閉鎖スーパー、「ダイドー」
格沢 余糸己
第0話 プロローグ 【国府の仕事】
「どうぞ!」
国府は、今日「ハンエイスーパー」という地元北海道にある幌平町の中小規模スーパーのサービスカウンター前で、SoCoモバイルのPRイベントにモバイルアドバイザーとして参加していた。SoCoモバイルショップ
ショップスタッフは以下3人。
副店長の
チーフの
ベテランスタッフの
因みにSoCoモバイルのキャッチコピーは、【あなたの隣に便利と繋がりを! ほら! ソコ! モバイル!】で有名だ。CMのイメージキャラクターは、あの超人気声優の
国府の業務のひとつとして、主にショップスタッフと一緒にイベント会場で、他社携帯企業(=以下キャリア)の利用客にSoCoモバイルの魅力と料金の安さ等を伝え、SoCoモバイルへ乗り換えのサポートをするのが仕事だ。
現代、スマホ戦争が起こっていると言っても過言ではない。
国でも『まだまだスマホの料金が高すぎる!!』とCMを打ってるくらいで、実際に料金が高くて損をしている人は多いのが現状だ。それをしっかり客に教えてあげてサポートし、ショップの売り上げに貢献する事が国府の仕事なのだ。
その背景としては、今の世の中顧客のショップ離れが起こっている。ショップに行かなくても、オンラインショップで安く携帯も買えるしSIMカードだって手に入る。
自分で何でもできる若者は、故障やトラブル以外はショップに足を運ばなくなってきている。
ショップで待っていても客足は少ない。外に出て携帯のPRイベントを打たないと、ショップは恐らく閉業に追い込まれるだろう。そうなるとショップスタッフは慣れない別店舗に飛ばされるか、または退職するかという選択肢を迫られる羽目になる。
何故ならショップは、お上(大元や本部)から営業成績基準というものが毎月送られてくるのだが、その基準に満たない赤字店舗は閉業命令が下るのだ。現に売れない赤字店舗は容赦なく閉店に追い込まれている。
その基準とは、《今月の乗り換えの目標は〇件です。店舗の電波開通総件数◯件、生活関連商材契約件数〇件、水樹 星名ちゃんネル登録件数○件は売りなさい》という内容だ。
その基準の中で、店舗に対する評価の割合がいちばん大きいのは「他社からの乗り換え」の項目なのだ。
SoCoモバイルだけではなく、どのキャリアもその評価の割合は大きいので乗り換え提案に躍起になっている。
偶に客から「SoCoモバイルに乗り換えたいんですけどー」と問い合わせがあるが、それが成約になっても営業成績基準クリア件数には全然届かないのだ。
だからこそ、イベントを開催しティッシュやガラポンで客を捕まえて、「どうぞ!」、「今携帯はどちらをお使いですか?」、「料金って毎月どのくらい掛かってますか?」と声がけをし、SoCoモバイルに乗り換えの訴求や提案をするのだ。
つまり、ショップの営業を継続させるためにやっているのだ。
国府は、これまでも普通に仕事をこなし、普通に生活を送り、普通に妻である友里恵と共に過ごす、という何の変哲もないごく普通の日常を送ってきた。その普通に過ごせるという事が当たり前のようにあるし、それを幸せに感じていた。
――――あんな前代未聞の事件に巻き込まれるまでは‥‥‥‥。
どうしてだよ、
何のためにこんなことを‥‥!?
ヤツラはなんなんだ!?
友里恵‥‥、今、何してる? 心配かけてごめんな。今すぐ電話したいんだよ‥‥。声が聞きたいんだよ‥‥。
はぁ、友里恵のビーフシチュー、食べたかった。
‥‥‥俺の日常、返してくれよおぉっ!!
第1話へ続く・・・。
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