第1片 飛べない魔女④

 どうにもできない、ね。


「ここは元々、おじいさんの持っていた水族館だったの。昔はもっと魚もいたのよ。私も小さい頃はこの水族館に来るのが楽しみだった」


 女性は語り出す。ずっと誰かに聞いてほしかったのだろう。言葉は止まらない。


「けど街は衰退していく一方だった。人は減り、店も無くなり、交通機関は機能しなくなった。私もそうよ。この街から離れていった。ずいぶん来ていなかったわ。同時におじいさんとも疎遠になっていた。元々、うちの両親と仲が良くなかったのね。自分の夢だけを追っかけたおじいさんだもの。ただ一人で、水族館を守っていた。けどね、それも終わりが来た」


 見ず知らずの学生の私にどうして?と思うが、だからこそ気兼ねなく話せるのだろう。


「おじいさんが病気になったの。入院しているわ。で、ここを管理する人がいなくなった。昔は職員もいたけど、今はおじいさんだけだった」


 もうこれっきり会わない人間だ。そしてこの場所もきっと潰れる。学生に迷惑をかけようが、評判が落ちようが何の心配もいらない。

 ただただ彼女の満足のためだけに、物語は紡がれる。


「誰も引き継ぐ人がいなかったの。そこで私に白羽の矢が立ったというわけ。親に言われたわ。バイトしかせず、遊んでばかりのお前にぴったりの仕事だって。私は遊んでいるわけじゃない。これでもバンドをやっていてね、デビュー目指しているんだ」


 これでもというが、そういう雰囲気の持つ女性だ。意外性は少ない。


「でも売れなくてねー。長いことやっているんだけど、全く売れない。親の言い分は最もなの。私ももうすぐいい歳だし、そろそろ諦めなきゃいけないとも思っている。潮時、かな」


 仕方がないと思う。でも寂しい選択だ。


「ごめん、学生に話す内容じゃないね」

「いえ、大丈夫です。私はこれでも話を聞くのは好きなので。どっちかというと聞く専門です」

 

 若い館長さんがふふっと笑う。その仕草は大人びていて、どこか悲しいものだった。


「変わった子ね。最近の子はもっと話したがりじゃない? 自己主張が激しいというかさ」

「そうですかねー」

「あなたはあまり自分を出していかないキャラなのね」


 へらへらと笑い返す。私は大人びていない。


「どうですかねー」


 でも、子供でもない。


 彼女は誰もいない場所で、一人寂しく、待っていた。

 何を待っていた?

 事態が好転するのを?おじいさんが元気になって戻ってくるのを?バンドが上手くいくのを?終わりが来るのを?

 甘い。

 ただ待っているだけでは、何も変わらない。流れに身を任せるだけでは、何も生まれない。奇跡の魔法など日常には存在しないのだ。

 そう、都合の良い魔法など普通は存在しない。


 話も終わったのだろう。嘆いていた彼女の表情も幾分か和らいでいた。


「聞いてくれてありがとう」

「いえいえ、私もアイデアが浮かばず、悩んでいたところですから」


 そして悩んでいても仕方がない。

 やるべきことは決まった。

 

「絵でも描いていいですか?」

「絵?どこに描くの?」

「水族館全体です。といっても時間はないので、手の届く範囲ですが」

「ええ、いいわよ。どうせすぐ潰れるんですもの。自由に好きなように描いて」

「じゃあ遠慮せずにいきますね」


 筆を取り出す。

 館長さんは……、まだそこにいるか。描きづらいな。

 

 まずは騙しで、描くとしようか。

 青のペンキをつけ、壁に魚を描いていく。映画で見た魚。名前は何だっけ。


「へー、やっぱり美大生だね」

「いや、まぁ芸大生ですが」

「その違いは重要?」

「絵だけではなく、芸術全般を取り扱うところが違いますかね」

「へー」


 逆に言えば、絵に特化しない分、中途半端になってしまうことも多い。

 進路に悩む人も多い。美大は美大で突き詰めすぎて、破滅する人もいるけど。


「さて」


 中途半端なまま帰るのは気が引ける。一度関わったら、何とかしないと思うのが魔女の性分だ。

 ちまちまと描いていては日が暮れてしまう。

 辺りを見渡す。前島さんは帰って来ないし、周りに学生もいない。

 いるのは、話をしていた館長代理の彼女だけ。

 よし。


「館長さん」

「なに?」

「ごめんなさい、少し眠ってください」

「え」


 あれだけ落ち込む話をされたのだ。感情はたっぷり利用させてもらう。

 諦め。寂しさ。後ろ向きの感情。

 話をしている間にしっかりと貯めさせてもらった。


 不思議そうにしている彼女の顔の前で、指を鳴らし、彼女の意識を奪う。

 倒れる身体を支え、ベンチに寝かせる。

 簡単な睡眠魔法。

 これからやることに観客がいては少しやりづらいからね。


 この日本の現代社会で、魔女は認知されていない。上手く世の中に溶け込んでいるのだ。

 いや、9割以上の魔女が四国から出ようとしないだけで、都会で目にすることがないだけなのだが。ともかく、魔女は、魔法は世間一般では非公表であり、秘密にしなくてはならない。

 特に罰則はないが、口にしないルール。

 魔女たちは自分たちの姿がバレるのを恐れている。バレて、利用され、世界のバランスが崩れるのを嫌う。魔女はあくまで裏の仕事で、見えない所で社会を支える存在なのだ、という。


 私はそうは思わない。

 それはただ臆病なだけで、都合の良い言い訳だ。

 現に、魔女が現代社会に与える影響は皆無だ。何の役にも立っていない。


 だから、私は芸術に魔法を使う。

 それは自己満足で、自分勝手な、自己表現で。

 でも、それでも人を変えることができる。


「おし」


 固定させるだけの魔力も十分だ。

 頭の中でイメージする。


 水族館。

 魚がたくさん泳いでいる。色んな種類の魚。サイズの違う魚。

 綺麗な色が宝石のように輝き、泳ぎ、空間を形成している。

 閉じ込められた水槽から解き放たれ、広がる。

 

 そして、この若い館長さんも閉じ込められている。

 この場所に縛られ、言い訳を並べ、上手く行かないことを正当化している。

 潰すなら、潰せばいい。

 こんな場所がなければ、彼女は自由になれるのだ。

 でも自由になって、彼女はどうなるのか。水族館が無くなっても、きっと彼女は縛られ続け、飛べないだろう。もう言い訳もできなくなる。


 飛べる人間は限られている。

 ほとんどの人間は飛べない。飛ぶには才能と勇気と無茶が必要だ。

 だから私はそっと肩を押す。

 そこから落ちていくか、飛ぶかは彼女次第。


「一致した」


 さぁ、あなたはどんな答えを出す?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る