夢の超特訓・3


 なかなか信じないアガサのために、イシャムが実験してみせた。

 キッチンから包丁を持ち出して。


「あらよ!」


 フレイをまっぷたつにした。

 すると……。

 あら不思議。

 フレイは一瞬二人のフレイになり、再び交わって一人になった。


「嫌だーってことを、何でやるかなー?」


 ぶうぶう文句を言いながら、フレイは屈伸運動をし、少しずれた体を矯正した。


 たしかに精霊は何ともないようだが……。

 横でイミコは気を失っていた。


「じゃあさっそく指をつめますか?」


 氷の微笑みを持ってファビアンが言った。

 倒れてしまって一抜けしたイミコ以外、みんなが大きくうなずいた。

 が……フレイはうなずいたというよりも、がっくり肩を落としたというほうが正しい。


「おいら、やっぱ、指ちょんぱ? それって、嫌だなー」


「いいえ、まるでジャパニーズやくざのようで、かっこいいではないですか?」


 間違いなく本心とは思えない顔で、カエンが微笑んだ。騙されるもんか! とばかりにフレイがふくれた。


「カエン! テメーは主が寝てるんだから、いっしょに寝ていろ!」


「私も半分に切られてお供してもいいですよ」


「いらーーーーん!」


 こんなヤツに分身の術をつかわれたら、面倒が倍になるだけである。

 フレイは大量のカエンに囲まれている想像をして、大きく首を振った。

 そんな精霊のやり取りをよそに、ジャン‐ルイだけが考え込んでいた。


「でも……切ったところで呼び合ってしまう習性については、何の解決策もない」


 今の実験でも、あっという間にフレイはくっついてしまった。離れていたとしても、5秒から10秒というところだろう。

 しかし、ファビアンのほうはジャン‐ルイの心配をよそに、ゆっくりと緑茶を飲み干した。


「けっこうなお味で……」


 この態度は明らかにジャン‐ルイを苛つかせた。


「けっこうでも何でも、この問題が解決しない事には何もならない」


「問題はないよ。これがあるから……」


 ファビアンが取り出したのは、中央医療センターにあるエア・シューターの容器である。


「これに入れておいたら、精霊の力は99%発動しない。つまり、フレイはすぐに元には戻れないってわけだ」


 うわー、さすがだぁーと唖然としながらファビアンを見つめているアガサの横で、ジャン‐ルイは苦笑いしていた。


「ファビ、何で君がそれを持っているわけ?」


「この間、失敬してきたのさ」


 つらっとウインク。


「さすが、学校始まって以来の『優等生』だね」


 やれやれ……と天を仰いだジャン‐ルイの横で、イシャムが満足そうにヒゲを撫でた。


「ってことはよ、アリの野郎の入院もアガタ姫の役にたった! ってことなんだなぁ?」


 イシャムの精霊・ジンが大げさな顔をしてイシャムの回りを飛び回っている。


「さっすがです。イシャム様。これでアリ様も満足なさる事でしょう」


 まるで、風が吹けば桶屋が儲かる方式の理論である。

 アガサは、ファビアンにぼーっとしていたり、切られるフレイに同情したり、倒れたイミコを心配したりで、何一つ言葉も出てこなかった。



 苦い思い出の透明容器。

 フレイは渋々その中に入った。

 ただし、指一本だけ容器の上から差し出して。


「この指とーまれ! じゃないんだよな」


 ブツブツ文句を言いながら、目をつぶっている。


「あのー。もしかして、やっぱり、痛い……とか、ある?」


 アガサは、フレイの深刻そうな顔を見て、何だか不安になってきた。

 ハサミを握ってにやりと微笑むファビアンの顔も、心無しか恐そうな微笑みに見える。

 顔にかかったプラチナの髪をすっと耳に掛けながら、ファビアンは唇をなめた。

 ちょいと悪魔ッ子っぽい。


「精霊には痛感はないはずだから」


「そ、そう?」


 と言いつつ、アガサには疑問だった。


 ――だって。

 フレイって、いつも「イテエ! 何するんだ!」とか、怒鳴っていない?

 本当は、けっこう我慢していたりしない?


「いい? パチンと切った瞬間に、容器の蓋を閉めるんだよ。少しでもタイミングが遅れたら、やり直しになってしまうからね」


 ファビアンの言葉を聞いて、アガサは我に返った。

 指を切り落とした瞬間に蓋をして本体と指を隔離しないと、フレイは再び合体してしまうのだ。


「は! はい!」


 アガサは大きな返事をして、思いっきり蓋を閉めた。

 とたん。


「ぎゃあああああ!」


 容器の中からフレイの悲鳴が響いた。

 やはり指を切り落とすというのは、かなり痛かったのだ。

 ……と思ったら。


「まだ、切っていないんだけれど」


 ファビアンの声。

 よく見ると、アガサが押さえつけている蓋の間に、フレイの指が挟まっていた。


「あ、ごめん!」


「ごめんじゃねー! ねーさん、早く蓋を開けてくれ!」


 かわいそうなフレイは真っ赤な顔をして、口から火を吐いている。

 やはり、かなり痛いらしい。

 慌てて蓋を緩めようとして、逆に回してしまったらしい。蓋はピタッと密封されてしまった。

 中で、フレイが激しく踊り回っているが、もう悲鳴は聞こえない。

 ねじ切れた指を、ファビアンが拾った。


「ハサミはいらなかったね」


 その間に指のほうがみるみるうちに変形して、フレイの形になった。

 精霊の形になるやいなや、フレイはファビアンの手の中から飛び出し、アガサの鼻先にやってきて、きーきー怒鳴った。


「ねーさん、ヒデーじゃないか! 何でおいらの指を挟むんだよ! なんて事すんだよー!」


「ご、ごめん」


「ごめんですむなら、この世は天国。おいらは地獄。ぎゃーぎゃーぎゃー!」


 唾を飛ばしながらフレイは怒鳴っている。

 しかし、アガサはその言葉を真面目に聞いていなかった。

 もっと不思議なことに気がついたのだ。


「あの、フレイ? あの……」


「何だよー! 土下座でもおいら、許せねーからな!」


「それよりも、あなた……透けている」



 さすが、指一本分のフレイ。

 引き延ばされた身体の向こうがよく見える。

 アガサは、まるで幽霊のように透けている精霊に目を丸くしていた。


「イミコが眠っていてよかったですね」


 カエンが楽しそうに笑った。

 ジンやレインもフレイの回りを飛び回り、フレイ越しに手を振って遊んでいる。


「こらーっつ! てめーら、おいらで遊ぶな!」


 スプラッターな指切りから、今度は幽霊・オカルトもの。

 誰もフレイの言葉を聞いていない。

 あのジャン‐ルイさえも。


「興味深いなぁ。容器の中のフレイも同じ顔して怒鳴っている」


 などと、観察している有様である。

 ジャン‐ルイの横にファビアンが並んで、容器の中を覗き込んだ。


「本当だ……。面白いね」


 アガサの前で怒鳴っていたフレイが、透けた顔をギッと二人に向ける。

「面白がるんじゃねー!」


 その瞬間、容器の中のフレイも同時に振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る