第1片 飛べない魔女⑦

「冗談はよしなさいよ、つぐ! 私よ、莉乃、本多莉乃よ!」

「え、ええっと」

「同じ中学で、何度も魔法勝負したじゃない! あんたのライバルの莉乃よ!」


 知らない。本気で思い出せない。同じ中学? ライバル? 勝負に、ライバルって昔の私は熱血な武闘派だったのだろうか。


「あーあ、本多さん! 本多さんねー」

「あんたが本多さんって呼んだことなんてないわ」

「あはは……」


 付け焼き刃の台詞もすぐにバレる。

 どうしようもないので、ここは素直に頭を下げて謝罪する。


「ご、ごめん。本当に覚えていないんだ」

「う、嘘? 嘘でしょ?」

「ごめん、嘘じゃないなんだ」

「あんたにとって、私はすぐ忘れるような人だったということ?」


 そういうことではない。そういうことではないのだが、説明もできない。


「あー、えっと、その、ごめん」


 ただただ謝ることしかできない。

 前島さん改め本多さんがよろめく。


「何のために私が一人でここに来たと思っているの。あんたを見つけるために、あんたに勝つために、あんたに……」


 ぶつぶつとその場で喋り出す。

 悪いのは彼女のことを覚えてない私。けれど思い出すこともできない。誠に申し訳ないのだが、知らないものは知らないのだ。


「そ、そういうことでさ。その写真は消してくれると嬉しいかな……って」

「……いいわ」

「いいの! ありがとう、本多さん!」


 素直に応じてくれる。さすが私の古い時の友人?だ。


「私に勝ったらね」

「え」


 そんなことはなかった。


「勝負。勝負よ! ともかく私と勝負しなさい」

「え、えぇ……」


 め、めんどい。が、彼女は折れない。


「そうね、あそこの時計台まで最初に着いた方が勝ち、っていうのはどう?」


 指さす先には駅前ビルの時計台がある。ここから10㎞ぐらいってところか。競争って、小学生でもあるまいし。


「走って?」

「馬鹿、空を飛んでいくに決まっているじゃない」


 そういって本多さんが髪の星型のヘアピンを外し、宙に投げる。ヘアピンは「ポンッ」と音を立て、箒に変わる。

 

「おおっ」


 久しぶりに見た他人の魔法に、つい驚きの声を上げる。小さなヘアピンが、人が乗れるほどの大きさの箒に変わるなど、魔法でもなければありえない。ま、まぁ魔法なんだけどさ。

 それにしても手際のよい動きだ。その動きだけで彼女は凄い魔女だということがわかる。


「そっちの準備は?」

 

 本多さんが箒に乗り、私に問いかける。準備、準備ね……。


「バッチリだよ!」

「ふん、余裕なことね。箒も出さずに、私にハンデってことかしら。あー本当ムカつく女ね! じゃあ、行くわよ」

「うん」

「レディー、ゴー!」


 掛け声と共に、彼女が空へ飛び出す。


「うわっ」


 飛び出した衝撃で、辺りを土煙が舞う。空を見ると、彼女の姿はすっかり小さくなってしまった。一瞬の加速で、あの速度。大したものだ。

 そして、私は変わらず地面に立っていた。


「さて授業に行くか。って、1限はもう30分過ぎちゃったか。購買で時間潰して、2限目からかな」


 何事もなかったかのように、歩き出す。


「ちょっと待ちなさいいいいい!」


 声がどんどん近づいてくる。

 嫌な予感がし、後ろを振り返る。

 空に消えたはずの本多さんが物凄いスピードでこちらに戻って来ていた。

 

「ってあぶな!」


 咄嗟に横に転がり、激突を避ける。

 少し離れたところで彼女が空から帰還していた。


「避けるな!」

「いやいや、そのスピードでぶつけられたら私死ぬから!」


 息を切らした本多さんが私を睨んでいた。大変ご立腹な様子だ。睨む目が怖い。躊躇なく、私に怒鳴る。


「何で勝負しないのよ!?」

「本多さんの不戦勝でいいよ、ごめんごめん」

「は? そこまでして私と勝負したくないわけ?」

「私、飛べないから」

「は?」


 彼女が拍子抜けした声を出す。私はさらに念押す。


「私は飛べないの!」

「飛べない……? 魔女の基本技術じゃない!? 空を飛ぶって、小学生で習うことよ。少しの魔力でできることでしょ? 天才のあんたができないって、私を馬鹿にしているの!?」

「だから、その魔力がない」

「はい?」

「魔力が無くなったの。すっからかん」


 事実を言わなければ、諦めてくれない。話したくはなかったが、事情の一部を話すことにした。


「高校生になってすぐだったかな。私にあったはずの魔力がゼロになったの。1mmも残っていなかった。どうしてかはわからないけど、失った。事件があったとか、そういうこともない。前触れもなく、事故も、意識もなく、突然消えた。で、そこからの経緯は省くけど、魔女としてまともな道を歩めなくなった私は、こうして芸大生となったわけ」


 話すにつれて、彼女の表情が困惑へと変わる。


「え、じゃあ水族館の魔法は?」

「人の感情を変換して、魔力にした」

「何、それ……」

 

 「そんな魔力の使い方聞いたことない」と彼女はそう言った。それもそうだ。私が編み出したのだから。


「だから、ごめんね。勝負できないんだ。私に魔力がないから」


 感情の変換で、魔力にすれば飛べないことはないと思うが、そんな不安定な魔力で空を飛ぶのは危険だ。もし空を飛んでいる時に魔力が切れたら、地面に真っ逆さまに落下することになる。そんな危ない行為は、魔力を持たない私にはできない。


「……」


 何も言わず、彼女が去っていく。その目は虚ろで、少し危うい感じがした。

 けど、勝負を望む彼女に、私は応えてあげられない。

 その小さな背中を見送るしか、飛べない私にできることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る