第2話 消失の共犯者 中





 竹美たけみ幸人ゆきとは不良達を尾行して、住宅街へとやって来た。

 辿り着いたのは、二階建ての一軒家だった。二人は植え込みの陰から一軒家を見上げ、肩を揺らしている。


「さあて。どうやって取り戻そうかな」

 幸人が楽し気に言う。


 その隣で、竹美はゼイ、ゼイ、と、息を荒げている。


「どうしたの?」


 あっけらかんと言う幸人に、竹美は少しだけ怒った顔を向ける。


「あの人たち、まさか自転車に乗るなんて……。普段あんなに走る事はないから、仕方ないでしょ」

「ふうん。大谷おおたにさんは運動が苦手なんだね。RPGだと魔法使いとか、そっち向きか」

「わけ分からない事言ってないで、どうするか考えてよ。取り返すというからには、何かプランがあるんだよね?」


 竹美はやっと息を整えて、幸人に恨めしそうな顔を向ける。すると幸人は少しだけ悪そうな顔で、にこりと笑みを返した。



 ★



 一方その頃、不良達は部屋の中で、ダラダラ飲み食いしながら他愛のない会話をしていた。


「なあ。この絵、作者不詳みたいだけど、高く売れるのか?」

 不良の一人が肖像画を指して言う。


「まあ、それなりの値段にはなるだろうな。見たところ技術は確かだし、何よりも、込められてる情念みたいな物に力を感じる。オークションサイトで売っぱらえば、見る目のある奴はどんな事をしても欲しがる筈だ」

「ハッ。流石、芸術家先生の息子は言う事が違うな」

「あ? もう一回言ってみろよ」


 金髪の不良のリーダーは、揶揄からかった不良に顔を寄せ、睨みつける。


「わ、悪かった。冗談だよ……」

 睨まれた不良は脂汗を浮かべ、目を逸らす。


「それにしても、絵を売るってどうやるんだ? オークションサイトなんか使ったら、すぐに足が付くだろ」

 他の不良の一人が言う。


「それなら心配するな」

 そう言って、金髪のリーダーは携帯端末を取り出す。

「さっきカツアゲした女のだ。これを使えばアクセス履歴から足が付く事はない。ネットバンキングの口座もこの端末で作る。後は、そこら辺の馬鹿捕まえて出し子をやって貰えば足は付かねえ」

 言い終わり、金髪は薄ら笑いを浮かべる。


 あまりの悪辣さに、仲間の不良達も気圧されて沈黙していた。

 その時だ。


「か、火事だ、火事だ!」

 突然、窓の外から叫び声が響き渡る。


「なんだ?」


 金髪は、窓から外を見て血相を変える。

 この家の庭から、煙が上がっていたからだ。


「うおおおっ! おい、ヤベエぞ」


 金髪は叫び、階段を駆け下りて庭へと向かう。仲間達も階段を駆け下りる。

 庭には古タイヤが一つ投げ込まれており、景気よく燃え盛っていた。


「うわ。臭えっ! 水持ってこい」


 金髪が叫ぶ。そうして、不良達は、大慌てで消火活動を始める。


 不良達が庭で大騒ぎする一方、その家の階段をこっそり降りて来る者があった。

 真田さなだ幸人ゆきとだ。

 幸人は肖像画を抱え、不良がカツアゲした携帯端末も携えていた。不良達が消火活動で忙しくしている間に、部屋に忍び込んで取り返したのだ。

 概ね旨くいった。後は逃げるだけ。

 幸人は足音を忍ばせて玄関を目指す。だが……。


 ギシリと、床が鳴った。


 ──しまった!

 小さく呟いて、幸人は視線を庭へとやる。すると不良達が窓越しにこちらを見て、固まっていた。


「うおおおおおおいっ!」

 金髪が怒声を上げる。


「わ。ヤバっ」


 幸人ゆきとは咄嗟に駆け出した。

 素早く玄関まで駆けて扉を開けると、そこには竹美たけみが待ち構えていた。幸人は竹美の手を引いて、全力で走り出す。

 だが、金髪ともう一人、連れの不良が家を飛び出して追いかけて来た。残りの二人は多分、消火活動の為に残ったのだろう。

 竹美は足が遅い。このままでは追いつかれる……。


 幸人はそう判断して、肖像画と携帯端末を竹美に託した。


「これを持って画材屋まで走って。事情を説明して、後は警察に連絡を」

「で、でも、真田君は?」

「追って来たのは二人だけ。だから今度は勝てる!」

「う、嘘だ。いくら空手をやってても、相手は高校生だよ」

「いいから、急いで」

「でも、幸人ゆきと君を置いていけないよ」

竹美たけみ!」


 幸人が声を上げる。突然下の名前を呼ばれ、竹美は固まってしまう。


「信じるからね」

 今度は、優しい声が竹美にかかる。


「……解った」


 竹美は言い、全力で走り出す。その背中を見送って、幸人は不良達に立ち塞がった。


「……いい度胸だな。舐めてんのか」

 追いついた金髪が、肩を揺らしながら言う。


「舐めてるんじゃない。覚悟があるんだ」

 言い返し、幸人は空手のナイファンチの構えを作る。


「おい。遊んでやれよ」

 金髪は、もう一人の不良に言う。


「どうして自分で戦わない?」

 幸人は怪訝な顔をする。


「あのメスガキを追いかけるからに決まってるだろ」


 言い放ち、金髪は駆け出した。幸人は慌てて手を伸ばす。だが、その目の前に、もう一人の不良が立ち塞がる。


「おめえの相手は俺だろ」


 吐き捨てて、不良は回し蹴りを繰り出した。



 ★



 数分後、竹美は商店街へと辿り着いた。あと百メートルも走れば画材屋に辿り着く。あと少しだ……。

 自分に言い聞かせ、竹美は額の汗を拭う。そして再び駆け出そうとした。

 刹那……。


「おっと。お前はこっちだよ」

 背後から声がして。髪の毛を引っ張られる。金髪の声だった。竹美はそのまま引きずられ、人気の無い路地裏へと連れ込まれた。


「痛……離して!」

 竹美は足掻く。


「命令してんじゃねえぞ」

 言いながら、金髪は竹美を突き飛ばす。


 竹美はアスファルトを転がって、壁に叩きつけられた。その腹に、間髪を入れず蹴りが叩き込まれる。


「うっ。が……」

 痛烈な痛みにやられ、竹美は呻き声を漏らす。

 蹴りは何度も飛んできて、竹美を打ちのめした。それでも竹美は這いずって、肖像画の上に覆いかぶさった。


「それ、何をやってるんだ?」

 金髪が言う。


「お前なんかに、この絵は傷つけさせるもんか。絶対に……!」

「あ? だから、なんでお前がその絵を庇うんだよ。お前の物じゃないだろ」

「あの人が、幸人君が信じるって言った。だから、私は負けない」

「……は?」


 金髪は首を傾げ、しかる後に再び、竹美を蹴りつける。それでも竹美は必死に、絵に覆いかぶさっている。その背中を、金髪が踏みつけにする。


「なんだお前等。付き合ってるのか? 彼氏に良い格好したいってか」

「そ、そんなんじゃ、ない……。あの人とは今日、初めて逢ったから」

「じゃあ、あいつはお前の何なんだ?」


 問われて、竹美は暫し沈黙する。

 あの人にとって、私は何なのだろう。私にとってあの人は? 私はどうして、こんなにまで幸人の期待に応えたいと感じているのか……。

 逡巡する竹美の胸中に、一つの言葉が浮かぶ。

 そして、竹美は大きく息を吸い込む。


「私は、あの人の共犯者なんだあああっ!」


 竹美が叫んだ刹那、金髪は肩をぐい、と、掴まれる。そして振り返らされると共に、頬をしたたかに殴られる!


「ぐ、あ……」

 金髪はアスファルトを転げ、呻き声を上げる。


 それを見下ろしていたのは、真田幸人だった。


 幸人ゆきとは前よりも余計に頬をらし、身体の擦り傷も増えていた。もう一人の不良と格闘して、怪我をしたのだろう。だが、その瞳には、静かな怒りが宿っている。竹美たけみが足蹴にされた事を怒っているのだ。


「大谷さん。大谷、竹美さん……」

 幸人が背中越しに言う。


「は、はい……」

 竹美はしおらしく返事をする。


「君の事が気に入ったよ」

「え?」

「君が好きだ」

「……え。え?」

「恋人に、なってくれる?」


 そう言って、幸人は柔らかく微笑する。竹美たけみは胸が高鳴って、顔が熱くなる感覚に包まれる。恥ずかしくて声を出す事も出来なかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る