第2片 忘れられた魔女⑤

 豪華な朝食を堪能し、大学へ出かける準備をする。

 当分はこうやって毎朝起きる度に楽しみが待っている。そう思うと、日々を生きる嬉しさが増していくというものだ。

 本多さんの食事はサンドイッチの時も思ったが、シェフ顔負けの美味しさで、「毎朝味噌汁をつくってください」というのも、満更冗談でもないと思うほどであった。もしくはうちのメイドになってくれ。


「じゃあ私は大学に行ってくるけど、本多さんは?」

「うーん、まずはバイトを探すわ。それから家を」

「まぁ焦らず、当分はいていいからさー」


 美味しいご飯も食べられるし、話し相手がいるのは私にとっても嬉しい。

 けど彼女は首を振る。


「ライバルとしてあんたの力は借りないわ」

「今さら?」


 泣き顔を見せ、ご飯も出し、家も服も貸しといて、本当今さらだ。


「もう! 早く行きなさいよ、遅刻するわよ」


 へいへい、と気の抜けた返事をし、家から出ていく。

 足取りは軽く、気を抜くとスキップしてしまいそうだ。

 今日は1限から4限まで授業が詰まっている。長い1日が始まる。さて、今日も芸術に励むとしますか。



× × ×


「古湊くんの絵は上手い。上手いのだけど、心がないんだよね」


 私の絵をのぞき込んだ先生が嘆く。周りの生徒も筆を止め、こっちを見ていた。


「だからつまらない」

「……そうっすね」


 直球だった。

 心がない。つまらない。

 何も言い返せなかった。

 道具を急いでしまい、鞄を持ち、椅子から立ち上がる。生徒たちは騒めくも、私は気にしない。


「古湊君?」

「お疲れさまでした」


 そう言って、描いている絵はそのまま放置し、教室出口へ向かった。

 先生は唖然としていたが、遅れて事態に気づき、声を荒げる。


「まだ授業、授業だぞ古湊君!」


 私は振り向きもせず、教室を後にした。




 下を向きながら、早足でどこかへ向かう。

 目的地はない。何処にもなかった。

 先生の言葉にイラついたわけではない。少しムッとはしたけど、怒りと呼べるほどの感情はなかった。

 「心がない」、「つまらない」。

 その通り、図星なのだ。

 私には心が無い。だから感情のこもっていない私の芸術はつまらない。

 描いていて、自分も自信が無いし、納得できない出来だった。

 一致しない。

 自分の理想と、出てくる想いと、出来栄えと現実がズレる。

 焦った。自分の限界を改めて痛感させられる。

 厳密には感情を全部失ったわけではないし、つぐみとして感情も最低限持っている。

 でも、それは『偽物』だ。

 本当の心ではない。飾られた感情、心のない芸術。

 偽物の私は、何処にも行けなかった。

  


 歩くのも疲れ、ベンチに座る。

 見上げた空は、嫌というほど青く、何処までも広がっていた。


 空も飛べないし、何処にもいけない。


 きっとこういう時、泣きたいと思うのだろうが、私には流れる涙がなかった。



× × ×


「ただいま」


 ドアを開けると、とたとたと足音を鳴らし、彼女が向かってきた。


「おかえり」

「うん、ただいま。どうかした、私の顔をじろじろと見て」

「何でもないよ」


 本多さんの顔を見て、少しホッとする。


「バイトは見つかった?」

「……ぜ」

「え?」

「全滅」

「マジか」

「マジよ、午前中に面接5件受けて、全滅よ!」

「何でちょっと偉そうなの!?」

「私ほどの実力を持つ魔女を見逃すなんて、もったいないことしたわね」


 たいした自信だ。

 本多さんには料理の才能があるし、きちんと話せるし、見た目も可愛いので、よっぽどのことがなければバイトに落ちないと思うのだが、面接でよっぽどな受け答えをしたのだろう。うん、余計なことを言いそうだ。


「午前中に全滅で、午後は何していたの?」

「この街を探検したわ」

「探検ね……」

「正義の魔女としてのパトロールってところね」


 残念ながらそんなことしても一銭にもならない。

 けど、バイトに落ちてもへこまず、行動力があるのは素晴らしい。ぼけーっとして、ただひたすら落ち込んでいた誰かとは違う。


「成果は?」

「今はない。でもこの街って何か変なのよね」

「何か変?」

「そう、魔法を使用した痕跡があるの、何か所も」


 それは私が他人の感情を利用して、魔法を使った形跡ではないのか。私がそう言う前に彼女は否定する。


「あんたのではないわ」

「じゃあ、別の魔女がこの街にいるってこと?」

「そうなるわね。けど魔女のいる気配はないの」

「気配がないね……、魔力を持っていないとか」

「それはあんたでしょ。そんな奇特な魔女、他にはいないわ」


 嬉しいような、悲しいような。

 となると、


「よっぽど強い魔女ってことか。自身の魔力を探知させないほどに、能力の高い魔女」

「そうね、できる魔女よ」


 この東京には他にも魔女がいる。

 それ自体は別に何も問題がないことだ。隠れて、互いに干渉せず、暮らしている分には何も問題は起きない。

 問題なのは、わざわざ東京に出てきて『何』に魔法を使っているか、ということだ。

 魔女のほとんどは四国に留まっていて、目的が無ければ出ていかない。臆病で、安定志向なのだ。つまり四国から出て、東京にいる魔女は、勇敢で恐れず、害のある可能性が高い。

 さらに問題なのは、魔女を取り締まる組織がないということだ。

 魔女になるために、小さい頃から徹底的に魔女の規範、魔女としての使命を教え込まれる。西洋で言えば、ノブレス・オブリージュ、貴族の義務といったところか。私たちの心が、間違いを許さないようにできている。

 ただ、私は感情が欠落したので、魔女の義務に則る意識が薄い。

 一方で、本多さんは『正義の魔女』と称されるほど、魔女としての正しさを求め、強制する。


「お願いがあるわ」

「断る」

「まだ何も言っていないじゃない」


 だって、答えは予想がつくのだから。


「私と一緒に、魔女を探せ」


 お願いではなく、脅迫だった。

 

「魔力のない私がいても邪魔じゃない?」

「あんたに探知は期待してないわ。ただ私には土地感が無いのよね。だからあんたは案内役になりなさい」

「携帯で地図を見ればいいのでは?」

「機械は信用できない」


 これだから魔女は。


「もうひとつお願いがあるわ」

「えぇ……」

「今日の晩御飯、インスタントは嫌だ」


 それには同意だった。




 料理を作ってくれるということで、本多さんと近くのスーパーへ向かった。お金は私が払うが、彼女が料理してくれる。ギブアンドテイク。私の方が得が多い気がする。ありがたい。

 野菜を真剣に見る本多さんに声をかける。


「今日のご飯は?」

「定番のカレーってところね」

「わーい、本多ママー」

「こんな子産んだ覚えありません」

「……未来から来たんだ」

「外でこのやり取りは恥ずかしいんですけど」


 せっかくだからと色々買い込む。

 当分の間ご飯に困ることは無さそうだった。


「重いでしょ、私が持つよ」

「いいわよ、これぐらい」

「いいって、このあと働いて貰うんだから」

「情けはいらないわ」

「じゃあ、そっちだけ持って」


 ビニール袋の取っ手を、片方ずつ持つ。


「……」

「……何か言いなさいよ」

「何だか新婚夫婦っぽいね」

「な、何よ!?」


 動揺する彼女を見て、つい笑ってしまう。


「わ、笑うな!」

「ご、ごめんって」

 

 スーパーを出て、アーケード街を歩く。


「それにしても、この東京に他にも魔女がいるのか」

「ええ、絶対に見つけてやるわ。正義の魔女として見逃せない」


 やる気満々だが、まだ悪い魔女と決まったわけではない。


「あんたもさっさと大学を辞めればいいのよ。私と魔法で、人々を救いましょう。魔女が人々を導くの」

「それは……」


 その考えは正義であって、悪でもある。


「魔法は人助けのために使うものなの。芸術なんかに使うものじゃないわ」


 壁にぶつかった私にとって、痛い言葉だ。

 芸術を学び続けて何になる?彼女の言葉は正しいのかもしれない。


「あなたには魔女の才能があるの」

「あった、の間違い」

「でも、魔力を失ってもあんたは魔法を使っている。他人の感情を転換し、利用するなんて他の魔女にはできないわ」


 確かにその技術は教科書にも、歴史にも載っていない。

 それは『つぐ』の才能の残滓か、それとも私の執念か。

 

 あの時見た絵。

 感情を失ったはずなのに、流れた涙。

 心が動いた瞬間。


 私はあの感動に救われたのだ。

 そして私も同じように誰かを芸術で救いたい。


「あのね、本多さん」


 言い終わる前に、

 明かりが突如消え、街は暗闇と化した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る