第23話 明智光の戦術論 中





 ★


 カレンはとても幸人に懐いている。異世界で何があったのか、幸人には思い出せない。でも、幸人はカレンに対して、言いようのない親しみを感じていた。


 幸人とカレンは、夕食を食べながら話をした。カレンはテーブルにちょこんと座り、小さな皿に盛られたハンバーガーの欠片を食している。


「そういえば、さっき聞きそびれたんだけど、僕の固有能力についてカレンに聞いておきたいんだけど」

「幸人しゃまの固有能力? なんの話をしてるんでしゅ?」

 カレンは可愛らしく首を傾げて言う。


「ほら。シャングリラかナーロッパかによって、能力の性質が異なるだろ?」

「はい。でしゅ」

「僕ってどっちなの? シャングリラ? それともナーロッパ帰還者?」

「幸人しゃまは、どっちでもないでしゅよ?」

「……は? それってどういう……」


 幸人は思わず言葉に詰まる。それを尻目に妖精は浮かび上がり、洗面所まで飛んで行く。


「ちょっと服を脱いで鏡を見てみるでしゅ」

「え。なんで?」

「幸人しゃまの特別な力について知りたいんでしゅよね?」

「あ、ああ」


 カレンに言われ、幸人は服を脱いで鏡の前に立った。


「ちょっと後ろを向いてみるでしゅ」


 カレンが言うので、幸人は背中を鏡で確認する。すると……。


「ん。これは……?」


 幸人の肩甲骨辺りに、小さな天使の羽のような刺青があった。大きさは五、六センチぐらい。羽の刺青は二つ、背中に左右対称に彫りつけられている。


「これは刺青、かな?」

「違いましゅ。妖精の紋章でしゅ」

「また紋章、か」

「はいでしゅ。右の紋章が妖精のはねの加護。左が、飛び道具除けの加護でしゅ」

「妖精のはねに飛び道具除け、ね。紋章はこれで全部かな?」

「幸人しゃまの腕の紋章を入れたら、これで全部でしゅよ」


 幸人は再び服を着て、テーブル前へと腰を下ろした。


「で、紋章の詳しい効果については?」

「えっと、腕の紋章は、身体強化の加護でしゅ。人並外れて早く動けたり、強い力を出したり、反応速度が上昇したり。でしゅ。単純に強くなる紋章でしゅ。鏡像反転すれば、異空間に道具をしまう事も出来るでしゅよ」

「身体強化……。だから足利あしかが君との決闘に勝てたのか」

「そうじゃないでしゅよ」

「ん?」

「幸人しゃまは、紋章がなくても凄く強いでしゅ」

「そうなんだ?」

「そうでしゅ。加護は身体能力を二割ぐらい底上げしてるだけでしゅ。幸人しゃまはそもそもが規格外なんでしゅ」


「異世界で何があったんだろ。背中の、飛び道具除けの紋章については?」

「飛び道具除けの紋章は、矢とか、飛び道具の攻撃が当たりにくくなるでしゅ。でも絶対じゃないでしゅよ? 当たる確率が下がるだけでしゅから。ちょっとだけ、魔法とか呪いに対しても抵抗力が上がってるでしゅ」


「成程。妖精の翅の紋章については?」

「飛べるようになるでしゅ」

「え? 僕って空を飛べるの?」

「はいでしゅ。でも、飛ぶのは疲れるから一、二分ぐらいが限界でしゅよ。一分ぐらい飛んだら、一度地上に降りて休憩する必要があるでしゅ」

「ふうん。全力で走り続けるのは無理だから、一度止まって休む。みたいな感じかな?」

「はいでしゅ。せっかくだから、ちょっと飛んでみたらいいでしゅ!」


 カレンは紅い眼をキラキラさせて言う。幸人も少しワクワクしていた。


 ★


 幸人は部屋の窓を開け、窓枠に足をかける。


「で、どうするの?」

「背中に力を入れて、翅が生えるようにイメージするでしゅ」


 説明を聞き、幸人は背中に力を入れる。するとその瞬間、背中に、ブン。と、光るトンボの翅のような物が現れた。羽は、背中から直接生えているわけではない。根元が、背中から少しだけ離れている。そして、カレンの翅と同じで、直接触れる事が出来ない。手がすり抜ける。

 はねを攻撃されて撃ち落とされる事はない。と、いう事か……。

 幸人は心中に呟いて、翅を動かしてみる。すると翅が振動し始める。


 不思議な浮遊感が幸人の身体を包み、脚が、窓枠から離れる。幸人の身体が浮き上がり、夜空へと舞い上がった。


「うお。飛んでる! わ、風だ」

「落ち着くでしゅ。幸人しゃまは飛ぶのが上手でなんでしゅよ。すぐに慣れるでしゅ」


 カレンが幸人の周囲を飛び回り、前方へと加速する。幸人はそれを追い、上昇する!

 風を切り、幸人はコツを掴み始める。


「幸人しゃま、見るでしゅ」

 カレンが下を指し示す。


 眼下には、街の灯りが宝石のように煌めいていた。

 整備されたカウンセラーシティの島の街並みに、街灯やビルの灯り、住居の灯りが溢れている。自動車や、路面電車の灯りも行き交っている。遥か彼方には、海を隔てて大きな街の灯りも見える。多分、東京だろう。

 幸人は感動のあまり、声を失っていた。


「ねえ、カレン」

「なんでしゅか?」

「ありがとう……」


 幸人は呟いて、ほんのり微笑んだ。



 ★



 二分後、幸人は公園の芝生の上で四つん這いになり、ゼイゼイと息を荒げていた。


「ぐ……は。飛ぶのが、こんなに疲れるなんて……」

「えへへ。幸人しゃまは調子に乗って無茶し過ぎでしゅよ。だから一、二分が限界って言ったんでしゅ。危うく、地面に落ちて大怪我するところだったでしゅよ」

「だって、あんな体験、初めてだったから……楽しくて」

「初めてじゃないでしゅよ? 記憶を無くすって、大変でしゅね」

「ああ。そうだね」


 言葉を交わす内に、幸人は平静な呼吸を取り戻す。


「じゃあ、帰ろうか……」


 幸人は再び瞳を輝かせ、妖精の翅を広げる。疲れや落下の怖さよりも、空を飛ぶ楽しさと開放感の方が、遥かに勝っていた。



 ★ ★ ★



 翌朝、幸人はドアをノックする音で目を覚ました。

 目を開けると、妖精カレンが掛布団の上で丸まって眠っている。昨日は疲れすぎていて、帰ったらすぐに眠ってしまったんだっけ……。

 幸人は思い出しながら、そっと身を起こす。すると何故か、一筋の涙が頬を伝った。


 どうして泣いているんだろう?


 幸人はぼやりと自問する。そこに、再びノックの音が急かす。

 幸人はベッドを抜け出して、ドアから顔を出した。


「もう。いつまで寝てるの?」

 ドアの外で、ひかりが、ふくれっ面をしていた。


「あれ。集合は、午後だったよね?」。

「そうよ。チームの集合時間はね。それとは別に、友達として、遊びに来てはいけないのかしら?」

 光はそう言って、少々顔を赤らめた。



 ★ ★ ★



 幸人と光は路面電車に乗った。行先は、海岸沿いの公園だ。

 揺れる路面電車の中、光と影が交互に光の瞳を染める。車内はガランとしていて、やけに静かだった。


「それにしても、リュックなんかして。珍しいわね」

 光が幸人の背中のリュックサックを見て言う。


「ああ。何か買うかもしれないし、ね。あはは」


 幸人は笑って誤魔化した。その背中に、ゴソリと、リュックが動く感触が伝わる。

 そう。

 幸人のリュックには、カレンが潜んでいたのだ。幸人は留守番をするように言いつけたのだが、カレンが泣いてわめいて拗ねるので、連れて来る他無かったのである。一方、光は池田せんりを匿っていた筈だが、せんりの護衛は現在、羽柴はしば秀実ひでみが務めているそうだ。


「ところでさ、光はどうして、対抗戦での優勝にこだわってるの?」

「……本当は、知ってるんじゃないの? 昨日、金縁眼鏡アナライザーを使った時に、どうせあたしの事も見たんでしょ?」

「そうなんだけど。光の口から直接聞きたくて」

「そう……」


 少しだけ、光の顔が曇る。そのタイミングで、路面電車が目的の駅へと滑り込んだ。


 ★


 幸人と光は少し歩き、目的地に辿り着いた。

 広々とした公園からは、海と砂浜が見えた。


「わあ。風が気持ちいい!」


 光が駆け出した。幸人も追いかける。二人は公園から伸びる階段を降り、砂浜へと辿り着く。二人は肩を並べて水平線を見つめ、暫し沈黙する。

 波音と海風が、二人を無口にしていた。


「あたしね、妹がいるの」

 ふいに、光が沈黙を破る。

「妹は三年前、突然、視力を失った。原因は不明。医者に見せてもどうにもならなかった。でね、チーム対抗戦で勝ち抜いた上位二チームは、マジックアイテムが貰えるのよ。私が欲しいのは、優勝賞品の『グレイスエリクサー』。グレイスエリクサーはどんな病気も怪我も、障害も、身体の欠損さえも根治させる魔法の薬なの。それがあれば、妹の視力だって取り戻せる。あたしはどうしても、グレイスエリクサーを手に入れなければならないの」

 そう言って、光は張り詰めた顔をする。


「話してくれてありがとう。光は、妹想いなんだね」

「この二年以上、何もしてあげられなかったから……」


 光の弱気な顔を見て、幸人の中に強い感情が込み上げる。


「光。君を勝たせるよ。どんな事をしても、必ず……!」


 幸人の真っ直ぐな視線に、光は頬を赤くして、視線を逸らす。


「あなたって、そんな頼もしい事も言えるのね」

「え?」

「だって、幸人はどこか浮世離れしてる感じがするっていうか。勝敗に拘る人じゃないと思ってたから」

「そんな事はないよ」


 幸人は呟いて、ぐっと拳を握る。


「僕の中に、とても大切でかけがえのない何かがある。それだけはわかるんだ。僕はそれを取り戻す。その為なら、何とだって戦ってやる!」


 と、眼に強い決意が浮かぶ。

 すると光は何故か、下を向いて黙り込んでしまった。水色の髪が邪魔をして、どんな顔をしているのか、わからない。


「あたしの事は、ついで。って事?」


 ポツリと、光が言う。


「ついで? 急になにを言ってるのさ」

「だって……」

「あのね、光。僕には記憶がないんだよ? この世界で光しか知らない。僕には君しかいないんだ」


 その言葉に、光の肩がピクリと動く。


「バ、バカ……」


 長い沈黙の後、ふいに、光は顔を上げる。そして、突然駆け出して、波を蹴り上げて幸人のズボンを濡らす。


「わ、冷たっ! 何するんだよ」


 抗議する幸人に、光がとびきりの笑顔を向ける。水滴が、光の前髪から滴って、一瞬、キラリと反射する。


「ねえ幸人……」

「なに?」

「ありがとね!」


 光は、再び波を蹴り上げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る