ソーサリエの伝説

ソーサリエの伝説・1


 意識が遠のいた。

 それくらいの痛みだった。

 きっと、全身大火傷の熊ちゃんになって、今度こそ死んだに違いない。

 アガサはそれでもフレイを押さえ込んだまま、動かなかった。

 焼け死ぬなんて、考えていなかった。

 ただ、フレイをどうにかしたかったのだ。


「ねーさん……」


 フレイの声がかすかに聞こえたような気がする。

 アガサは、急に体の支えを失って倒れかけた。

 しかし、誰かの手が、アガサの肩を引き寄せた……。


 そこで、アガサは目を開けた。

 痛みも何もない。火傷もしていないようだ。

 本も燃えていない。本棚もそのままだ。

 目をパシパシ瞬いてみたが、燃えている物は何もない。

 夢? 夢にしてはリアルに痛かった。


 フレイ――フレイもいない!


 叫びそうになったアガサの口を、誰かの手がふさいだ。


「しっ! 静かに……こっちへ」


 囁くような小さな声。

 しかし、引き寄せる力は意外と強い。

 アガサは何が起きたのかもわからず、声と腕に抵抗したが敵わなかった。

 アガサは、引き寄せられて隣の本棚の影に隠れた。

 動揺して騒ぐアガサだったが、腕にしっかり押さえ込まれていて、動くことができない。


「静かにして……。君は捕まったら即退学だ」


 声の主は、もう片手に持っていたロウソクの火を、息を吹きかけて消した。

 水のソーサリエたちが精霊を連れて姿を現したのは、一瞬後のことである。

 彼らは、不思議そうに本棚のあたりを調べていた。


「確かに燃えていたのにね」


 という声が聞こえてきた。

 フレイが近くにいたら、また大変なことになるかも? とアガサは心配になり、覗こうとした。が、手の主はそれを許さなかった。アガサを自分が羽織っているマントの中に押さえ込み、耳元で囁く。


「だめ!」


 かすかないい香り。囁き声でありながらも、きれいな声。

 マントの裏地がほんのり青い。青いのは、たしか……水のソーサリエだから?

 アガサは、恐る恐る上目使いでその人の顔を見上げた。

 暗闇の中でもはっきりとわかるプラチナ・ブロンドの少年。


「むが……」


 と、アガサは奇妙な声を出した。


「誰かいるのですか?」


 水のソーサリエの声が響いた。


 隠れきれないと判断したのか、少年はアガサを押さえ込んでいた手を緩め、立ち上がった。

 つられて立ち上がろうとしたアガサに、手で静止の合図を送る。そして、その手で本棚から本を取り出し、読みはじめた。

 まるで、あたかもずっとそこで読書していたようなふりだ。

 アガサが驚いたこと。

 それは、さっき吹き消したはずのロウソクが、彼の手の中で再び燃え始めていたことだ。


(火をつける魔法を知っている?)


 この人は、水のソーサリエなのに?

 驚きすぎて、アガサはしゃがみこんだままだった。

 そのアガサを隠すように、彼は立っていた。


「誰かいますか?」


 再び水のソーサリエたちの声がした。

 同時に、まだ幼い顔をした少年たちが顔を出した。監視役のソーサリエたちは、3年生である。14歳くらいだろう。


「誰か……あ! ファビアンさん!」


 少年の声が急に上ずる。


「ご、ご、ごめんなさい! 僕ら、勉強の邪魔をするつもりではなかったんです!」


 少年たちの動揺した声で、アガサをかくまってくれている少年が、どれほどの人物なのかがよくわかった。

 ファビアンは、読みかけの本を片手に返事をした。


「僕のほうこそ……。夢中になりすぎていて、返事もしないで悪かった。それに、時間外で図書館を利用しているほうが悪いよね」


 いえいえ、そんなそんな……というざわめきが、少年たちから漏れている。

 アガサときたら、このような危機迫った状態なのに、なぜかうっとりとファビアンの声に聞き惚れている。


「申し訳ないついでに、もうすこしだけ見逃してもらえるかな? ここのところだけ、今日中に読み終えたいんだ」


「ももも、もうとんでもないです!」


 監視人のはずの少年たちは、すっかりどもっている。これでは、ジャン‐ルイの前にいるイミコのようなものである。


「君たちが、こうして見回ってくれているから、学校も貴重な本を保管しているこの図書館を、こうして開放してくれる。感謝するよ」


 ファビアンのこの言葉で、少年たちは照れながらも見回りを再開し始めたようだった。

 やがて、少年たちの気配が消えた。


 ――こ、これって夢じゃない? 夢だから、燃えても大丈夫だし?


 ファビアンは本を閉じて本棚に戻した。

 そして、アガサに手を差し出した。

 その手を取っていいのか、どうなのか、悩んでしまう。

 触れたとたんに目が覚めて、イミコの手を握っていた……とか、あるんじゃない?

 火事になったのも夢ならば、王子様と再会するなんて、絶対夢に違いない。だいたい、あまりにも話が出来すぎているではないか!

 すると、ファビアンのほうがアガサの手をとり、助け起こしてしまった。ひんやりと冷たい手。でも、氷なんかじゃない。夢でもない。

 ありがとうもいえないうちに、彼のほうが口を開いた。


「君の精霊を早く探したほうがいい。たぶん、弱って死にかけていると思うから」


「えーーーーーーっ!」


 場所もわきまえず、アガサが悲鳴を上げたので、ファビアンの顔が歪んだ。どうも、気さくなタイプではないらしい。美しさには、どこか触れがたいところもあって、彼を神経質に見せていた。

 ファビアンは、手に持っていたロウソクの蜀台をアガサに持たせた。


「これを君にあげる。精霊を見つけたら、この火の中に入れるといい」


 ロウソクに照らし出されたファビアンの顔立ちは、彫刻のように整っていた。抜けるように白い肌は、やや、生気のないようにも見える。ジャン‐ルイの明るさとは対照的だった。


「あ、あり……」


「精霊を助けたら、真直ぐにあちらの出口から出て、食堂を抜け、部屋に戻る。いいね?」


 ファビアンが指し示した方向に、水の精霊レインが踊っていた。


「あの、私。あの……」


 まだ、何がなんだかよくわかっていないアガサに、ファビアンははっきりと言った。


「いいから早く戻って。アガサ」


 一瞬、何事が起きたのかと思った。

 耳の奥に、なんどもその声はこだました。


 アガサ・アガサ・アガサ……。


 懐かしい名前。

 十二年間も呼ばれていたはずなのに、しばらくぶりで聞くと何とも不思議。 


「どうして? どうして私の名前を?」


 一瞬、ファビアンの口元が緩みそうになったが、説明がなされる暇はなかった。再びチラチラと水のソーサリエたちの精霊の明かりが見え隠れしている。

 ファビアンが指し示した方向に彼らが行ってしまったら、厄介なことになるかもしれない。


「いいから、早く。早くしないと、君の精霊は死んでしまうよ」

 

 フレイ!

 フレイが死んじゃう!


 アガサは気が動転した。

 慌てて、先ほどの本の近くに戻り、這いずり回ってフレイを探した。

 燃えたはずの本棚の下に、真っ黒になってしまったフレイの姿を見つけたとき、アガサは泣きたくなった。

 マダム・フルールの時よりもひどい。

 もう死んでしまっているのかもしれない。

 でも、涙はもっといけないのだ。精霊を弱らせてしまう。

 黒い燃えカスのようなフレイを、アガサはロウソクの上に乗せた。

 初めは、全然赤くならなかったけれど、しばらくすると、少しずつ髪に赤みが増してきた。

 そして、フレイは……やっと目を開けた。


 よかった!

 アガサは喜んで、御礼を言おうとして立ち上がった。

 だが……もうそこには、ファビアンの姿はなかった。



 アガサは、ファビアンが指し示したとおりの出口から図書館を出た。

 そして、そのまま真直ぐに進んだ。

 フレイは、少しづつ元気を取り戻し始めてはいた。

 しかし、ファビアンのくれたロウソクはやや細すぎてとっかかりがなく、時々力なく床に落ちる有様だった。アガサはその度にフレイを拾い上げ、そっとロウソクの天辺に置くのだった。

 フレイは、時々うーんうーんと唸った。


「ちくしょー! あのヤロー! ファビアンのヤロー!」


 アガサには、聞き逃せない言葉だった。


「何を言っているのよ! あの人のおかげで私たち、助かったんだから!」


 フレイは、力なくろうそく伝いに体をずるる……と落下させた。


「でもよ、アイツ、マダムと同じ方法を取りやがった! おいらをレインの力で封じ込み、水を掛けて半殺しにしたうえに、おいらが燃やしたものを一気に復元させる魔法を使ったんだ!」


「すごい……」


 アガサは、全くフレイに同情しなかった。そのかわり、うっとり熱に浮かされたようにぼんやりとした。


「それにさ、弱りきったおいらの力を利用して、ロウソクに火までつけやがって……」


 水のソーサリエであるファビアンがロウソクに火をつけられた理由。

 それは、なんとフレイの力を引き出して利用したからなのだ。

 さすが、無のソーサリエに一番近いといわれるだけある。

 しかも……。


 アガサ――その名前を呼んでくれた。

 これこそ、二人が運命の恋人同士の証に違いない。


 ――だって、この世界でたった一人だけよ! 

 アガサって私を呼んでくれるのは。私の正しい名を呼べる人は。


 この学校で出会った人々の人数を考えずに、断定してしまうアガサであった。

 なぜ、ファビアンがアガサの名前を知っていたのかは疑問だ。

 だが、【アガサ】という正しい発音ができたのは、なんとなく思い当たることがある。

 おそらくファビアンには、マダム・フルールの翻訳など必要がないのだ。彼は、四大精霊言語をマスターしているに違いない。

 アガサは、久しぶりに聞いた自分の名前を、うっとりと思い出していた。


「彼って、本当に天才なのね……」


 夢心地になって、アガサは呟いた。


 ――もう、本当に完璧な王子様……。


 色々あったが、アガサの人生は薔薇色であった。

 色々をすべて埋め合わせても、正しい名を読んでくれる王子様と出会えた喜びに鑑みれば、たわいもないことだった気がするのだ。

 ちょっとくらいフレイが死にかけても、フレイの炎で自分が死にかけても、王子様に救われたならば完璧である。

 今のアガサは、恋の炎でメラメラと燃えていた。

 いや……今のところは……と、言い直しておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る