第6片 災厄の魔女③

 飛行戦。

 空の上で箒にまたがり、必死に敵の魔女を追いかける。


「待ちなさい!」

「待てと言われて待つ馬鹿が何処にいる!」


 早い。

 さっきの火の魔法の威力もすさまじいものだったが、飛行も得意みたいだ。

 けど『ツグ』よりは早くない。中学生の『ツグ』の方が断然早かった。そして、今の私は当時の彼女より断然早い。

 距離が迫る。あと少し。追いつける。当然追いつける!

 

 そう油断した時だった。

 魔女が振り返り、手を私に向け、大声で唱えた。


「サンダぁぁぁボルトぉ!!」


 手から、急に雷が発生し、私に向かってまっすぐ飛んでくる。

 凄まじい轟音と、光の圧。

 考えるより先に体が動いた。


「っつ」


 急降下し、すんでのところで直撃を免れる。

 箒が少しだけ焼け、チリチリと音を立てるがダメージは少ない。平気だ、飛べる。

 けど、今のはまずかった。瞬時に防御魔法を唱えても防ぎきれなかっただろう。とっさに避けたのが正解だった。

 圧倒的威力と、とてつもない速度。

 直撃したらただでは済まなかった。


「ちい、今のは決まったと思ったんだぜ」


 飛行スピードだけなら勝つ自信はあるが、瞬時に攻撃魔法が飛んでくるのは厄介だ。そしてこの威力。

 恐ろしい。これが『災厄の魔女』。

 一筋縄ではいかない。


「威力特化じゃ当たらないか」

「何でも避けてやるわ」


 機動力は私の方が上だ。

 それに攻撃では負けるかもしれないが、口では負けない。魔力は感情の力。気持ちで負けたらそこで終わりだ。


「じゃあ、今度は避けれないのをお見舞いすんだぜ?」


 敵の言葉に身構える。

 今度は何をしてくる?

 考えろ。火、雷。威力の高い魔法ばかり使用してくる。違う、今は相手の攻撃ではなく、こちらの対応策。防御か、攻撃で相殺させるか。

 ここは攻撃に打って出る!


 しかし反撃の魔法を唱える前に、奴の攻撃はやってきた。


「ヘイル」


 詠唱なく、魔法を生む。早い、考えている暇などない。

 唱えた彼女のまわりに10メートルほどの灰色の雲が出現した。


「くらえ」


 魔女の合図で雲から雹、いや氷の刃とでも言った方が良いか、当たったら切れ味抜群の凶器が飛んでくる。


「くっ」


 範囲が広すぎる。10m範囲そのままなら良かったが、四方八方に拡散して飛んできた。

 とても避けられない。今から範囲外に飛ぶのは間に合わない。なら、刃の間と間をすり抜けて、かわし続ける。はたしてそんなことができるのか?それならダメージを少しでも軽減するためにバリアを張って、いやもう間に合わない。

 氷の刃が迫る。

 恐怖。私は、負ける。


 諦めかけた時、何度も聞いた声が届いた。


「莉乃!」


 つぐみの声。

 その声とともに、光が飛んできた。

 それは、


「ク、クレヨン?」


 光の軌跡を帯びたクレヨンが、氷の刃を的確に迎撃する。

 何だこの芸当は? この光景は何なんだ?

 クレヨンがミサイルのように、しかも追尾機能ありで敵の攻撃を止める。クレヨンは全く折れずに勢いを止めず、何度も何度も氷を粉砕する。


 線が重なる。真っ黒なキャンパスに色が引かれる。


「綺麗……」


 思わず感想をもらしてしまう。

 空に色とりどりの線が引かれ、砕け散った氷に反射し、光が飛び交う。

 現実ではありえない、幻想的な光景。 


 ともかく、難を逃れた。救われた。また借りができてしまった。


「助かった、ありがとう!」


 彼女の姿を確認しないまま、地上に向かって声をあげる。飛べない魔女が助けてくれた。私を援護してくれる。何と心強いことか。


「ちい、こざかしい」


 さらに下から色鉛筆が飛んできて、逃げる災厄の魔女を追う。

 味方ながらに、厄介な魔法だ。急転回したり、急降下したりするもつぐみの攻撃は追ってくる。あれを逃げ切る自信はない。


「ぐうううう、最悪だ。ちまちまと攻撃してきやがって!」


 そう悪態つきながらも、災厄の魔女の服はボロボロで、箒も傷ついてる。かなりのダメージだ。

 いける。私たちは勝てる。

 魔女に事実を突きつける。

 

「災厄の魔女! さっさと降参しなさい。何も殺したりはしないわ」

「うるさいうるさいうるさいうるさいうるさい」


 子供のように駄々をこねる。何だこの女は?

 近づくと顔が見えた。私より年上だとわかる。20代半ば? 痩せた、くたびれた顔。でも表情には怒りが満ち溢れ、こっちを鋭い目で睨む。

 少女じゃない魔女だが、強烈な感情を持ち、闇を抱えている。天才の『ツグ』とは性質が違う。こんな厄介な魔女に出会ったのは初めてだ。

 けど、それも終わり。

 

「諦めなさい」

「諦めない。消えろ。消えろ。全部消えろ。邪魔者は全部消えろ」


 説得できる様子じゃない。手荒い真似をしてでも止めなくちゃ。魔法で縄を出し、拘束するか、そう思った時。

 『災厄の魔女』が手をかざした。


「全部潰れてしまええ」


 爆発する強大な魔力に鳥肌が立つ。

 まだこんな魔力が?焦る。

 まずい。頭の中でアラートが鳴り響くが、どうしたらいいかわからない。

 これを止める?

 どうやって? 止められる?

 できるわけない。私にはできない。


 女が魔法を唱えた。


「グラヴィ、」

「一致した」


 言い終わる前に声が重なった。


 声の方向を見る。箒にのった魔女2人が近づいてきた。


「つぐみ、日芽香!」


 私の味方二人だ。

 箒に二人乗り。日芽香に後ろからしがみつき、つぐみも空にやってきた。

 つぐみが敵に向かって広げていた手を握りつぶす。


「光となれ」

「な」


 声を上げ、災厄の魔女が驚く。

 放とうとした真っ黒な魔法が、急激に色を変え、空に広がる。


「なんなんだ、これは」

「なんなの、これ?」


 味方のはずの私も驚いてしまう。


 緑色の光のカーテン。


 空に緑色を中心とした、赤、紫のグラデーションのカーテンが浮かんで、揺らめている。

 それは天体の極域近辺に見られる大気の発光現象で、太陽風のプラズマと大気が起こす、地球の天体ショーともいわれるもの。

 極光。

 またの名を、


「オーロラ」

「オーロラ、だと?」

「私も実際に見たことはないけど、写真や映像としてなら知っているでしょ?」

 

 条件が揃えば、北海道で見られることもあるかもしれないが、日本ではまず見られない光景。それもこんな間近に見られるなど、ありえない。

 つぐみの起こした、アートショー。

 本当、ありえないことだらけの魔女だ。


「ふざけるな!」

 

 災厄の魔女が激昂する。

 

「私の魔力を、想いをこんなことに使いやがって。ふざけるな。舐めている。こんなことありえない。私がこんな奴に負けるのはありえない!」

「舐めているのはあんたよ」


 背後から魔女に手をかざす。

 敵がオーロラに気をとられている間に、魔女を捉えた。つぐみの目立ちすぎな魔法のおかげだ。


「くそ」

「こんな近くじゃ、魔法も撃てないでしょ」


 箒を掴み、もう私から逃げることはできない。

 無防備な『災厄の魔女』に向け、手をかざす。今度こそ完全に捕縛する。


「拘束しろ、縛れ、結べ」


 私の手から光の紐が出る。魔女を縛るための魔法だ。

 しかし、災厄の魔女は予期せぬ行動に出た。


「ちっ」

「なっ、あんた」


 魔女が箒を捨てた。

 魔法を避けるために、飛ぶ道具を潔く捨てた。

 当然箒が無ければ飛べない。魔女は空から落ちていく。


「ふざけないで!」


 箒を急ぎ動かし、敵の手を掴む。

 そのまま落ちるのを何とか防いだ。


「死ぬ気なの!?」

「うるさい、黙れ」


 手を離さないように懸命に力を込めるも、災厄の魔女は暴れ続ける。箒の自由が利かず、私も蛇行しながら落ちていく。不安定な飛行。

 このままじゃ危ない。私も空から落ちる。


「せ、せめて、お前だけでも道連れに」

「や、やらせるか」


 ちらっと日芽香を探すも、距離は遠い。つぐみを抱えて飛んでいるのだ。あまり速度は出せない。ここは私が何とかするしかない。

 そう決意して、魔女を見ると、不気味に笑った。

 私が掴んでいない方の手が私に向いている。

 マズイ。


「ヘイル」


 雲ができる。さっきほどの広範囲ではないが、この距離なら確実に当たる。


「落ちろ」

 

 掴んだままじゃ、魔法も上手に使えない。

 氷の刃が飛んでくる。


「ぐはっ」


 必死に避けようとしたが、左肩に刃が突き刺さった。

 痛い。声を上げて、泣きたい。でも致命傷ではない。何とか意識は保っている。


 けど、吹き飛ばすには十分だった。攻撃を受け、災厄の魔女から手を離してしまった。

 そして、乗っていた箒も今の攻撃で何処かに飛んでいった。


 箒がなければ、飛べない。


 重力に従い、空から落ちていく。

 魔法で手元に箒を戻すこともできない。魔力を使いすぎた。それに箒までの距離は遠い。届かない。

 

 災厄の魔女を睨む。

 彼女は満足したのか、自身も落ちているというのに笑っていた。

 不気味な、卑しい笑顔。

 その表情で私は思い知る。

 敵を倒すことはできたが、私は負けたのだ。

 

 体が地面へと向かっていく。


「莉乃!」

  

 叫ぶ彼女の声が聞こえた。

 でも遠い。


 下が見えてきた。

 良かった、地面ではなく、落ちる先は川だ。

 そこに観客はいなく、落下に誰も巻き込まない。


 この速度じゃ落ちたら助からないだろう。川、下にあるのが水だとしても、衝撃を抑えきれず、体が負ける。

 私は死ぬのか。実感がない。

 不思議と慌てる気持ちもなく、落ち着いている。


 走馬灯のように浮かぶのは、彼女の顔。

 『つぐみ』の笑顔。


「……浮かぶのはこっちか」


 そう微笑んで、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る