第11片 決戦の魔女

第11片 決戦の魔女①

 それは、私が私の身体にいた時の出来事。

 


 出会わなければ良かった。

 戦地でたまたま見かけた。考えるより前に体が動いていた。


「ありがとう」


 この時代に、この場所に相応しくない金色の髪を見ても、彼女は怯えなかった。


「……気まぐれだよ」

「それでも私は助かった。あなたは私の救世主よ」


 本当に単なる気まぐれだった。普段なら人が死んでも、ここは戦場だからと諦めていた。けどこの日だけはこの女を助けてしまい、そして懐かれた。


 それは兵器として生きてきた私の小さな"故障"。

 しかし、それは私にとって運命の出会いだった。


 ――戦争の道具としての生き方を私はこの日捨てた。

 極東の地を単騎で攻略する任務を請けていたが、放棄し、私は彼女と一緒に暮らすようになった。


「イオ」

「何、××」

「私はね、人々を笑顔にしてあげたいの」


 そう言って彼女は歌う。何度も彼女が口ずさむので覚えたメロディ。


「あんまりうまくない」

「これから成長の余地があるでしょ?」


 私がマイナスをことをいっても、彼女からは前向きで、明るい言葉が返ってくる。戦いがずっと続く中で、そのような明るさを持っているのは稀有だった。

 彼女は特別。

 私にとって特別になっていった。




 攻撃を受けた際はたまたま都の近くにいた彼女だが、普段は小さな島で、小さな集団で暮らしていた。


「念じて、火をつけるなんてできないよ」

「心で考えるだけでいいんだ」

「そんなのイオしかできないよ」


 彼女たちの世話になる代わりに、私は魔法を教えていた。中には簡単な魔法を覚えた子供もいたが、彼女はさっぱりだった。


「私は才能がないんだわ」

「魔法なんてできなくても、××には良い所がたくさんあるよ」

「そんなことあるわ」

「そこは否定するところだろ?」


 「あはは」と笑うの彼女の顔は何よりも眩しく、私が教える魔法以上に彼女は私に色々な感情を教えてくれた。


 人と一緒にいる楽しさ。

 話せば分かり合えるということ。

 ささいな小さな夢。

 握った手が温かいこと。

 質素なご飯でも、一緒に食べたら美味しいこと。


 喜び。

 生きる活力。


 彼女は魔女へいきだった私を人にしてくれた。




「イオは優しい人だね」

「優しくない」


 たくさんの人を殺めた。戦いに勝利するために多くの血を流した。国に忠誠もなく、信念もないのに、私はただただ破壊していった。


「ううん、イオは私の救世主だよ」


 そんな私を彼女は言葉で救ってくれる。

 彼女に褒められると、心がむず痒くなった。


「イオ、ずっと一緒に生きよう」

「……どうかな」

「ここにずっといて。私はあなたがいないと嫌なの」


 そう言われ、初めて自分の人生が肯定された気がした。生きていて初めて良かったと思った。

 恋、を超えた何か。

 人を好きになる感情は私をこんなにも明るく照らす。


「そうだね、私も××がいない世界なんて嫌かも」

「ふふ、ありがとう」


 そっと口づけを交わし、彼女が耳元で囁く。


「大好きよ、イオ」



 けど、私はけして救世主などではない。

 彼女を守ることができなかった。


「××、死なないで!」


 辺り一面が燃える。真っ赤に燃える。

 漂うのは血の匂い。たくさんの人が、言葉をかわした人たちが地面に伏し、死んでいた。

 そして、彼女も瀕死の状態だった。


「イ、オ」

「ごめん、私が私がいなかったから」

「ありが、と、イオ」

「ありがとうじゃないよ、感謝しないで。私はもっともっと」

「生きて、笑、って、生き」


 戦争は終わっていない。

 なのに、私は目を離し、彼女を守ることができなかった。

 自分はあまりに無力だった。


「やだ。死なないで、死なないでよ、××」


 私の願いも虚しく、彼女は息絶えた。

 叫び。嘆き。待つのは闇。


 死んだ人を生き返らすことはできない。

 私は無力だった。

 ……いや、無力ならよかった。

 私は、魔女だった。


「まだ、まだ××を生き返らすことができる、私なら私なら」


 できると信じてしまった。

 必死に魔法を使った。ありとあらゆる魔法を使った。魔法を生み出した。魔女史において、初めてとなる魔法の数々をここで何個も編み出した

 

「生き返れ、お願い、お願いだから、私から、私から奪わないで」


 そして、私は彼女を“化け物”に変えてしまった。

 「一緒に生きたい」。

 そう、望んだ彼女の願いを不幸にも叶える形で、彼女は大きな、人ならざる闇と化した。


「違う、違う」


 私が生み出した、彼女だった化け物は、敵も味方も殲滅した。真っ黒に飲み込み、私だけが生き延びた。

 不幸にも生き延びてしまった。


 そして破壊しつくした化け物は、姿を変え、地上に大きなズレを生み出した。そこに淀んだ感情の河が出来た。

 時が経ち、禍々しい感情の地脈は現在、『禍ノ河』と呼ばれている。


 それは彼女が生きている証。

 私の罪の形。


 私は謝り続ける。そして、今度は間違えないと必死に繰り返す。


 × × ×


「ははは、さすがの災厄の魔女も限界じゃないかい?」


 箒に乗った、余裕綽々の『ハジマリの魔女』が腹立たしい。


 1日目の奇襲は成功し、古湊家では対応できないほどの損害を与えた。しかし2日目にこいつが来てからは一気に劣勢になった。それでも古日山、古河の援軍が来たことで2日目は何と堪えしのんだ。

 そして3日目。さすがにもう限界だ。

 相手の魔女は眠らずにずっと戦い続けている。

 天才、いや化け物と呼んだ方が相応しい。


 しかし、そんな化け物と私がまだ戦っていられるのもおかしな話だ。とっくに体の限界は来ている。けど、魔力は尽きない。

 この地、『禍ノ河』が闇を強くさせる。


 母親の仕打ち。

 同級生からの悪口。

 幸せを奪った災害。

 『イオ』との日々。

 自殺した先輩。


 そして、何もできなかった私。

 ……ん? ノイズが混じる。イオ? 誰だ、それは。

 私があの時ちゃんと魔女だったら、魔女だったら全部救えたんだ。無力が悪い。力が無いのが悪い。

 『イオはまだ囚われている』。

 私の心と、誰かの声が混じる。

 そして不思議なことに、魔力がぶわっと跳ね上がる。


 対峙する敵も驚いている。


「へー、まだ持つか。それにしてもこの禍々しい魔力。どっちが敵か、正義かわからなくなってくるね。なあ、災厄の魔女」

「うるさいぜ。お前の目的は良いとも悪いともわからんが、ともかく気に食わない」

「そうか、残念。君とは分かり合えると思ったのに」


 魔女が構える。


「なら、落ちろ」


 攻撃が来ると思い、身構えるが何も来ない。

 違う。

 手を前に突き出しているのは私。私が先に魔法を撃っていたのだ。しかし、すんでのところで、ハジマリの魔女は避けていた。


「へー、やるじゃん。まだまだ楽しませてくれる」


 痛い、頭が痛い。私が体を動かしたのではない。

 何かが、何か。

 闇。


「はは、囚われたか」


 敵が迫ってきた。

 落とされると思ったが、逆に力を与えられる。


「闇を増幅させる。もっと堕ちろ」

「や、やめろ」


 怒りが支配する。

 見捨てた父。憎い同級生。裏切った先輩。私は救われてはいけなかった。

 そう、あの女の子も手を差し伸べるべきではなかった。


「弥生!」

「く、来るな日芽香」


 私の様子がおかしいと感じたのか、日芽香が寄ってきた。しかし、今は来てほしくない。闇に支配される。

 そうだ、彼女も邪魔だ。

 そんなことない。彼女は救ってくれた。

 手がいうことをきかない。


「や、弥生?」

「逃げろ、日芽香」


 言葉とは裏腹に、手を構え、魔法が発動される。

 必死に止めようと日芽香が私に向かって催眠魔法をかけるも、きかない。

 攻撃は止まらない。

 日芽香を襲おうとする。


「や、やめろ。私」


 氷の刃が日芽香へ向かう。


「あ、あああ」


 自分の魔法が彼女を襲う。

 そんな絶望が、私をさらに闇へ墜とす。


 日芽香は必死に避けようとしたが、避けきれず、体に直撃、

 する前に、粒子となって消えた。


「え」


 日芽香も何が起きたのか、不思議な顔をしている。私が放った魔法が消えた。キラキラと光り輝き、写真のエフェクトかのように彼女を縁取った。

 芸術と呼ぶには、簡単すぎるもの。だが、こんなことできるのはアイツしかない。


「お待たせ。日芽香、弥生」 


 声の方向を見ると、箒に乗った赤髪の魔女がいた。

 そして、後ろには憎いアイツがいる。


「ありがとう、災厄の魔女。ただいま?でいいかな」


 頼りになる仲間、『つぐみ』が帰ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る