テスト本番・3


 そんな奇跡なんか……ないよね?


 一瞬、信じかけたばかりに、アガサは気が抜けてしまった。

 努力と根性、気迫で能力をカバーできた……と思ったのだが、やはり世の中そんなにうまくいかないらしい。

 99%の努力だって、1%の才能がないばかりに無駄になる。


 ――もう……仕方がないのかなぁ?


 呆然と、足下を見ていた。

 マダム・フルールがつけたロウソクの火が、一瞬勢いよく燃え、アガサの影を揺り動かした。

 そこに、何やら透き通ったものが、ふらふらと飛んで来た。

 ふと、肩を見る。


「フレイ?」


 ファビアンが容器の蓋を開けたとたん、フレイはよろめきながらも、まっすぐアガサの元へと来たのだ。

 久しぶりのフレイは、すっかり透けてしまって、元気がない。

 炎のような髪は、ボリューム30%オフ。色は赤黒く、まるで燃えさし色だ。

 腹ぺこなんだと思う。


「あ、あなた、大丈夫?」


 アガサは、自分の落ち込みを忘れて、フレイを両手で包み込んだ。

 その手をこじ開けるようにして、フレイが顔を出した。


「ねーさん! おいら、腹ぺこだ! だから、さっさとテストを受けて、メシにしよう!」


「はあ?」


 アガサはもう一度聞き返した。


「だからぁ、おいら、腹ぺこだって言っただろ? つまりさー、ボクサーみたいに減量したわけ! さっさとテストを終わらせて、メシ、食わせろよー!」


 やっと意味がわかった。


 フレイは、アガサと生きることを諦めたのではなかったのだ。

 ただ、自分の能力を押えるために……。


 まぁ、本当のことを言えば、フレイはほとんど諦めていた。

 諦めるべきだとも思った。それで自分の間違いがチャラになるのであれば。

 だが、あまりにアガサががんばっているを見て、気が変わってきた。

 テストに受からなくても、アガサにはマダム・フルール補償がつく。今までの人生からは信じられないような、お姫様生活を約束されているのだから。

 アガサがここまでがんばっているのは、ひとえにフレイのためなのだ。

 それに、本当にマダム・フルールがへんな約束を守ってしまい、ファビアンのものになってしまったなら。


 ――おいら、死ぬほどアイツのこと、嫌いだからなー!


 ……てなことを、腹ぺこのフレイは、アガサに説明する気はなかった。


「さー、ねーさん! さっさとかたずけようぜ!」


「よし! フレイ。がんばろう!」


「いや、がんばらない程度に。ねーさんのがんばりって、おいらのパワーをものすごく引き出すから」


 アガサは大きくうなずいた。

 モエが何度も鼻をかみながら、机の上のロウソクの火を消した。

 それどころではない。細いロウソクの煙が上がっている部分を切り取り、しかも、芯部分をあまり出してくれないという、意地悪つきだった。


「消えたばかりはつきやすいですから、不正ですわ」


 そして、アガサが気合いを入れかけたところ。


「お待ち!」


 といって、ファビアンからエアシューターの容器を取り上げた。

 そして、マダム・フルールの火の精霊フュメをその中に押し込めた。


「あらん、いやーん。私とモエちゃんの仲じゃないぃ?」


「学長。ことは公正を要します」


 厳しい顔で、モエは言い切った。


 マダム・フルールの力は使えない。


「ああ、私見ていられない!」


 イミコは目を塞いだ。


「ああ、ジャン‐ルイ殿、アガタ姫にこっそりとあなたの力を貸すことはできませんでしょうか? もう、マダム・フルールは、一度はアガタ姫の合格を宣言したのですから。不正も公正になりえます」


「そんなこと……。アガタは喜ばない」


 ジャン‐ルイは、きっぱりと言った。

 でも、その額には汗が浮かんでいた。


 ――この呪文が……すべてを決める。


 アガサは、ロウソクを向かい合った。

 先ほどと同じように精神統一。すべてをロウソクに集中する。

 もう、失敗を恐れない。

 たとえ、火がつかないとしても、爆発するとしても……。

 後悔もしない。


 ただ……。


 ――もしも失敗したら……。


 ファビアン。フレイをかわいがってあげてね……。

 私、あなたが本当は優しい人だって、信じている。


 それだけ、祈った。

 そして……。


「火の精霊、フレイ! ロウソクに火をつけて!」


 ピンクのロウソクの先に、ぽっと光が上がった。

 一瞬、成功か? と思われた瞬間。

 光の球は大きく広がり、まばゆく光った。


「うわ! まずい! これは……」


 窓の外でジャン‐ルイが叫んだ。

 イミコは思わず目をつぶり、ジャン‐ルイの服を握りしめていた。


「きゃぁ! 神様、仏様!」


「神様をそんなに欲張ってはいけません!」


 アリの声にイシャムがフォローした。


「まぁ、キリストさんがいない分、許しておくんなせぇ」


 イミコの精霊カエンがイシャムを睨んだ。


「まったく、何でしょう? 精霊を飼っておきながら、何が神様でしょうか? あなた方の宗教で、我々の存在を解き明かしたことがないくせに……」


 その口を押さえ込んで、バーンが叫んだ。


「そんな論議をしても、爆発するものは爆発します!」


 窓の内側は、何も見えないほどの白い光に包まれた。


 ああ、爆発する!

 誰もがそう思った。


 どかん! といった瞬間、窓のこちらもあちらも、吹き飛ばされてしまうだろう。だが、それは一瞬だ。

 マダム・フルールの魔法が、爆発の時間を引き戻し、また、元の状態に戻す。

 そして、テストの失敗を告げる……はず。


 が、実際はそうならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る