第11片 決戦の魔女②

「やあ久しぶりだね、ツグ」


 私の登場に最初は驚いていたハジマリの魔女であったが、すぐに冷静になり、余裕ある表情に戻る。私の身体に入っていた頃しか知らないが、今は妹の『ケイ』の中に入り、コントロールしているらしい。見た目は違うが、確かに“それ”はハジマリの魔女だ。『ケイ』の感情は、きっと私と同じように閉じ込められているのだろう。


「ああ、久しぶり私。でもね、違うよ。私はツグじゃない、つぐみだよ」


 ツグではない。ツグだったかもしれないが、今の私は違う。

 対峙する魔女が嫌そうな表情になる。


「屁理屈はいい。私を止めに来たのか?」

「止めに来たよ、イオ」


 その名前に、ハジマリの魔女の余裕はなくなる。


「その名前で呼ぶな」

「呼ぶよ、『私』とは区別するために」

「……本当に嫌な奴だ」


 イオ。

 ハジマリの魔女の本当の名前。彼女は私に教えることはなかったが、私は知っている。何度も『イオ』と呼ぶ“彼女”の姿を思い浮かべていたことを。


「何でもバレてしまう。いくら隠しても同じ体だと隠し切れない」

「そうだね、私の莉乃への気持ちもバレていたように」

「きゅ、急に私の話をしないで!?」


 私の前にいる彼女が揺らぐ。莉乃の箒に乗っているので、彼女が操縦をミスると海へと落下コースだ。……うん、気を付けよう。


「イオ、あなたの思い通りにさせない。莉乃!」


 合図と共に、莉乃が飛び出し、一緒に箒に乗る私も移動する。

 ハジマリの魔女へと迫り、魔法を放つ。


「拘束しろ」


 私が唱えると光の紐が現れる。意志を持った蛇のように、ハジマリの魔女へ向かっていき、彼女を捕えようとする。


「燃えろ」


 しかし、イオのその一言で紐はあっさりと燃え、灰と化す。


「こんな攻撃で私に勝てる気か」

「勝てるとは思っていない」

「なら、どうして戦う?」


 答える前にイオが生み出した大きな火球が私たちに襲い掛かる。


「つぐみ!」

「任せて」


 瞬時に魔法を変換する。


「蛍火」


 火球は姿を変え、蛍の光が辺りを漂う。

 私の得意な魔法、感情の変換。自身の魔力はまだ不安定であるが、こうやって人の魔力を利用する技術は健在だ。


「くそ、忌々しい。轟け」


 空が急に真っ暗になり、雷が私たちを目がけ、落ちてくる。

 しかし、それも受け流す。


「空を飾れ」


 雷が電飾アートに変わる。商店街でやったプロジェクションマッピングまがいのもの。季節外れのサンタ、トナカイが踊り狂う。


「ちっ。なら、こうだ。すべてを流せ」


 イオの手から、水流、いや水柱とでも呼べばいいほどの、分厚い水の圧が向かってくる。けど、それでも莉乃と私は揺るがない。


「一致した」


 その掛け声と共に、迫ってきた水が「光の魚」へと変化する。

 赤。

 青。

 黄。

 緑。

 色鮮やかな魚たちが、水でなく、空の上を自由に動く。


「なんだこれ」

「でも、綺麗ですね」

「すごい……」


 日芽香、弥生だけでなく、古湊家側からの感嘆の声が聞こえる。

 現実ではありえない光景。それでも私なら作り変えることができる。

 何度も攻撃を止められ、さすがのイオも渋い表情をしている。


「イオ、私はあなたに勝てない。けど負けないよ。何度でも変換する。あなたの力をアートに変える。皆の笑顔の糧にする」


 私たちの戦いは無意味だ。

 受け流すだけ。魔力、体力が切れるまでの消耗戦。一瞬でも気を抜くと私の負けだが、受け流され続けるイオの方も精神的にダメージは大きそうだ。普通の魔女ならとっくに勝っているほどの強力な魔法、魔力。それが私には効かない。傷の一つもつけられず、彼女が無駄だと非難する芸術へと変える。


「……」


 黙ってしまったが、私は続ける。


「私は一人では飛べない」


 莉乃の後ろに乗らなければ、満足に空も飛べない。魔女としては致命的な欠陥だ。


「一人では笑顔は虚しい」


 一人なら笑顔にすることなど無意味だ。誰かがいるから、意味がある。笑ってくれる人がいる、だから私がいる。時にはぶつかることもあるが、私は他者を求め続ける。

 

「……諦めよう、イオ」

「諦められるか」


 やっと彼女が反論してきた。


「人は愚かだ。何度だって間違える。私は見てきた。この100年ずっと。5回ほど移り変わってきた。けど、全部失敗した。人はいつになっても変わらない。間違え続ける」

「あなただって人だよ。特別じゃない。ちょっとだけ力のある人」

「違う、私は特別なんだ! 私がいれば世界は変えられる。愚かな人も、正しく、清く生きることができる」

「人は愚かかもしれない。失敗だってする。でも押し付けじゃない。皆が考えるのが必要なんだ。時間がかかっても、その人たちの想いが必要。こっちの強制ではいけないんだ。それはあくまで洗脳で、支配。人が変わったわけじゃないんだ」


 私とイオの意見は合うことはない。同じ体にいて、一緒に育っても、その心は混ざり合わない。


「まぁ、分かり合えないんだ。一つの身体にいたんだが、別の人間だった。古湊の人間でも、いちから育てても、私の崇高な考えは理解できない」


 彼女はそう言うが、私は否定する。

 イオの考えが、本当の目的が違うのを私は知っている。


「ナツ」


 莉乃や、他の魔女が何を言っているのだろうと不思議な顔をする。けど、ただ一人、違う反応をした。

 イオの表情が歪む。


「口にはしたくないけど、そうなんだね」

「……」


 沈黙は肯定。

 やっぱりだ。崇高だ、人々のためだとイオは自身に必死に言い聞かせていた。

 違う。

 私にはわかる。彼女が恋をしていたことを。命を賭しても、何度生まれ変わっても、他の人を犠牲にしてでも、救いたいと思っていることを『私』だけが知っている。


「あなたの目的は違う。魔女による導きではない。ナツさんの復活。そのためにたくさんの人の命を捧げるんだよね」


 すべては一人の女の子の笑顔のために。

 嘘を隠すのを諦め、イオは苦笑いしながら、


「あぁ、その通りだ」


 私の言葉を肯定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る