第19話 優しいお兄さん!/『コッチ側』の人間や……!



 天蓋は粉々に砕け散った。

 亜空間は霧散し、無事に屋敷の庭へと帰ってこれた。あー太陽あったかい。



「大丈夫かっ、カナタ!」

「カナタくんっ、セツナお姉様!」



 心配そうに駆け寄ってくる父さんとシャロちゃん。

 そんな二人に笑みを向けつつ、俺は霧雨セツナさんのほうを見た。



「うぅ……なんてヤツ……」



 俺を睨みつけてくる彼女。だが最初のような元気はない。

 纏っていた雪が解け、全身ビチャビチャでへたり込んで震えている。

 凍り付いた未来の姿からは考えられないな。はは。



「逃げた家畜が雨に降られて困っているようですね。拾ってあげましょうか?」


「なっ、なんですかその例えは!? 誰が家畜かっ! ア、アナタみたい人には拾われませんよっ!」


「そうですか。では善意でこれだけでも」



 指を鳴らす。するとセツナさんの身を包むように、温かな毛布が生み出された。

 俺に宿った【人形】の力だ。



「む、むむっ……!」


「プレゼントしますよ。寝る時にでも使ってください」


「だ、誰がアナタのものなんて使いますかっ!」



 そういう彼女だが、ひしっと毛布を掴んでいるのが面白い。

 寒いから仕方ないよなぁ。こちとら姉妹揃って喧嘩売られた身なんだから、これくらいの意趣返しはさせてくれ。



「というわけでお父様、このとおり自分はピンシャンしてますよ」



 心配そうな父ミチタカに向き直る。

 俺のせいで騒がしい日常にしてしまったな。そこはホント申し訳ない。



「はは……暴れる姿は天蓋の向こうから見ていたよ。最初はどうなることかと思ったけど、やっぱりキミはすごいね。優しくて強い自慢の子だ」



 また頭を撫でられた。他人の前だからちょっと恥ずかしい。



「そういえばお父様、どこかに電話していましたが」


「ああ、私じゃ天蓋を砕くのは無理だったからね。ある方に事情を伝えたら、人を寄越してくれることになって」


「ある方?」



 誰だろうかと首を捻った時だ。

 不意に屋敷の屋根の上より、影が差した。



「――あれまぁ。おっとり刀で来たのに、自力で解決しとるやんけ」



 その人はいつの間にかそこにいた。


 黒い制帽を目深に被った、糸目の男性だ。

 服装は霊奏師の象徴たるバンカラ外套。それだけならいいのだが……。

 残る特徴に、セツナさんが瞠目した。



「首元の錠前に、外套のふちに入った『赤線』……! アナタは、まさか」


「あぁ霧雨のお嬢さん? どうもです~」



 庭に降り立ち、彼はわざとらしく礼を執った。



「僕は罪人番号・ヲの四一七。通称、シイナ。贖罪奴隷部隊『八咫烏ヤタガラス』のモンどす~」


「っ、やはりッ!」



 セツナさんが鋭く男を睨む。


 だがそれも仕方ないか。『八咫烏』といえば犯罪者の集団……不知火オウマが今から十年前に霊奏機関総帥となった際、強権により生み出した連中だ。

 それが彼らだ。



「ちなみにこう見えて副隊長やねん。すごいやろ~褒めてや~?」


「誰が褒めますか。それだけの、凶悪犯ということでしょうが……!」



 唾棄するセツナさんに、シイナという男は笑みを深めた。


 ……人権も名前も廃絶され、危険な最上級概念霊相手に一番の突撃を命じられる者たち。

 命を使ったリトマス紙の束。

 だが、そうなっても当然な罪を背負ったおぞましい者たちこそ、彼ら『八咫烏』である。


 古くよりニホンを守ってきた『霧雨家』的には、まだ受け入れられないか。



「シイナと言いましたね。アナタのような罪人がなぜここにっ!?」


「いちいちうるさいのぉ。聞かな判らんとか、意外とアタマ悪いんやね」


「なっ……!?」



 セツナさんは愕然として固まってしまった。

 まぁ、いちいちうるさいのには同意する。


 にしても、ふむ。



「『八咫烏』が動く理由はただ一つ……オウマ総帥に、指示されたからか」


「そ! 流石は噂のカナちゃんや、まだちっちゃいのに賢いなぁ。こんな子を飼い犬にするとか、オウマ様もええ趣味しとるわ」



 カナちゃんて。糸目お兄さんのシイナさん、めっちゃフレンドリーな人だな。



「僕らのボス、オウマ総帥閣下にキミのパッパがお電話してな。要約すると、〝アホな女が早とちりで突撃してきたから止めてくれ〟ってことやね」


「なるほど。お父様が電話したのはオウマ総帥でしたか」



 セツナさんが「アホな女!?」と喚く中、俺は父さんのほうを見た。

 父さんが苦々しく頷く。



「……実は、個人的な連絡先をいただいていてね。〝もしも空鳴カナタが手に負えなくなった時に呼び出せ〟と言われていたんだ。親の私では、心情的にも実力的にも、殺処分は難しいだろうと、ね……」



 そりゃ納得だ。

 ニホンの平和を愛するあの人だからな。敵は容赦なく殺すが、善良な国民のことは心も含めて守護することを心がけている。

 なんとも温かく、俺にとっては恐ろしい気遣いだ。



「へぇ~パパさん、カナちゃんと仲良いみたいやねぇ。怖がって捨てると思ってたのに、度量すごいわぁ」



 何やら感心するシイナさん。そして彼は、シャロちゃんとセツナさんの首根っこを持ち上げた。



「ごじゃぁ!?」

「わぁっ!?」



 二人を吊るし、「ほいお仕事完了。今日はラクでええわぁ」とのんびり言う。セツナさんは当然キレた。



「は、放しなさい無礼者っ! 何をするのですか!?」


「争いを止めることと、一旦二人を霧雨家に送ることが命令やからね。現霧雨当主のカゲロウ爺さん、オウマ総帥から話が行ってバチキレとるで~?」


「ひえええっ……!?」



 セツナさんの口からシャロちゃんに似た怯え声が出た。

 気の強い彼女も、当主様のことはめちゃ怖いらしい。



「そっ……そもそも、早とちりってなんですか……!? わたくしは、シャロを救うために正当に武力介入をですね……!」


「ちゃうで。そもそもシャロってガキンチョが襲撃してきたところを、カナちゃんが許してやったねん。そんで丸く収まったところにアンタがきて、しっちゃかめっちゃかしたんやで」


「はぁあっ!? で、デタラメです! 証拠はどこにっ」


「ほい」



 シイナさんが長い足先で地面を突く。

 すると蛍の群れのように光の粒子が湧き上がり、それらはやがて複数のホログラムとなって、小一時間前の俺たちの姿を映し出した。

 襲い掛かってきたシャロちゃんに、ガチギレした父さんに、勝利した俺に……そして。

 


『シャロさん。自分たちは、お父様許可の下で模擬戦をしていました』


『えっ、え』


『それなら何の罪にもなりません。シャロさんが家名に泥を塗ることも、ありませんよね?』


『っ――!?』



 そんなやり取りと諸々を最後に、幻想の光景は消え去るのだった。



「なっ……今のは……!?」


「僕は【再生】の概念霊使いでなぁ。ちょっち工夫すれば、〝その地で起きた光景〟も半日前程度まで映し出せるねん」


「そんなっ!?」


「カナちゃん、笑えるくらい強いしイケメンやったね~~」



 などと呑気に笑うシイナさん。だがセツナさんのほうは顔面蒼白だ。



「ぐっ、ぐぅうぅう……! で、ではわたくしは、無実の相手を襲って……!?」


「まぁそやね。霊媒師認定、オメデトー。僕ら『八咫烏』の仲間やね」


「そんなぁあぁあああっ!?」


「て、冗談や。今回は妹ちゃんが〝助けて〟言うて起きた一件やから、まぁ情状酌量となるやろ」


「ほっ……」


「あ、でも全ては被害者のカナちゃん次第やね。この子が被害届を出せば……」


「ふぁっ!?!?!?」



 セツナさんの顔面がめちゃくちゃせわしなく変化する。

 このシイナって人、完全に遊んでるな。糸目の奥から、俺にイタズラっぽい視線を送ってきた。

 あーはいはい。



「セツナさんには酷い目に合わされましたからね。出しましょうかねぇ、被害届」


「ふぁふぁっ!?」


「あーそれがえぇわカナちゃん。身体に傷はなくとも、心的被害を訴えればガッツリ罪になるからのぉ?」


「そんなぁーーーっ!?」



 顔面が白くなったり青くなったりするセツナさんが面白い。

 ちなみにシャロちゃんは当主バチギレと聞いたあたりで「ご゛じ゛ゃ゛……!」と呻いて気絶していた。

 どんだけ怖いんだよ当主様。



「そ、空鳴カナタ……! あの、今回はですね、そのっ……!」


「あぁセツナさん、謝らなくてもいいですよ」


「えっ」



 俺は優しいからな。



「代わりにメイドエプロンをつけて、ウチの掃除でもしてください」


「って、ええええええええっ!? ほっ、誇り高き霧雨家のわたくしが、そんな……っ!」



 葛藤するセツナさん。そんな彼女の耳元に、身体くんが口を寄せて、



「――跪くかどうか、選べよ雌豚?」


「はぅあっ……!?」



 無駄に綺麗な声で囁いて口を放した。



「ふふ……(身体くんはいじわるだなぁ。セツナさんもセツナさんで目を回して迷ってるし)」



 冗談を真に受けるお嬢様に笑ってしまう。


 訴える気は別にないさ。今の俺には大した脅威じゃなかったし、二か月後の【消失】戦に向けて戦力もいるし。


 それに何より、霧雨家に貸しを作るのは大きなリターンが見込めそうだ。



「ではシイナさん、彼女たちをお願いします。本日はご足労ありがとうございました」

 

「はは、労われたのは久々やね。どこ行っても疎まれるし、ウチの社長のオウマ様はアレやからのぉ~」


「大変な会社にお勤めですね。社長は本当に、アレですからね」



 シイナさんは首の錠前を揺らし、俺は嵌められた輪を触って苦笑する。


 共に殺処分スレスレの身。不知火オウマに、ニホンのために使い潰されそうな仲だ。

 俺は犯罪はしてない分、まだ人権は取り上げられてないがな。



「じゃあのぉーカナちゃん。哀れな『八咫烏カラス』の兄弟犬。キミの資格試験、牢のテレビで見守っとるわ」


「テレビはあるんですね。人権はないのに」


「超泣きついたら買ってくれたわ。オトナのガチ泣き、カナちゃんも見たいか?」


「遠慮しておきます」


「やっぱり~?」



 そんな適当なやり取りをして、シイナさんは去っていった。


 犯罪者だけど話せる人だったなぁ。

 俺のこと、善良だってわかってくれてるみたいだね! 嬉しい!





 ◆ ◇ ◆




 そして。



「――ありゃ完全な悪ですわぁ。悪人ボク的に親近感マックスや」


「そうか」



 全てが終わった後のこと。

 霊奏機関が本部ビルの最上階・不知火オウマの執務室にて、シイナは『空鳴カナタ』の様子を話していた。


 相手はもちろん霊奏機関総帥・不知火オウマ。祖国のために総てを捧げる狂人である。



「礼節を身につけたみたいやね。いい選択や。僕みたいに人となりを良くしておくと、周囲は油断してくれはるからねぇ……!」



 糸目を開き、シイナは笑う。

 その微笑を不知火オウマは忌々しげに見た。

 ――あの空鳴カナタと同じ、暴虐性を孕んだ邪悪の笑みだ。



「貴様に私語は求めていない。悪人として視た、空鳴カナタへの見解だけ話せ」


「はいはい社長。……語った通り、あの子は完全に『コッチ側』や。生まれた時よか理性がついて、より悪辣になっとる」



 わずかに声を固くするシイナ。

 彼は思い返す。非常に気弱だとされていた空鳴ミチタカの変化や、暴走していた霧雨姉妹への対応を。



「人を篭絡するすべを覚えたようですわ。自分が邪悪と見られとるギャップすら利用して、心にびっちりと付け込んできおる。ミチタカって男の急激な変化も、洗脳じみたことをしたからやろね」


「……そうか」



 不知火オウマは立ち上がり、背後に広がるガラスの向こうを睨みつけた。

 その方角は埼玉――空鳴カナタが巣食う、魔の領域である。

 そんなオウマの背中に、シイナは笑みを向ける。



「ひひっ……アレはまさに悪の王子様や。色々やらかしてきた僕すら闇の底が見えん……そのくせ人当たりよく接してきおる。一度お茶したいなぁ」


「何が言いたい?」


「あの子が何かは、部下に付きたいと思ってのぉ」



 ――瞬間、シイナの首元に刀が突き付けられた。


 雷撃を纏った黒刀。それを放ったのは、当然オウマである。

 距離も、動作も、一瞬という時間すらも斬り裂いたように、シイナが気付けば彼は刃を引き抜いていて、頸を貫かれる寸前だった。



「言い残す言葉は?」


「ッ……冗談やて。これだから、カナちゃんのほうが上司にえぇねん……!」



 どっと流れる冷や汗。

 それは刀身より溢れた電流に蒸発させられた。

 放たれる熱に、シイナの首元の肌が焦げる。



「……罪人番号・ヲの四一七。重ねて言うが、貴様に私語は求めていない。死にたくなければ地下牢に失せろ」


「はいはい……」



 うんざりとした様子でシイナは背を向ける。


 ――ニホンのためなら死罪人すら利用する男、不知火オウマ。


 シイナはこの狂人が死ぬほどに嫌いであった。

 自分が幹部を務めていた違法組織マフィアを潰してくれたのは、何を隠そうこの男なのだから。



「あぁ、私語やのうて、最後に忠告しておくわ」



 去り際、シイナはふと言葉を残す。

 悪人として悪辣に、遠回しに宣戦布告をするべく。



「空鳴カナタは、いずれアンタを超えるでぇ。殺すんなら、今のうちにしておくんやな」


「……そうか」



 かくして二人は別れるのだった。


 彼らの関係に友好など一切ない。

 ただ、〝空鳴カナタは邪悪なバケモノである〟という思いだけが共通していた。



 

 なお――全ては二人の勘違いである……!

 

 空鳴カナタに邪念など一切なかった。

 闇が見通せないのは闇がないだけだし、人当たりがいいのはただの素である。

 無駄に親が好きな身体が父親に従って限定的に礼節を身につけ、素の善良さが見えてきただけだった。

 父ミチタカの変貌も、五大院マロのおかげである。


 が、しかし。

 邪悪な雰囲気が半端に残ってしまっていることで、シイナとオウマは気付かない。


 シイナは「クククッ」と笑い、地下へ下りながら『悪の王子』の繁栄を無駄に願っている。


 そしてオウマは「動き出すなら、斬るだけだ」と、摩天楼にて『白き魔王』への闘志を無駄に燃やす。



 ――こうしてカナタはより邪悪に思われていることも知らず、帰ってきたマロに豚丼を作ってもらうのだった。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Tips】


『赤線』:贖罪奴隷部隊『八咫烏』の制服にのみ入ったライン。

外套の両側に分けて一本ずつ、そして服の中心に一本入っている。

三つの赤いラインは神話の八咫烏の三本足を示すのだが、かの部隊を忌み嫌う者たちは部隊名を呼ぶことも憚り、『赤線の連中』『赤線のカラス』などと隠語で呼ぶことがある。


シイナ:氏名抹消。正式名は『罪人番号・ヲの四一七』。若く見えるが29歳。

贖罪奴隷部隊『八咫烏』の副隊長である糸目の男。

フレンドリーな態度とテキトーな関西弁で友好的に接するが、全ては嘘。

その本性は犯罪を楽しむ極悪人。元は、ニホンに根を張っていたアジア系違法組織の幹部である。


不知火オウマのことが心から嫌い。

カナちゃんはすき。


テレビで応援する予定。がんばえ~!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


↓途中でもぜひご感想を~!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る