第34話 友達を作ろう!


「模擬戦か。今年は誰も死なないといいが」



 昼食後。集中して霊力を練るため、グラウンドの隅で剣指を結びながら考える。


 ――試験後半の模擬戦。その内容は限りなく実戦に近い。


 まず武器の持ちこみはオールオーケー。刀だろうが銃だろうが好きにしろって感じだ。なんと爆弾や毒ガスだっていい。

 霊奏師の中には、付術の媒介として特殊兵器が必要になるヤツもいるからな。

 それゆえ仕方なくはあるんだが。



「そして」



 ――模擬戦に、ギブアップはない。


 なにせ実戦に〝許してくださいお願いします〟は通じないからな。

 試験監督が止めに入るまで血みどろの死闘だ。


 ゆえに重傷は当たり前。死者もちょろちょろと出る。

 たぶん、グラウンドの土をちょっと漁れば、人間の爪や歯くらいいくつも出てくるだろう。



「どうしようか……。自分の実力を測るためにも本気で術を振るうつもりだが、そうすると相手がなぁ……」



 間違いない。俺は相手を殺してしまう。


 傲慢ではなく、戦力分析の上で出した結論だ。


 なにせ相手は素人の子供……ミチオもヒナミも例外なく、抹殺できる自信があった。



「はぁ。ちゃんと寸止めできればいいが……」



 などと悩んでいた時だ。

 俺の無駄にいい耳が、グラウンド脇の水飲み場から音を拾った。



「――おまえたち、俺と当たったら手加減するのだぞ?」



 ……あまりよくない言葉だな。

 俺はこっそり近づくことにする。



「わかってるな? 貴様らの山田家と田中家は、我が蛇塚家が霊力持ちのオンナをくれてやることでおこった家ぞ。いわば傍流。郎党だ。主家には当然、従ってもらうぞ?」


「「はい……」」



 覗き見れば、十代半ばの少年三人が。


 そのうちの一人はナマイキそうなお坊ちゃまで、残る二人は山田くんと田中くんだった。

 色々勘違いして弁当を捧げてきたコンビだ。



「いいか? 俺が強く見えるようにしろ。いい具合に苦しんで倒れろ。そうすれば将来、霊力の高いオンナをやろうぞ」



 などと言うナマイキ坊ちゃま。間違いない、ドブの者だな。



「なるほどな……(こういうの、よくあるわ)」



 霊奏師界はパワーゲームだ。

 多くの財力・多くの契約概念霊・そして良質な精子と卵子を持った名家が、それらをカードに、興ったばかりの家を従えているケースはざらだ。


 逆らってもいいことはない。

 カードが手に入らないばかりか、霊奏機関・特別監督部署『老中會ろうじゅうかい』を通して厳しい任務を振られるかもしれん。


 その『老中會』ってのは強力だった引退霊奏師の行きつく先だ。

 つまり名家の者ばっかってことで、ナマイキな新参家など合法的にボコボコだよ。


 オウマ総帥の台頭以降、露骨すぎることは出来ないが、寄ってたかって嫌がらせ程度はしてくるだろうな。


 ドブモンチャンピオンズリーグってことだ。



「わかったな、山田に田中。当たったら上手くやられろよ?」


「「はい……」」


「返事が小さいぞッ! 蛇塚家に見捨てられたいのかァ!?」


「「はいっ……!」」



 仕方ないことだ。

 仕方ないことだが、



「――気に喰わんな」



 気付けば、俺は前に出ていた。



「そっ、空鳴カナタ!? なぜここに!?」


「黙れ、クズが」


「なぁっ!?」



 なぜここに、と聞きたいのは俺自身だ。俺はなぜ前に出たのか。


 ふむ……【人形】がいじったせいで、身体くんがまた勝手に動いたのだろうな。

 中身モブの俺に、いらないトラブルに頭を突っ込むような肝があるわけないからな。

 違いない。



「きっ、貴様、我が蛇塚家とこいつらの関係に、文句を言う気ぞあるまいな!?」


「別に。こちらは部外者だからな。八百長など好きにするがいい。ただ」



 ただ、



「おまえのような屑をなぶると、気持ちがよさそうだと思ってなぁ?」


「ヒッ!?」


「当たったらせいぜい、?」



 顔を寄せて囁くと、彼は「うわああああああーーーーーッ!?」と喚きながら逃げてしまった。


 ……やれやれ身体くんめ、過激なこと言いやがって。

 俺にそんな暴力性、あるわけないのにな。



「ひ、ひぃっ……!」


「空鳴、カナタぁ……!?」



 んあ?



「まだいたのか、おまえたち」


 

 山田くんに田中くんが怯えていた。


 どっちが山田くんで田中くんかぶっちゃけわからんが、まぁセットで覚えときゃいいだろう。

 てか彼らとは縁があるなぁ。



「おまえたち」


「「ッ!?」」



 あーあー、ビビらなくてもいいっつの。



「あれから、食事は出来たか?」


「えっ?」


「霊力と体力は回復したか? 万全の状態であらねば、模擬戦に挑むのは危険だぞ」


「はッ、ぇとっ、はいっ……! だ、大丈夫、です……!?」


「それはよかった」



 あっ、そういえば口調崩れたままだった。

 向こうは中学生くらいで、俺は0歳だ。敬語じゃないと失礼だろう。


 その件について謝ろうとしたところで、



「あのっ、なんで、助けてくれたん、ですか……?」


「ん~?」



 助けた?

 ああ、この子たちから見たらそうなのか。



「別に。ただ気に食わん小僧を脅しただけだ。まぁ、実際に当たったら本当に嬲るが」


「「ひぇっ」」



 寸止めはするが、手加減する気はないんだよ。


 俺の中身はモブだからな。

 ビビリなんだよ。

 死ぬのが怖い。


 だから油断こいてブッ殺されちゃいました――なんてことにならないよう、悪いが本気で行くつもりだ。



「おまえたちも、好きにしていいぞ」


「「えっ」」



 俺は二人をしげしげと見た。



「ふむ……(よく考えてみれば)」



 この二人、先ほどの運動能力テストでは、どの記録も〝そんなもん〟程度だったはずだ。

 ちょうど平均値かそれ以下程度。

 それが二人揃って仲良くだと? ありえんよ。



「先ほどの男の手前、手を抜いていただろう?」



 その問いかけに、二人はビクッと震えて、押し黙った。



「……やはりな。まぁ、脅されている光景を見れば誰でもわかる」



 あの蛇塚という男は優秀ではない。

 デキる霊奏師は必然的に名が轟くからな。

 未来を知る俺の記憶にないってことは、そういうことだ。



「そもそも優れているなら脅迫などせんからな。おまえたちのほうが優秀という証拠だろう」


「それは……っ」


「関係を切る覚悟をしろ。さもなくば、使い潰されるぞ?」



 ――俺の父親みたいにな。


 一周目の父ミチタカは、強力な概念霊を相手に殿しんがりを押し付けられ、そして死んだ。

 ぺこぺこと従い続けてもソレなんだ。

 従順な家畜は、いつまでも家畜で終わるだけだぞ。人権が貰えるわけないだろ。



「『老中會』はおそらく、蛇塚の小僧とおまえたちにセットで任務を振り続けるだろう。いざ殺し合いの場でも、おまえたちは加減を強要させられる」


「それ、は」


「死ぬぞ」


「!?」



 俺は、二人の名前も未来で知らない。


 それはつまり、そういうことになった可能性が高いってことだ。



「概念霊の攻撃は一撃必殺性も高い。坊ちゃまの手前、わざとモタモタ振る舞って、攻撃が当たったら死にました――なんて。そんな人生で満足か?」


「うぅ……」


「それに才能も本気で振るい続けねば錆びる。いざとなってから必死になっても、もう遅い。おまえたちはそれでいいのか?」


「よく、ない……」


「そして雑魚が幅を利かせる家は、いずれ衰退する。アレに従っていても未来はないぞ?」


「っ……でも……だけど……!」



 二人が呻くように呟いた。



「それは、未来の話でしょう? 少なくとも今は力があるんだ……そんな家に逆らったら……っ」


「そうだよ。『老中會』に蛇塚の縁者がいるうちは、従わないとどうなるか……!」



 それはたしかにな。ならば。



「この空鳴カナタがまもってやろう」


「「えッ!?」」



 二人は目を丸くして顔を上げた。

 そんなにおかしなことを言ったか?



「無責任にそそのかしたりはせんよ。誓約を結んでもいい。おまえたちを傷付けさせんとな」


「っ!?」


「無理な任務を振られたならば、そこに居合わせよう。そして誓うさ。必ず、おまえたちを生きて還すと」



 ――それでだいたい解決だ。


 今の霊奏界はニホンの守護神、不知火オウマの天下にある。

 直接的に怪我を負わせるなど、違法な手段に及んでみろ。

 終わりだよ。


 あの人は、違法行為を絶対的に許さない。裁判を通さずに殺しにくるさ。



「忍び寄る手は不知火オウマが防ぐだろう。ならば」



 少年たちの背に手を回し、抱き寄せてやる。



「この空鳴カナタは、見えない悪意からおまえたちを救ってやろう」


「っ……!」


「大丈夫さ、もう大丈夫。もう不安なんてないからな?」



 優しい声で囁いてやる。


 すると彼らは喉を鳴らし、やがて嗚咽を漏らし始めた。



「あぁ、ああぁあぁああぁぁあぁぁあぁあああ……!」



 ――〝辛かった、苦しかった〟と。


 涙と共に、十代の子供として当たり前の本音を溢れさせた。



「おっ、俺の家はっ、父さんが霊奏師だけど身体弱いんだ……! 蛇塚に与えられた母さんは、俺を産んでさっさと逃げちゃったけど、それでも父さんは、男手一つで育ててくれて……!」


「じっ、自分の家は、先祖が蛇塚家に借金を残したんだ……! まともに働いたんじゃ返しきれない、莫大な借金を……!」



 二人の背景は重かった。

 まだ若いのに、ずいぶんな重荷を背負わされたものだ。


 でも、大丈夫だ。



「もし逆らったら、父さんに厳しい任務を振られて、死んじゃうかもって……ッ!」


「そうかそうか。ならばお父上も助けよう」


「蛇塚家に利息を上げられたら、家族が奴隷になるかもしれなくて……!」


「そうだったのか。ではこの空鳴カナタが借金を支払ってやろう」



 二周目の俺には、それなり以上の力がある。

 幻想金属『緋々色金ヒヒイロカネ』の利権を得たことで、金銭も得た。

 ならばそれらの使い時だろう。



「よしよし。もう安心していいからな」



 涙を全て受け止めてやる。

 いつか未来の危機のため、見どころのある彼らには成長してもらおう。



「おまえたちは、もう自由だ」


「「!!!」」


「おまえたちを縛る鎖はない。この、空鳴カナタが断ち切った」



 視線を上げて、二人と目を合わせる。



「これからは感情のままに、魂のままに振る舞うがいい。総て自分が許してやろう」


「「ッ……!」」



 ――もはや彼らの目に悲しみはなかった。

 あるのは決意と、俺への感謝と、そして。



「才能のままに、暴れたいか?」


「「はいっ……!」」


「あの蛇塚という餓鬼を、嬲りたいか?」


「「はいッッッ!」」


「いい返事だ」



 蛇塚家への殺意に目覚めていた。


 いいぞ。霊奏師は戦闘職だ。敵をぶっ殺したいという感情は、何よりの武器になる。

 その目覚めっぷりに満足し、もう一度優しく抱きしめてやる。



「おまえたちはとても良い子だ。信じているぞ、山田に田中?」



 ふぅ、いいことしたなぁ俺。

 なんか身体くんも悪びれた言動しなかったしな。



「ふふ……(なんだよ、普通に友達作れそうなムーブできるじゃん)」



 これで二人とも、俺に友情感じちゃったんじゃないかな?


 親しい感じで『カナタくん!』とか呼んでくれると嬉しいなぁ。



「「あのっ」」



 お、呼ぶか? 呼ぶか? カナタくんって呼ぶか?



「「ありがとうございましたッ、カナタ様!」」



 ……なんか様付けになりました。


 なんでぇ?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Tips】


山田くん:蛇塚家の家来的立場。思春期の少年には耐えられない扱いを受けていたところを、空鳴カナタに救われて覚醒した。カナタ様しゅき。

蛇塚、ころす~~~!



田中くん:蛇塚家の家来的立場。屈辱の日々に冷え切っていた心を、空鳴カナタの甘い優しさに溶かされて覚醒した。カナタ様しゅき。

蛇塚、ころす~~~!



空鳴カナタ:(友達が欲しかっただけなのに……)


ちなみに、どっちが山田で田中かわかっていない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓『フォロー&☆評価』に、途中でも『ご感想』『こうなったら面白そう』って発想、お待ちしております!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る