【㊗︎9000PV突破!】サイキック&ウィザーズ ─異世界帰りだらけの教室─

真田宗治

シーズン1 消失の共犯者

第1話 消失の共犯者 上



        作 桑本春 (真田宗治)



 あの人は、何処に消えてしまったのだろう。

 虚な瞳で、少女は繰り返し考える。

 音もなく、紅葉もみじが降る。

 朝霧が満たす林道は、悲しい程に静かだった。大谷おおたに竹美たけみは一人、遊歩道を行く。


 紅に黄色、霧の白。足元には銀杏や紅葉が敷き詰められ、紅蓮の絨毯じゅうたんが広がっている。冷たい風が頬に触れ、柔らかな体躯から若干の体温を奪い去る……。それなのに、竹美たけみの胸には季節が織りなす色彩の美も、早朝の寒ささえも、届いていなかった。


 ふう、と、息を吐き出して、竹美は顔を上げる。


 辿り着いたのは、湖だった。

 湖は朝霧の中、幻想的に、ただ、清らかに水を湛えている。その静謐せいひつな眺めすらも、竹美の沈んだ心を晴らすには至らない。


 湖を見渡して、竹美は胸中に思う。

 ここで、あの人はいなくなった。この世界で誰よりも大切だった人。あれからもう、二年にもなる……。


 竹美は乾いた眼差しで、過去に思いを巡らせる。


 二年前、この湖で何が起こったのか? それは竹美にさえ、今でも解らない。解るのは、この世界には人の理解を超える現象が起こる。と、いう事だ。

 例えば、一人の人間が、目の前で煙のように消失してしまった事。その時、まるでドラゴンのような、とてつもなく大きな影を見た事。

 それだけだった。



 ★ ★ ★



 出会いは、一三歳の時だった。


 竹美たけみは親の仕事の都合で、西日本のとある地方都市へと引っ越しをした。内気な竹美は新しい学校やクラスメイトに馴染めず、孤独な毎日を送っていた。


 そんな生活でも、竹美には一つだけ、楽しみがあった。

 絵画である。

 竹美は幼いころから母に教わって、絵を学んでいた。最初は訳も分からず続けていたが、竹美には才能があった。様々な風景や人物の模写を繰り返す内に次第に実力を発揮して、遂には、県のコンクールで金賞を貰った。すると竹美は益々、絵にのめり込んでいった。


 ある休日、竹美は街の繁華街へと画材を買いに出かけた。店の名前は「椿つばき画材店」である。


 行きつけの椿画材店は、竹美のお気に入りの場所の一つだった。素敵な絵が展示されているからだ。イルカの絵に、海辺の絵。花や田舎の風景……。人物画は一枚しかなかったが、竹美はその人物画が、特にお気に入りだった。

 小さめの、たった一枚の人物画。そこに描かれているのは、雪女のように白い髪をした、色白の、和装の女性だった。年齢は一七、八歳ぐらい。絵には現実離れした美があり、同時に、モデルの女性への、切ないまでの愛情が滲み出している。描いたのは恐らく、壮年の店主だと思われた。実際に質問して確かめたわけではないが、竹美には、そう直感されたのだ。


 竹美はその日も真っ先に、店の奥の人物画を見に行った。


 すると、そこに彼はいた。

 竹美と同じ年ぐらいの少年が、ぼんやりと絵を見上げていたのである。その頬には殴られたような痕があり、肘や拳も、擦りむいて薄く血が滲んでいる。喧嘩でもして来たのだろうか?


 ふと、少年が、竹美の視線に気が付いた。

 竹美は慌てて目を逸らす。だが、一瞬見た少年の目は柔らかく、優しかった。


「ねえ」

 少年が問いかける。


 竹美は少年に目を向けたが、目が合うと胸がドキリと高鳴って、再び目を背けてしまった。


「ねえ。君はこの絵を見に来たの? これがどういう物か、知ってる?」

 再び、少年が問う。


 そこでやっと、竹美は気が付いた。

 よく見ると、何処かで見覚えのある顔だったのだ。確か、同じ学校の、隣のクラスの生徒だ。運動が出来る生徒で、空手か何かの大会で優勝して全校集会で表彰されていた事がある。名は、確か……。


「あ。僕は真田さなだ幸人ゆきと。君は……確か隣のクラスの……」

 少年も気が付いて、再び言葉を投げる。


「あ、わ、私は……大谷おおたに竹美たけみ

「ああ、思い出した。大谷さんだ。確か、絵が得意な子だね」

「え、あ、うん……」


 言い合って、竹美たけみは少年と肩を並べる。見上げる視線の先には、白い女性の絵画がある。


真田さなだ君も、絵が好きなの?」

「ううん。そういう訳じゃないんだけど。ちょっと色々あってこの店に逃げ込んだら、なんか気になって。まるで、ずっと前から、生まれる前から知っていたような……そんな感じ」


 真田幸人は真顔で言う。竹美は、幸人ゆきとの横顔に見とれていた。

 幸人は疑いようもなく美少年だった。さらりとした髪は耳が隠れるぐらい伸び、そこから覗く眼は二重瞼ふたえまぶた。瞳は大きくてほんのり光を湛え、肌はそこらの女子生徒よりもすべすべで色白。空手をやっているとは思えない程、繊細で、優し気な顔つき。体つきも華奢だ。


「あ、ごめん。急にこんな話をして。僕、ヤバい奴だよね」

 幸人はふいに我に返り、頬を赤らめる。


「ううん。そういうの私にも解る。私も、おんなじだから。この絵の人、何処かで会った事があるような、そんな気がしてたの」

 そう言って、竹美は幸人の顔を見つめる。自然と、笑顔が零れた。


 その時だ。

 カラン、と、ドアベルが鳴り、ガラの悪い高校生が四人、入店してきた。すると幸人は慌てて、画材の影に身を潜めた。


「くそ。あいつ、二回も殴りやがって。絶対ぶっ殺す」


 金髪の、高校生のリーダーと思しき不良が呟く。それを揶揄からかうように、連れの不良が笑い声を上げる。四人は、店内を見渡しながら、店の奥へと歩き出す。多分、幸人を捜しているのだろう。


 竹美は怖くなったが、スカートを広げて、幸人が見つからないように影を作ってやった。


「ねえ。あなた、一体何をやったの?」

 竹美は、小声で幸人に問いかける。


「あいつらカツアゲしてたんだ。女の子を殴ってた。髪が長くて三つ編みで眼鏡の。確か、大谷おおたにさんのクラスの子だよ」

 幸人ゆきとも小声で返す。


 そこまで聞いて、竹美たけみは大体の事情を察した。確かに、竹美のクラスにはそれと思しき生徒がいる。竹美と同じ美術部に所属して、比較的友好的な関係の生徒だ。

 恐らく、真田さなだ幸人ゆきとは、不良達がカツアゲと称して女の子を殴る様子が許せず、喧嘩を吹っかけたのだ。だが、相手は高校生で、しかも四人組だ。流石の幸人も勝てなくて、結局は逃げ出した。幸人の怪我の具合から察するに、暫く殴り合うような状況だったのだろうから……カツアゲされていた女の子は、無事、逃がしたのだろう。


「わ。こっちに来た」

 幸人が焦って言う。


 そこで、竹美は一計を案じる。

 竹美は商品を抱え、ふらふらと不良達へと近づく。そして目前でよろめいて、不良のリーダーにぶつかった。


 バラりと、画材が床にぶちまけられる。


「あ、きゃ。ごめんなさい。ごめんなさい、ごめんなさい……!」


 竹美は演じながら、床に散らばった商品を拾い集める。竹美が注意を引いている隙に、幸人はそそくさと位置を変え、安全そうな物陰へと避難する。

 ささやかな騒ぎに、客と店主の視線が集まる。不良達は視線を感じ、振り上げた拳を静かに下ろす。


「ちっ。気を付けろよな」

 金髪のリーダーは言い、竹美を無視して店の奥へと進んで行った。


 そうして、竹美が安心しかけた時だった。

 レジを叩いていた店主が、客の注文に応えてレジ奥へと引っ込んでいった。途端に、不良共の口角が上がる。


「なあ。あれって高そうじゃね?」

 不良の一人が、店の奥の絵画を指差す。


「そうだな。売ったらまあまあ高いだろうな」

 金髪も意図を察し、仲間に目配せをする。すると不良達は肖像画に手を伸ばし、壁から取り外してしまった。


 まさか、盗むつもりなのか?

 竹美は憤りを感じたが、怖くて声を上げる事が出来なかった。それを尻目に、不良達は肖像画に上着を被せて隠し、店の外へと向かう。

 そして竹美とすれ違いざま、不良の一人が携帯端末を竹美に向け、カメラのシャッターを切った。


「お前の顔、撮ったから。何か喋ったら、解ってるよな?」


 言い残し、不良達は店を出た。


 取り残された竹美の肩が、震えていた。


「……どうして泣いてるんだ?」

 幸人が物陰から現れて、問いかける。


「……悔しくて。あんなに素敵な絵なのに。きっと大切な物なのに。私、怖くて何も出来なかった。私は臆病者だ……」

 益々涙を零す頬に、指先が伸びる。


「あの絵、そんなに好きなの? だったら取り返してやろうよ」

 幸人ゆきとはそっと、竹美の涙を拭う。


「でも、私……」

「大丈夫。喧嘩する訳じゃない。ちょっと盗み返してやるだけさ」

「で、でも盗むなんて。私、悪い事した事がなくて」

「何事にも初めてはあるよ」


 言われて、竹美は顔を上げる。


「上手く出来るかな。私、犯罪者になっちゃうのかな」


 呟いた竹美の頭に、ポンと手が触れ、撫でる。


「じゃあ、僕と共犯だね」


 そう言って、幸人は微笑した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る