきても間に合わず、ぽっくり死ぬヤツだって、たまにいる。

 そうなると、預けられた精霊だって、ソーサリエの命とともに消えてなくなるのだ。


「ちくしょー! 目の前で死ぬなよなーっつ! アガター! 早くしてくれよーーー!」


 ……こんな日もある。




 火の寮に戻ってきた時、アガサは上機嫌だった。

 いや、すでに精霊預かり所にフレイを迎えに来た時から上機嫌で、まるで人が変わったかのようである。

 フレイを頭に乗せたまま、その存在を忘れているかのように、時々むふふ……と笑う。

 手には、白い包帯を巻いたまま……。

 そのケガが自分のせいだと知って、フレイはしょげた。

 だが、アガサときたら、いいのいいの、笑うだけだった。


「ねーさん、ごめんよー。確かに勘違いさせたおいらが悪かった。でも、そのにへらーって顔、やめよーぜ!」


 と、話しかけても、目が向こうへ行ってしまっている。

 ソファーの上にごろんと横になり、クッションを抱きしめてニマニマしている。


「いったい、どーしちまったんだよ、ねーさん!」


 頭の上から転げ落ちそうになり、ふわふわ飛びながら、フレイは怒鳴った。

 イミコがお茶を入れながら言った。


「どうやら、次回の訓練から、ファビアンが加わるみたいなの」


 フレイはもう少しでお茶の中に落ちそうになった。


「げーーー! 真面目にか?」


 イミコがこくこくうなずいている。


「それだけではありません。ヴァンセンヌ殿の話によると、水曜日でなくても時間が許す限り、協力すると言ったそうです」


 カエンが付け足す。

 フレイの火の気は引いてしまい、一瞬髪の毛が青白くなってしまった。


「ところで、アガタさん。その手ですが」


 大真面目にカエンが話しかけてくる。


「エア・シューターに吸い込まれてはれ上がったのならば、包帯を巻くよりも冷やしたほうがいいと思われますが?」


「ああ、そうよ。アガタ。冷やしたほうがはれが引くわよ」


 珍しく、カエンとイミコの意見が一致した。

 だが、アガサは聞く耳を持たない。


 ――だって。


 この手よ。

 この手を、ファビアンが握ってくれていたのよ。

 絶対今日は洗えない!


 そう思って、再びにまにまするアガサであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る