第9片 ハジマリの魔女③

 狭い私の部屋に魔女4人が揃っている。つぐみは今魔女とカウントしていいかは微妙だが、ともかく部屋の空気は重い。主に暗くしているのは私で、さっきからため息ばかりついてしまう。

 私達3人はハジマリの魔女の提案に何も答えることはできず、「3日間」という猶予を与えられ、私の実家に戻った。

 帰り道は皆、何も言葉を発さなかったが、私の後についてきた。家に帰り、つぐみの顔を見たら、安心と辛さと、どうしようもなさで泣きそうになった。


「なぁ、どうするよ?」


 重い腰を上げたのは、弥生だった。


「……どうにもできない」


 絶望、諦め。今までの苦労は何だったのかという悲しみ。


「すべてが無駄だったのよ」


 私が追い求めていたツグは偽物だった。

 ……私は何を探していたのだろう。


「無意味な人生よね。騙され、踊らされ、そして今度は目的のために利用される。ハハ、馬鹿みたい」


 本当、馬鹿。


「莉乃さん、しっかりとしてください。つぐみさんは生きているんです」


 日芽香が語気を強め言うが、私の心は震えない。

 

「無理よ。そのためにはハジマリの魔女、古湊家に従わなければならないのよ。彼女たちの力が無ければ、つぐみは感情を取り戻せない」

「それは……」


 日芽香は言い淀む。

 それに、彼女らに従って、感情を取り戻したのは、はたしてつぐみなのだろうか。ツグの奥底に隠れ、空っぽの器になっても出現せず、偽りの感情を植え付けても干渉しなかった『ソレ』は何なのか。ツグの本当の姿なのか、つぐみであるのか、それともまた別の誰かなのか。


「なぁ、莉乃。アイツらのすることって悪いことなのか。確かにアイツらは胡散臭いけどさ、魔女のための世界をつくとうとしているんだぜ? 魔女が認められる世界は、魔女にとって生きやすく、悪くはないんじゃなねーの。従うのは癪だが、『正義の魔女』としては理想的な世界だろ?」

「悪いわよ。認められない。だって」


 絵を描いているつぐみを見て、私は否定する。


「この女の子を道具扱いした。そんな奴らの力になりたくない」


 器、物。目的のために手段を選ばない。平気でそんなことをする奴らに力を貸すことはできない。

 

「莉乃さん、残酷なことを言います。目的を思い出してください。私たちはつぐみさんを取り戻すためにここに来たんです。そのためなら、利用されるのも手です。つぐみさんの心を取り戻してから、止めればいい」

「そんなの無理よ」

「無理じゃないです、私たちも一緒に戦います!」


 無理だ。


「日芽香も弥生も見たでしょ? あの部屋にいるだけで怖かった。敵わないとわかった。絶望的な差を感じた」

「でも、奴らの思い通りの世界になるのは嫌なんだろ? どっちかを選ぶしかないんじゃねーか。奴らに従い、つぐみを戻してもらう。そこまでは同じだ。その後の目的を許容するか、歯向かうか、どっちかを選ぶしかないんだぜ」

「選べない、わからないわよ! ……ごめん、お願い、今日は一人にさせて」


 日芽香が「……はい」と小さく頷く。


「ごめんなさい、大声出して。部屋は空いているわ。案内する」

「わかったよ、頭を冷やせ」


 何も解決しない話し合いは終了だ。


「つぐみさんは……」

「つぐみは一緒に寝るわ」


 一人にして!と言ったが、彼女のことは一人にできない。


「わかりました。一人じゃないですよ、莉乃さん」

「ええ、そうね。一人になれないわね」


 二人を隣の部屋に案内し、自分の部屋に戻り、静けさが戻る。

 つぐみは私を見ていた。


「どうしたらいいの、つぐみ……」

「……」


 何も言わず、ただじっとしている。

 床に膝をつけ、つぐみを抱きしめるも、彼女は抱き返してくれやしなかった。



 ……何分そうしただろう。彼女はいつの間にか眠っていた。ベッドに彼女を寝かせ、私は床に布団を敷き、電気を消す。


「……眠れない」


 眠れるわけない。

 真っ暗になるも、眠気は来ず、おもむろに携帯を開く。

 写真フォルダ。

 そこには楽しそうな表情をした彼女がいた。

 

 寂れた水族館の写真。

 あの時の私は変装? 変身していたわけだが、彼女は嬉しそうに私の昼食を食べてくれた。普通の女子大生同士の友人とのひと時。魔法なんてなくても、よかったんだ。

 思い出す。

 こっちに来て、芸大に忍び込み、彼女を発見した時の嬉しさを。


『おはようございます。つぐみさん!』

『ええ、ああ、おはよう』


 彼女は誰ともわからない生徒、変装した私にもきちんと挨拶を返してくれた。

 久しぶりに会えた。すごく嬉しかった。


 スワイプして出てきたのは、つぐみの家の写真だ。つぐみが私の特製料理を美味しそうに食べている。

 毎朝、毎晩、つぐみとご飯を食べるのが当たり前になっていた。繰り返される、その時間が何よりも愛おしく、幸せだった。


 次はデートの時の写真。川越に行ったときだ。

 運試しし、風鈴を嫌というほど見て、鰻を堪能した。繋いだ手は温かく、今のその温もりは残っている。


「あぁ、そうだ……」


 表情が崩れる。涙が出ているのに、嬉しくてたまらない。

 間違いない。私の中にはたくさんのつぐみが残っている。

 笑顔のつぐみ。

 悲しそうな表情。

 無茶をした時の怒った顔。

 キスの感触は今も消えない。


「私は、つぐみが好き」


 つぐみと過ごした時間が好き。

 ツグと過ごした時間よりも短い時間。偽りだったかもしれないけど、私には本物だった。

 つぐみのことが好きだ。


 彼女の心はどこにある?

 ここにある。私の心の中に残っている。

 そして、それは一緒に過ごした彼女の中にも残っているはずだ。

 わかっている

 自信が無かった。空っぽでないと信じていながらも、疑っていた。


 彼女はいる。

 どんな彼女かはわからないが、私と一緒に過ごした、そんな記憶が残っている。


「だから」


 だから、私は……。



 × × ×


 朝、起きてきた二人に頭を下げる。


「協力して」


 私は、選ばない。

 奴らに力を貸さない。奴らの世界も許さない。つぐみの感情を戻してもらわない。

 無茶で、無謀で、まっすぐな私の願い。


「私の手で、つぐみの心を取り戻す」


 大好きな彼女は、私が救う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る