第15話 そして勇者は目を覚ます 下





 大柄のスキンヘッドは、店の隅でゆっくりと腰をあげた。


足利あしかが義孝よしたか……」

 ひかりが警戒を露に呟く。


「ちゃんと名前を憶えててくれたみたいでホッとしたぜ」


 言いながら、足利あしかが義孝よしたかは光たちへと歩み寄る。

 目の前まで来ると、改めて体格の良さが浮き彫りになる。身長は一九〇センチ近くはありそうだ。幸人より二十センチ以上は高い。


「な、何の用よ?」

「あ? 決まってるだろ。この前の話の続きだよ」

「話なら終わりよ。きっぱりと断ったでしょ?」


 言い合う光と足利あしかがに、幸人が怪訝けげんな眼を向ける。


「二人とも、なんの話をしてるの?」


 呑気に首を傾げる幸人に、足利は不敵な笑みを向ける。


「丁度良い。話があるのは真田さなだ幸人ゆきと、お前だ」


 足利が言う。直後、光が幸人の腕を掴む。


「話なんか聞く必要ない。行くわよ」


 光は幸人を引っ張るが、幸人は後ろから肩を掴まれた。


「待て。俺と真田との話を邪魔するんじゃねえ」


 幸人はぐっと引き戻された。



 ★



 幸人ゆきとたちは喫茶店を出て、路上で足利と向き合った。


「で、話って何かな?」

 幸人は言う。


「なあ真田。お前、光とのチームを解消しろよ」

 足利あしかがは言う。


「何故かな?」

「俺が光とチームを組むからだ。お前は必要ねえ。能力を使えないみたいだしな」

「……断るよ。僕には光さんしかいないんだ。この世界で、たった一人の友達なんだよね」


 幸人が言うと、光は急に、頬を赤らめた。


「バカ。幸人、なんでそんな恥ずかしい事……」

「え。間違ってたかな。僕は光さんの事、友達だと思ったんだけど。違う、のかな?」

「ううん。合ってる。友達だよ……。それと、さんは要らない。あたしの事は呼び捨てで良い。光って呼びなさい」

「じゃあ、光……」


 幸人が言うと、光は一層顔を赤らめて、モジモジと顔を伏せた。


「ええい。いちゃついてんじゃねえ! 真田。お前に決闘を申し込むぜ。正式にな。お前が賭けるのはそこにいる、明智あけちひかりだ。おっと、記憶を失ってるんだったな。そいつの名前が解らなければ、尻軽女って言い換えてやってもいいぜ?」


 足利に言われ、幸人の眉がピクリと動く。


「だ、駄目よ幸人。絶対に受けちゃ駄目だからね!」


 光は顔を青くして言う。幸人は光にニコリと頷いて、足利の顔を見上げる。


「わかった。その勝負、受けるよ」

「そうそう。って、え? なんで受けちゃうの? 馬鹿なの? クレイジー野郎なの?」


「でも光、僕は挑戦を受ける他、選択肢が無いと思うんだよね。足利君には、僕が記憶を無くしている事を知られた。だったら彼には沈黙をかけて勝負をして貰う。決闘の結果は絶対なんだろう? 勝てば、僕等の秘密は口外されない」


「そ、そうだけど……何か勝算があるのよね?」

「ないけど。不味いかな? だってあの人、頭に来るんだよね」

「不味いわよ! あいつ、そこそこ強いのよ?」


 言い合う幸人と光に、足利は笑みを向ける。


「良い度胸だな。どっちにしろ、決闘の約束は交わされた。もう、逃げられねえぞ……」


 足利の闘志むき出しの眼が、幸人を見下ろした。



 ★ ★ ★



 三十分後、三人は帝都学院脇の闘技場にいた。闘技場はドーム状で、体育館の三倍ほどの大きさがある。場所は、道路を挟んで帝都学園のすぐ隣に位置する。


「では、これから決闘を執り行う。対戦者は口上を述べ、賭けの対象を明確にせよ」


 見届け人兼、審判の武田たけだが言う。光の話によると、この武田君は、幸人と光のクラスの学級委員であり、決闘を取り仕切る管理委員でもあるらしい。見かけは線が細い眼鏡の優男だが、とてもとても、強いのだそうだ。

 武田に言われ、まずは足利あしかがが進み出る。


「正々堂々。身体、能力、精神の限りを尽くして戦う。要求は、そこに居る明智あけちひかりの足利チームへの参加」

「よろしい。真田さなだ君も口上を述べなさい」


 武田に言われ、幸人も、メモした口上を読み上げる。


「正々堂々。身体、能力、精神の限りを尽くして戦う。要求は、足利君が僕たちの秘密を守る事」

「よろしい。では、二人は座席へ」


 そう言って、武田が促す。その視線の先には、ゆったりとしたソファーが置かれていた。ソファーは闘技場の隅に、分厚い強化ガラスで守られる形で複数、設置してあった。


「ね、ねえ。どうしてソファーに?」

 幸人は光に耳打ちする。


「いいから座りなさい」


 光に言われ、幸人は渋々ソファーに座る。すると、武田が懐から、金色の、謎の球体を取り出した。

 おもむろに、武田は球体をかざす。すると、幸人の目の前に、淡く光る球体が現れた。球体はもぞもぞと形を変えてゆき、人の形へと変化する。

 出来上がったそれは、幸人そっくり、否、幸人そのものといっても良い、精巧な何かだった。


「こ、これは……」

 幸人は驚いて言葉を失う。


「では、分霊ぶんれいを行う。目を閉じたまえ」


 武田に言われ、幸人は目を閉じる。

 その瞬間、幸人は脳裏に裂光を感じ、身体を引き寄せられる感覚がした。


「う、わ……!」


 幸人は驚いて目を開ける。すると、何か違和感があった。さっきと、少し景色がずれている。不審に思い辺りを見回すと、ソファーには、座って目を閉じた姿


「マジックアイテムの力よ。一時的に、コピーに魂を移したの。実際に殺し合う訳にはいかないでしょ。やるからには全力でやりなさい」

 光が、少し沈んだ声で言う。幸人はすぐに、その意味を理解した。


 つまり、幸人の今の身体は、ゲームのアバターみたいなものか。この肉体が滅んでも決闘者は死なず、殺人事件にもならない。そして、実際に殺し合うのと同じように全力で戦えと。そういう事か……。

 幸人は目を上げる。すると、足利のが、もう、闘技場の中央まで歩みを進めていた。足利は、まるで剣闘士グラディエイターのようないでたちで、その肉体も鍛え上げられていた。

 幸人も歩き、足利の目前で足を止める。


「これを使いなさい」


 光の声に振り向くと、透明な、長い棒が飛んで来た。幸人はそれをキャッチして、まじまじと見つめる。

 硝子……? 否、似ているが違う。冷たい。まるで、水、その物だ……。


「あたしの能力で作ったの。棒術も出来るんでしょ?」

「要らない」


 幸人は棒を放り投げた。


「ど、どうしてよ?」

「だって、足利あしかが君は素手じゃないか」

「素手といっても、足利は格闘スキル持ちなのよ。武器も持たず勝てる相手じゃない!」


 叫ぶ光に、幸人は背を向けた。その目の前で、足利が力強い構えを作る。


「馬鹿が。良い度胸だな」

 足利が吐き捨てる。


「度胸じゃない。覚悟があるんだ……」

 幸人も、柔らかな空手の構えを作る。


「では、決闘開始!」


 武田の声が響き渡る。その瞬間、幸人と足利は踏み込んだ!


 ふっと、足利の身体が消える。幸人は危険を感じ、横へと飛び退く。

 ドカン! と、音を立て、振り抜かれた拳が床のタイルを割った。飛び散ったタイルはコンクリート製で、七、八センチぐらいの厚みがある。それを目で追う暇もなく、次の攻撃が振り抜かれる。

 人間の早さじゃない!

 感じながらも幸人は拳を潜り、反撃の正拳突きを繰り出す。

 ぶんっ、と、拳が空を切り、幸人の攻撃が外れる。足利は身を逸らせてパンチを潜り、幸人から距離を取った。


「やるじゃねえか。一撃で決まると思ったのにな」


 言いながら、足利はトントンとステップを踏む。


「僕も驚いてる。光が言った事は本当みたいだ。僕はもの凄く成長している……」

「はっ。能力も使えない奴が吠えやがる」

「能力が使えない、か。でも不思議なんだよね。何故だか君に、負ける気がしない」

「……ぬかせクソがあああっ!」


 足利は怒りを発し、再び踏み込む!

 渾身の拳が唸りを上げ、幸人の顔面に迫る。だが幸人には、それがスローモーションのように映った。極限まで高められた集中力が、そう、感じさせたのだ。


 ズシン。と、床が鳴る。


 幸人が踏み込んで、カウンターを放ったのだ。床のタイルが踏み割られ、幸人の拳が、足利の胸に深く突き刺さる。

 一瞬遅れて、パアン、と、足利が殴り飛ばされる。巨体は一○メートル以上も飛び、後方の、強化ガラスに叩きつけられる。分厚い強化ガラスに亀裂が入り、割れる。

 そして、ドサリと、巨体が床に落ちる。その瞬間、足利の肉体は崩れ、光の粒子へと変わって霧散した。


「く、ふ…………は!」


 ソファーの、足利の本体が目を開けて呼吸を取り戻す。その額には恐怖と脂汗が浮かんでいた。


「勝負あり。真田幸人の勝ちとする!」

 武田が声を張る。


「やった。やったね、幸人!」


 光は声を上げ、幸人に駆け寄って背中に飛びついた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る