第65話 本能寺 中




 観客たちがどよめいた。

 闘技場の舞台の真ん中から、突然、大きな岩の柱が突き出して、柴田しばた勝奈子かなこに直撃。鍛え抜かれた身体を高々と突き上げる。勝奈子はぐるぐる宙を舞い、ドシン。と、落下する。落下の衝撃で、地面に深い穴が空き、勝奈子の姿が見えなくなった。


 何が起こった──。

 斎藤さいとう道三みちみつが視線を辺りにやると、池田せんりの巨体の陰に、小さな精霊の姿があった。土の精霊ノームである。

 精霊は地面に手を当てて、次なる特殊能力を発動する。するとたちまち、勝奈子の落下地点が沼へと変化する。この沼は、底なし沼だ。柴田勝奈子には、この能力に対処する手段がない。


「く。こりゃ流石に手を貸さねえとヤベえな」


 斎藤が愚痴りながら、沼へと飛び蹴りを放つ。すると、脚が沼に触れた瞬間に、パキン! と甲高い音が響き、沼が消える。地面は一瞬で元の状態へと戻ってしまった。斎藤の【ランクS魔法耐性】が機能したのだ。


「まったく、召喚魔法は便利だな、精霊ってやつは色々出来てつぶしが効きすぎるんだよ」


 愚痴りながら、斎藤は地面の穴に手を突っ込んで勝奈子を引っ張り出す。勝奈子は助け出されると「ゴホン」と、咳をして、余計な事をするなと言わんばかり、斎藤の手を振り払った。


「で、斎藤君。そろそろ良いかな?」


 幸人がつまらなそうに斎藤に声をかける。斎藤は「わりい」と呟いて、再び、幸人に構えを向ける。こうして、再び、張り詰めた気当たりが周囲に充満する。

 幸人の傍らでは、せんりがぐぐぐ。と、身を起こし、幸人に視線を送る。柴田勝奈子もまた、斎藤の後ろ姿に見入っていた。


 幸人は低い構えを作り、斎藤へと間合いを詰めて行く。構えの名は「ナイファンチ」という。空手において最も基本的な型であり、対、達人用の型でもある。

 やはり、斎藤君は魔導士や超能力者の天敵だ。一瞬でも好き勝手やらせたら、忽ち、仲間が全滅してしまう。この一撃で必ず決める──!

 瞳に強い物を秘め、幸人はぐっと踏み込んだ。対する斎藤も、必殺技を発動する。


「絶掌波・螺旋!」


 斎藤が、氣功術の奥義を発動する。この技は、先程の絶掌波とは違い、闘氣をドリルのように収束させて放つ技だ。斎藤の最大攻撃である。

 気の輝きが一点に収束し、放たれた。それは幸人目掛けて真直ぐに伸び、急所に肉薄する。幸人は全霊の集中力で、タイミングを計る。

 もう少し、もう少し……ここだ!

 気弾が制空圏に侵入するなり、幸人は腕にオーラを集めて受け流す。それでも腕が軋む。だが、苦痛を堪え、深く踏み込んだ。

 床が強く踏み鳴らされる。爆音に似た響きが場を満たし、中段突きが放たれる。

 どしりと、拳が突き刺さる。斉藤の胸を、衝撃が突き抜ける。幸人渾身の浸透勁が炸裂したのだ。


「ぐ、がああああっ!」


 斎藤さいとう道三みちみつが大きく突き飛ばされて、観客席二階の壁に激突する。本来ならば、斎藤は氣功術で浸透勁のダメージを軽減できる。だが、絶掌波に氣功の力をつぎ込んだ隙に攻撃をくらったので、軽減できず、必倒の打撃を全てそのまま受けてしまった。

 斎藤は地面に落下して、ピクリとも動かなかった。

 やがて斎藤の肉体が滲み、光粒子フォトンへと変わる。光粒子はパチリとシャボン玉が割れるように弾けて、上空へと霧散していった。

 やっと、斎藤道三を倒したのだ。


「く……」


 幸人は倒れ込みそうになり、ギリギリ踏みとどまった。見ると、絶掌波を受け流した左腕から、かなり出血している。左半身がやけに重い。まだ、衝撃の余韻が抜け切れていない。

 そんな幸人の視界の隅では、ボロボロの池田せんりと、柴田しばた勝奈子かなこが激しくやり合っていた。せんりはまだ【アースアーマー】で身を包んではいるものの、右半身は亀裂だらけで肩から先が欠損している。勝奈子の攻撃を受ける度に金属の破片が飛び散り、徐々に、追い詰められている。

 せんりに加勢しなくては……。

 幸人は背後に目をやって、愛用の魔法の棒を見つける。棒は、破壊を免れた舞台の隅に突き立てられていた。

 ぐっと棒を引っ掴み、幸人は勝奈子の前に立ちはだかる。


「そうか。斎藤は負けたのか。だが真田幸人、私に勝てると思うなよ!」


 勝奈子は状況を呑み込んで、幸人へと切りかかる。幸人は大長刀の攻撃を、棒で受け止める。が、その瞬間、勝奈子の口角が上がる。


「波動斬」


 勝奈子が、囁くように言う。同時に、幸人は派手に切り飛ばされた。

 どおん、と、壁に激突し、幸人は激しく咳込んだ。受け流すつもりだったのに、出来なかった。斎藤から受けたダメージのせいで、繊細な技を使えなくなっている。それにしても柴田勝奈子、なんて怪力だ。片腕で振り抜いた長刀なぎなたの一撃で、二〇メートルも吹き飛ばされるなんて。しかも、この技は浸透勁しんとうけいの類。勝奈子も使いこなすのか……。

 朦朧とする意識の中で、幸人はじわりと身を起こす。その視界の先で、せんりの巨体が大きく吹き飛ばされる。

 行かなきゃ……。

 踏み出した瞬間に、幸人は再び倒れ込む。自分で思うよりも、ずっと大きなダメージを負っているのだ。


 動けよ。動け。

 藻掻く幸人の目の前に、小さな薬瓶が転がった。回復薬ポーションの小瓶だった。

 確か、僕の分は既に秀実から受け取って使ってしまった筈。それなのに何故、まだ余っているのだろう。

 考えを巡らした幸人の脳裏に浮かんだのは、霧隠きりがくれ才華さいかの顔だった。

 そうか。霧隠さんが僕に託してくれたのか。

 幸人は理解して、回復薬に手を伸ばした。


 一方、せんりは再び起き上がり、巨大な足を振り上げた。ドシン、ドシンと、勝奈子を踏みつけようと追い回す。が、勝奈子は体格の割にかなり素早くて、簡単には攻撃が当たらない。それどころか、脚を振り下ろすたびに足首に、カウンターの斬撃を見舞うのだ。普通なら、アースアーマーは長刀で切られた程度ではビクともしない。だが、勝奈子の怪力は、常識の遥か上を行っていた。


「無様だな。池田せんり。チーム明智でお前だけが、戦力外だ」


 叫びながら放った勝奈子の斬撃が、せんりの脛を捉える。せんりはつんのめるようにして動きを止める。そこに、勝奈子渾身の「波動斬」が叩き込まれ、せんりの鋼鉄製の身体を衝撃が突き抜ける。

 暫しの沈黙の後、ズズン。と、せんりが倒れ込む。浸透勁が金属装甲の中へと伝わり、大打撃を受けたのだ。そこへ、止めとばかり、勝奈子が大長刀を振り下ろす。

 が、瞬時に蒼い膜が割って入り、勝奈子の斬撃を受け止める。


「取り消しなさい。せんりちゃんがいなければ、あたしたちは勝ち上がって来れなかったわ」


 怒りを押し込めた、静かな声がする。

 せんりを守ったのは、明智あけちひかりの水のバリアーだった。

 勝奈子は光の姿を目にして、咄嗟に背後を振り返る。すると織田信秋が地面に片膝を衝き、肩を揺らしていた。その服は汚れ、かなり消耗している様子だ。


「信秋様……。おのれ、明智光。やはりお前だけは、私が倒す!」


 勝奈子は、怒りを露に光へと突進する。光も対抗して、水を水龍に変化させて放つ。

 ぐぱ。と、水龍が口を開け、水のビームを発射する。勝奈子は迷わず、必殺技を繰り出した。


「うおおおっ。鬼神乱舞!」


 目にも留まらぬ無数の斬撃が、水のビームを切り裂いてゆく。勝奈子の突進は止まらない。

 一方、幸人はやっと回復して、光へと駆け出していた。このままでは光が危ない。勝奈子を止めなければ──。

 ──朱い一閃が閃いた。斬撃だ。幸人は咄嗟に攻撃を潜り、脚を止める。


「ふふ。真田。俺を無視とは随分と舐めたものだな」


 幸人に切りかかったのは、織田信秋だった。そのまま、織田と幸人は激しい攻撃の応酬を開始する。互いに、仲間を庇う余裕などなかった。その背後では、勝奈子がもう、光の眼前へと肉薄していた。


「覚悟。明智光いいい!」

「あんたにだけは負けないんだから!」


 光は水の剣を撃ちまくり、勝奈子の鬼神乱舞の斬撃は止まらない。次の瞬間、二人の少女が激突し、バチリと、音が響き渡る。

 かっ。と、柴田勝奈子が血を拭き出して、膝を衝く。その全身にはあらゆる方向から水の剣が突き刺さっていた。一方で、光も吐血して崩れ落ちる。その胸は勝奈子の斬撃で切り裂かれており、傷口からは大量に出血していた。


「くっ。光!」


 幸人は怒りを発し、織田に連撃を叩き込む。その圧で織田が飛び退いた隙に、幸人は光の許へと駆け付ける。抱き起した華奢な身体は、恐ろしい程に震えていた。


「幸、人……」

「光。喋らなくていい。すぐに回復薬ポーションを……」


 だが、幸人は既に回復薬ポーションを使い果たしており、光も、自前のポーションを既に使い切っていた。だとしたら、出来る事はもう一つしか無い。

 間に合え、間に合え!

 幸人は祈るようにして、光を抱きしめる。次の瞬間、光の身体がぽう。と、光粒子フォトンへと変わり、消えてしまった。そこには、幸人と、水溜りだけが残された。


「光さん、が……」


 池田せんりがやっと身を起こし、悔恨を口にする。一方、織田も勝奈子の大柄な身体を抱きしめて、そっと頬を撫でる。


「すみ、ません。信秋様。私はここまでのようです」

「良い。お前の働き、見事だったぞ」

「うれ、しい」


 言葉を交わした直後、勝奈子の身体も光の粒子へと変わり、煙のように、上空へと立ち上っていった。


 舞台に残されたのは、真田幸人、池田せんり、織田信秋の三人だけとなった。

 ぐっと、織田が立ち上がる。幸人も闘志を滲ませて、織田と睨み合う。


「真田。この期に及んで正々堂々などと口にするまいな? やれる事は全部やれ。全てを出し切らねば、許さん」

「勿論さ。ここから先は、知略も含めて、やれる事は全部やるつもりだ」


 織田と幸人が言い合う。幸人が傍らに目をやると、せんりも、深く頷いた。


「いくよ」

「来い。チーム明智!」


 幸人とせんりが駆け出して、織田が二人を迎え撃つ。幸人は素早く緋碧ひへきの魚を放ち、織田は、赤熱刀ファイアウェポンで魚の攻撃を受け流す。魚は弾かれても、再び舞い戻って織田へと突撃する。が、織田はその攻撃を、柔らかな剣捌きで全ていなしてしまう。

 受け流した? まさか織田君は緋碧の魚の【無敵】という特性を知っているのか? 或いは、見抜いたのは徳川家理亜、か。

 幸人が瞬時に考えを巡らす一方、せんりが幸人の頭上を跨ぎ、どしりと、織田へと踏み込んだ。


「ここは私が時間を稼ぎます。真田君はあの切り札の発動を!」

「でも、池田さん」

「早く。それに私にも、少しぐらい恰好付けさせて下さい。良いですか。何があっても絶対に、集中を切らしちゃ駄目。ですよ?」


 せんりは肩越しに言って、織田に蹴りを放つ。蹴りはファイアウォールに阻まれて、次の瞬間には赤熱刀ファイアウェポンによる反撃を受ける。凶悪な一刀がせんりの巨大な脹脛ふくらはぎに撃ち込まれ、金属の身体に亀裂が入る。

 幸人は全力で、集中を開始した。緋碧の魚が激しく泳ぎ、滝を登るような勢いで月の花の腕輪を目指す。

 せんりの巨体が、幸人の目の前で切り刻まれてゆく。魔法の鋼鉄タングステンの破片が飛び散って、せんりの巨体がボロボロに、削られてゆく。


「甘いぞ真田。発動を許すと思うのか!」


 叫びながら、織田がファイアーボールを撃ち出した。火球は、瞬く間に幸人へと襲い掛かる。


「危ない!」


 ボロボロのせんりが、幸人へと覆いかぶさる。同時に火球が着弾した。爆炎と轟音が辺りに充満する。闘技場全体が、衝撃で揺れている。

 それでも、幸人は集中を解かなかった。

 幸人を見下ろすせんりのタングステン製の頭部がゴトリと落ちて、魔法の鎧が砕け散る。アースアーマーの魔法が解除され、池田せんりの身体が剥き出しになる。それと前後して、緋碧の魚が腕輪へと飛び込んだ。かに思われた刹那──。

 朱い閃光が、せんりの柔らかな身体ごと、幸人を貫いた。織田のファイアウェポンだ。赤熱した刀身は幸人の右腕を切断。幸人は腕輪ごと腕を切り飛ばされて、苦悶の声を上げる。

 膝を折った幸人の視線の先には、せんりの姿があった。せんりは胸から肩までを切り裂かれて、崩れ落ちる。


「ごめん、な、さ……」


 呟きながら、せんりの身体が光粒子フォトンへと変わり、上空へと立ち上ってゆく。


「ふん。時間稼ぎだと? 雑魚め。一瞬でも、俺に対抗し得るとでも思ったのか」


 吐き捨てる織田に、幸人が怒りの視線を向ける。


「それは聞き捨てならないな。取り消してもらうよ」

「させてみろ。その身体で出来るなら、な」

「いいや。取り消させるのは池田さん、だよ」


 幸人が言い放つ。その瞬間、織田を背後から、大岩が襲った。

 一○メートル程の岩石が降り注ぎ、ドオン。と、織田が弾き飛ばされる。落下した岩陰には、土の精霊ノームの姿があり、地面に手を当てていた。地面からは次なる大岩が生えて来て、織田へと放たれる。


「くっ」


 織田はたまらず地面を転がって大岩を避ける。なんとか岩の攻撃を回避して体制を立て直すと、土の精霊の身体が光粒子フォトンへと変わり、消滅してしまった。


「くっ。最後のあがきか。召喚魔法は厄介だが、これでもう、切り札は無くなったな。真田のあの能力も、腕輪が無ければ発動しないのだろう?」

「いいや。手遅れさ。魚はもう、腕輪へと飛び込んだ」


 幸人の身体から、ぼっ。と、蒸気が噴き出して、肌に赤みが増す。確かに、腕輪は腕ごと切り飛ばされてしまったが、それは、魚が飛び込んだ後の事だ。もう、幸人は本当の力を取り戻していたのだ。


「ふん。片腕で、今更何ができる?」

「それは織田君も同じだろ?」


 幸人が指摘する。その言葉通り、織田の左腕は骨折して腫れあがり、だらりと垂れ下がっていた。せんりの魔法が、重傷を負わせたのだ。


「それがなんだ。俺に勝つつもりか?」

「ああ。勝つ」


 織田と幸人は言い合って、互いに踏み込んだ!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る