第2片 忘れられた魔女②

「今日はひどい目にあった」


 前島さんだった女の子、本多莉乃さんに私が魔女がということがバレた。さらにその本多さんも魔女であり、私の中学の時のライバルだったらしく、勝負を挑まれた。挑まれたが、不戦敗。魔力を持たない私と飛行勝負なんて、無茶で無謀な話だった。

 「嘘? 嘘でしょ?」と彼女はひどく動揺し、落ち込んだ。私を探すために来たのに、その私が覚えていなく、勝負にならない。彼女はすっかり元気を無くし、私の前から無言で去ってしまった。

 その後、私は何事もなかったかのように普通に授業を受け、家に帰ってきたわけである。


「いや、酷い目にあわせちゃったのか。四国から一人で、わざわざ私を連れ戻すために来たんだよね……」


 申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 けど重い、と思う自分もいる。ただの友達だったら、わざわざ探しに来ないだろう。現に今まで誰も私のことを探しに、四国から出てこなかった。学校の関係者も必死に探したらしいが、それはあくまで四国内での話。事情を知る親だけが知らぬ顔で黙認しているが、こっちに来てからほとんど連絡はない。魔女の力を失った凡人となった私に興味はもうないのだろう。

 ともかく、大きな行動に移すほど心配した人はいなかったのだ。ただ1人彼女を除いて。本多さんだけが私を探しに来た。私が去ってから時間は3年以上経ってはいるが、私のことを真剣に探し、見つけたのは彼女だけなのだ。

 それほど『つぐ』は彼女にとって大切な友達だったのだろうか? それとも彼女のいうライバルだったのだろうか。

 そんな彼女の想いに何も感じない私ではない。


「うーん、どこにあったかな」


 少しでも手がかかりを探そうと、家の押入れを漁る。


「お、あった、あった」


 探し出したのは、中学の卒業アルバムだ。四国で唯一の魔法中学校。そんな徳島にある学校に、私は通っていた。表向きは普通の私立の女子高として通っているが、実態は先生も生徒も魔女しか存在しない、特殊な学校である。

 分厚いアルバムのページをめくる。私の写真が載っているページを発見した。自分の知らない顔をした自分が載っている。何とも奇妙な気持ちだ。


「いた」


 そして赤髪の女の子が同じページにいた。強気に上がった眉に、勝ち誇った自信ありげな表情。確かに本多さんだ。彼女は本当にいたのだ。彼女の言う通り、私たちは同級生で、同じ場所で勉強し、きっと勝負もしていたのだ。

 さらにページをめくる。文化祭、体育祭、修学旅行。色々な場面、場所に私と彼女がいた。笑っている私。怒り顔の本多さん。旅行の写真では私と本多さんが2人で一緒に写っていた。同じグループだったのだろうか。本多さんは不満げな顔だったが、私は眩しいほどの笑顔だった。


「楽しそうだね、私」


 覚えていない。写った写真はどれも記憶にない。

 ただ記憶喪失とは少し違う。

 中には、覚えている同級生もいるのだ。でもそれは「あーいたなー」、「1回ぐらい話したことあったかな?」という関係の薄い人。私の『感情』に何ら影響を与えていない、与えなかった人。そんな人たちのことしか覚えていない。

 一方で、仲の良い人、特に同じクラスの生徒、先生のことは一切思い出せないのだ。関わっていた人たちの記憶がごっそりとない。


「仲良かったんだろうな、つぐは」


 正確にいえば、私は魔力を失ったわけではない。魔力を生み出す『感情』を失ったのだ。そして『感情』に纏わる記憶もすっぽりと消えた。


 感情の失った『つぐ』は、魔力を生み出せなくなり、記憶の大部分を無くした。


 本多さんは私に何らかの感情を与える人だったのだろう。少しも覚えていない、ということは、そういうことだ。

 彼女は『つぐ』にとって大事な友達。

 なら、『つぐみ』にとってはどうなんだろうか。

 

 考えていても答えは出ないし、何かしてあげられることもない。

 重い足取りでバイト先のコンビニに行くと、私とは対照的に今日も陽気な店長が出迎えた。


「よう、つぐみちゃん元気ないじゃん!」


 遠野楓さん。店長ではあるが、見た目はまだ20代後半。実際の年齢は知らないし、教えてくれないが、独身であるということは知っている。


「そう見えます?」

「失恋でもした?」

「していませんし、恋していません」


 「あら、残念」と唇に指をあてる仕草はセクシーだと思うが、私に見せつけても意味はない。


「つぐみちゃんぐらいの年の時、たくさん恋したけどなー。恋多き、いい女だったよ、私は」

「はいはい、どうせ私は悲しきぼっちですよ。それに今でも店長さんは綺麗で、いい女ですから」

「おー、つぐみちゃんは見る目あるな! 私と結婚しよう」

「しませんよ。今日も婚活失敗してきたんですか?」


 明るかった顔が、急に曇る。


「……聞く?」

「長いですか?」

「勤務時間内には収まるよ」

「じゃあ、聞いてあげます」

「生意気な小娘め~」

「話を聞くだけで給料が出るなんて安いものです」


 今日も店長の婚活失敗談が始まる。今日は婚活パーティーに行ったとのことだ。店長は顔が良いので最初はモテモテだったらしいが、


「私と話しているとどんどん顔がひきつってくるの。どの人もよ?」

「いったいどんな話をしているんですか?」

「年収の話に、いつ子供を産んで、どんな習い事をさせて、あっ、長男は論外ね」

「妙にリアル。そういうところが引かれるんですよ」

「結婚するなら大事なことじゃない!」

「そうですけどー」


 きっと皆、リアルは求めていない。婚活にいながら、ロマンを求めているのだ。10代の私にはわからんけど。


「カップリングするもんなんですか?」

「毎回半分ぐらいはしているわね」

「けっこうな確率ですね」

「私は1回もない」

「お金の無駄ですね」

「皆、見る目がないのよ。あー早く高級車に乗った次男の王子様が1000万円の通帳を持って現れないかな~」

「そういうところですよ!」


 どこまで本気かわからないが、面白い人だ。悩んでいることが馬鹿馬鹿しくなってくる。


「元気になった?」


 店長が私に問いかける。


「それは愚痴を聞いてあげた私の台詞ではありませんか?」

「人の失敗談聞くと元気にならない? 馬鹿な人見ていると嬉しくなるっていうかさ」

「あー、ありますね、そういうの。店長さん見てると楽しいです」

「私を馬鹿な女と言ったな?」

「ははは」


 感情の上げ下げの激しい人は好きだ。

 それは羨ましさと、魔力を奪いやすいということもあるのだが、さすがに仕事中はしません。



 話をして、気持ちが軽くなり、足取りも軽くなった帰り道。

 今日も店長に貰った賞味期限切れのお弁当を持ちながら、家を目指す。

 あの子は、本多さんは、今どうしているのだろうか。地元を離れ、東京で1人。これからどうしていくのか、四国に帰るのか。

 まぁ彼女の心配する必要もないか……。彼女は強い魔女だ。きっとすぐに立ち直って、


「あっ」


 女の子の泣く声が聞こえた。

 ブランコに女の子が座っている。

 暗くてよくわかりづらいが、女の子の髪は赤い。

 勝手に足は動いていた。


「あれ、本多さん」


 それは今まさに考えていた女の子だった。


「……大丈夫?」


 涙で赤くした眼が、問いかけた私を捉えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る