総監生ジャンジャン・5


 再び帰り道もジャン‐ルイの魔法に頼ることとなる。

 いつの間にか、フレイも戻ってきていた。

 どこにいっていたかは、後で問いつめてやろうと、アガサは思った。フレイはアガサの心を読めるけれど、アガサにはフレイの心のうちは読めないのだ。


「本当にありがとうございました!」


 別れ際、アガサが大きな声でお礼をいうと、ジャン‐ルイはすこしだけ切なそうな顔をした。


「アガタ。君は……とても元気なんだね?」


「はぁ?」


 気の抜けた返事をしてしまうと、ジャン‐ルイは苦笑した。


「いや……なんでもない。ちょっと、妹を思い出して……」


「私って、妹さんに似ていますか?」


「うーん……。似ているといえば、似ている。似ていないといえば……。どっちでもないかな? でも、僕を兄だと思って頼ってくれていいよ。そのほうが、僕もうれしいかな?」


 アガサにとっても、ジャン‐ルイは兄を思い出す。が、彼は兄とは似ても似つかない。

 そう……彼は……アガサが憧れていた理想の兄に近いのだ。


「ありがとうございます! 困ったことがあったら相談します!」


 アガサは、元気いっぱいに答えた。

 それに答えて、ジャン‐ルイはウインクして微笑んだ。


「でも……ファビにラブ・レターを渡してほしい、っていうのは、お断りだよ」


 さすがは、生徒総監に選ばれるだけの洞察力がある。フレイでなくても、アガサの心は読まれていた。

 アガサは思わず苦笑した。


「はい……。自分で渡せるよう、がんばります!」


 バカ正直なアガサであった。




 名残惜しくもジャン‐ルイと別れて、部屋に戻ってきた瞬間。

 イミコが突然泣き出してしまった。


「きっと、ジャンジャンはアガタのことが好きなんだわぁー!」


「はいぃ?」


 泣き崩れたイミコを助け起こそうとして拒絶にあい、アガサは困惑してしまった。


「それなのに、アガタったら……。ファビアンが好きだなんて認めちゃうんですもの! きっと、彼、今頃傷ついているに違いないわ!」


 人間誰しも自分と同じように繊細だと思うのは、とてもばかばかしいことだと思う。


「確かに……好意はもたれていると思うけれど」


 それは妹程度のもので……という言葉は、イミコの号泣に遮られてしまった。


「私、アガタのために身を引くわ! 私のことなんか考えないで、彼と幸せになって!」


「ちょ、ちょっとお! どうしてそこまで話が飛躍するのよ!」


 さすがのアガサも、堪忍袋の緒が切れた。


「どうせ私なんか、どうでもいいのよ!」


「ええ! どうでもいいけれど、勝手に人の気持ちまで決め付けないでよ! 私は、ファビアンが好きなんだから!」


「水のソーサリエと火のソーサリエは、恋人にはなれないのに!」


「そんなの、分別次第でしょ!」


「分別なんかないじゃない!」


「分別なくても、私、火のソーサリエなんかじゃないもの! ただの凡人ですもの!」


「はい! それまでです」


 激しく言いあう二人の間に、カエンが舞い降りた。


 涙でぐしょぐしょのイミコと、怒りで真っ赤なアガサは、同時にカエンの冷め切った顔を見つめた。


「お二人とも、本来の目的を全く忘れてはいませんか? どうして女というものは、恋の話題にはこうも醜くなるものなのでしょう? 嘆かわしいことです」


 本来の目的――それは、火のつけ方を知る方法だった。

 すっかり忘れていた。


「お二人とも。大事な情報を聞き漏らしていたのですね」


 アガサもイミコもしょげてしまった。

 仲良くやっていこうと思っていた友人と、男の子のことで大喧嘩するなんて、本当に情けない。

 しかも、本来の目的まで見失ってしまっていたとは。


「じゃーーーーーーん! だから、おいらのような、アッタマいい精霊が、アガタには必要なんだよーん!」


 カエンの横に、ひらひらと踊りながらフレイが舞い降りてきた。


「あ・ったま・いい?」


「アッタマって、ここ、ここ!」


 全く意味を捉え切れていないアガサの困惑に、苛立たしげにフレイが自分のピンピン頭を指差して見せた。


「あなたって……頭よかったっけ?」


 フレイは床にビタンと音を立てて落下したが、すぐに羽ばたいて上昇し、アガサの鼻先で怒鳴りだした。


「何年、おいらと付き合っているんだ! ばっきゃろー! おいらが頭いいから、アガタもそれなりに生きてこれたんだぜ! おいらが頭が悪くなったとしたら、それはアガタの頭食っていたからなんだからな!」


「う……道理で、です」


 自分の頭を食べてきた精霊が、賢いはずはない。



 納得したアガサの様子に、フレイは偉そうにうなずいて見せた。


「では、これから我々火の精霊が考え出した計画を披露します」


 カエンが机のほうに向いながら言った。フレイも踊りながらついてゆく。

 アガサとイミコも手を取り合って立ち上がり、ブンブン飛んでゆく精霊たちの後を追った。

 アガサとイミコが机まで到達すると、カエンとフレイは、1・2・3と号令をかけて、一枚のカードを持ち上げて見せた。

 彼らにとってはドアぐらいの大きさがあるが、アガサたちにとってはトランプほどの大きさである。


 Jean-louis de Vincennes

『ジャン‐ルイ・ド・ヴァンセンヌ』


 最初に目に入ったのは、なんとアルファベットの文字。

 その下には、アガサには記号にしか見えない文字。

 しかし、イミコにはその意味がわかったらしい。


「そ、そそそそそれって、あなたたち!」


 イミコの顔色は、真っ青になってしまった。

 カエンとフレイは、声を揃えって平然といいのけた。


「そうです。これは、ホール・パスです」


「あ、ああああああなたたち! なんてこと! ジャンジャンのホール・パスをぬぬぬぬ、盗んだのですかーーーーー!」


 今度は真っ赤になって、イミコがこれ以上ないくらいの大きな声で叫んだ。


「それ以外、どうやったら、コイツがここにあるっていうんだい?」


 ケロリと得意げなフレイである。


「どどどどど、ど泥棒ですよ! それって!」


「無断でお借りしただけですよ。また返しますから」


 と、冷静にカエン。


「で、でででで、でも、泥棒ですよ! それって」


 まっとうなイミコには、どうしても火の精霊たちのやったことが信じられないらしい。


「ジャン‐ルイさんのお話を聞いていたでしょう? 禁断の中央図書館へ行けば、他の属性に向けた魔法の書があるのです。そこには、火のつけ方も解説されているはずです」


「おいら、これしか方法がないと思っていた。で、向うの精霊のバーンの気をカエンに引いてもらっている間に、おいらが失敬してきたんだ」


 イミコの目は怒りで充血し、体は震えていた。


「でででで、でも、あなたたち! ジャンジャンはあんなに親切にしてくれたのに! あんなにあんなに親身になってくれていたのにっ! それを裏切るような行為じゃない! 卑怯だわ!」


 精霊は、そんなイミコを無視して、ことの成り行きに呆然としているアガサを見つめた。


「ねーさん。ねーさんもおいらを責めるかい? ねーさんが嫌ならば、おいら、頭を下げてこのパスを返しにいく。ねーさんの気持ち次第だ」


 アガサは考え込んでいた。

 兄と思ってくれていもいい……と言ってくれたジャン‐ルイに対して、これは確かに裏切りにもにた卑怯な行為である。

 でも。

 フレイの鋭い燃える瞳の奥に、これしか生き残る方法はないと、はっきりと書かれていた。

 フレイが選んだ方法なのだ。


「わかった、フレイ。あなたと私は、運命共同体だから」


 アガサは、卑怯者になる覚悟を決めた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る