第6片 災厄の魔女⑥

 どさっ。


 音がした。

 振り返ると、さっきまで普通に話していたつぐみが倒れていた。


「り、の、お願、い」


 自分の部屋に連れていって欲しいと言い残し、彼女は意識を失った。


「つぐみ、つぐみ!」


 何度も呼びかけるが、声は返って来ない。

 心臓も脈も動いているが、肌はやけに冷たい。


「莉乃さん、落ち着いてください!」

「落ち着いているわよ! このままじゃつぐみがつぐみが」


 このまま消えてしまう。

 そんなはずないのに、そんな気がしてきてしまう。

 

 でもどうすればいいの。私はどうすれば、つぐみを救えるの。


「莉乃さん! つぐみさんの言った通りに今は部屋に行くのが先決です」

「で、でも……」


 はたして部屋に行って何があるというのだ。つぐみの部屋に私の知らない何かがあるというのか。疑問はいくら考えても解決しない。


「ははっははっははっは」


 『災厄の魔女』が大声で笑う。

 いまだ立ち上がっていないが、顔に活力が戻っている。他人の絶望に、不幸に喚起する魔女。本当にたちが悪い。


「ははは、凄い、これは傑作だぜ。空間の魔術師よ、なんて奴だお前は」

「何が、何がおかしいっていうの!」


 魔女を睨むも、お道化る。


「怖い怖い。今にも取って食われそうだ」

「冗談はやめなさい」

「お前はまだ気づいていないのかい?」

「でたらめもいい加減にして」

「可哀そうに。実力はあるが鈍い。もしくは気づいているのに見ないようにしているのか? どっちにしろ悲劇だ」

「だから何なのよ! つぐみの何に気づいていないっていうのよ!」

「その女が歪すぎることに」

「は?」


 災厄の魔女の言っていることが理解できない。

 歪すぎる?

 つぐみが、歪んでいる?

 

「お気楽なことだ。ずっと一緒にいたのだろう。それともその女が凄すぎるだけか?ありえない。普通じゃありえない。さすが『ハジマリの魔女』の再来と呼ばれた魔女だ。これには本気で完敗だ。まさに天才」


 災厄の魔女は何を言っているのだ。

 つぐみが普通じゃありえない?


 そんなこと私だって知っている。彼女が普通ではなく、秘密を抱えていることはわかっている。

 『ツグ』の見た目だが、『ツグ』ではない女の子。性格は似ているようで、どこか違う女の子。魔力を失い、記憶を一部失い、私のことを忘れた女の子。

 魔女だけど、心は普通の女の子なのだ。


「かわいそうに、お前は本当に何も知らないんだな。こっちはとうに気づいていたみたいだぜ」


 災厄の魔女が日芽香を見る。彼女が身を縮こませる。


「そうなの、日芽香? あなたはつぐみの秘密を知っているの?」

「莉乃さん……、私は全部は知りません」

「でも知っているのね」

「はい、つぐみさんが異様なことは知っています」


 異様。

 辛そうな顔で彼女はそう言った。

 いったい日芽香はつぐみの何を知っているというのだ。


「何処で」


 知らなかったのは、気づかなかったのは私だけ。

 誰よりも近くにいたのに、仲間外れだった。


「今は説明している状況じゃありません。一刻も早く」


 握るつぐみの手が冷たい。

 生きているのに、何も感じていないみたいに冷え切っている。


「つぐみさんの部屋にいけばきっとわかります。私からはそうとしか言えません」

「……そう」

「気を落とさないでください。つぐみさんは、その、言いたくなかったんだと思います。特にあなたには言えなかった。知られたくなかったんだと思うんです、私は」


 日芽香の言っている意味がわからない。本当に何を言っているのかわからない。わかることは、ここにいても仕方がないということ。


「わかった。言う通りにする。家に戻る」


 そして真実を突きとめる。彼女が必死に隠した何かを、知る。

 災厄の魔女がまた笑って言った。


「おう、気をつけて帰れよ~。せいぜい頑張ることだな」


 飲み会帰りみたいに、呑気に敵が話しかける。日芽香もそんな魔女の様子を不安に思ったのか、私に尋ねる。


「この人はどうしますか……?」

「とりあえず眠らせて。日芽香の力で夢を見させておいて。解決したら戻ってくる、戻ってくるから。つぐみが目を覚ましたら、すぐに連絡する」

「わかりました。でもここに戻ってくるのは遠すぎます。だから都内までこの人を連れていき、それから私の力を使いますね」


 確かにここまでは距離がある。空を飛んだとしても、戻ってくるのは一苦労だ。都内で閉じ込めて置いてもらった方が助かる。私は頷いて、承諾した。


「弥生はそれでいいよね?」

「いいぜ、一度味わってみたかったんだ。お前の力。夢への介入。あー、安心しろ正義の魔女。日芽香には絶対に何もしないから。こいつには恩もあるんでな。それに疲れた。さすがに疲れたさ。今宵はもう何もしない。それだけは信じてくれていいんだぜ」


 敵のことなんて信じられないが、今はそうあることを願うしかない。


「……日芽香、思いっきり夢に介入してやりなさい」

「わかりました。とびっきりの笑顔にしてみせますね」

「笑顔にできるならしてみろよ!」


 堂々と言い放つ魔女に、言い返す元気もない。

 視線を落とし、小さな魔法で手元に戻していたヘアピンを見つめる。


「莉乃さん、飛んで帰るんですか?」

「ええ、それが1番早い。魔力も少し回復したわ。飛ぶぐらいなら余裕」

「でも怪我が。血も出ていますよ……」

「これぐらい大丈夫。今はゆっくりしている暇はない。これが1番早い」

「……わかりました、止めません。気を付けて」


 ヘアピンを投げ、箒に変える。

 私から先に乗り、日芽香の補助の元、つぐみを後ろに乗せ、魔法で私から離れないように魔法で拘束する。


「じゃあ、行くわ」

「つぐみさんをよろしくお願いします」


 振り返らず、地面を蹴り、飛び立つ。

 向かってくる、空気の圧が凄い。

 一瞬にして街が小さくなる。

 人の顔も、街の姿も見えなくなる。


 夜の二人だけの空の散歩。空に雲はなく、月は嫌に思うほどに眩しい。

 こんな形で実現したくなかった、思い描いていた夢。二人で空をまた飛ぶこと。


「つぐみ、死なせないから」


 背中に感じる彼女に、届かない声を投げかける。 

 足が痛い。腕からはまだ血が出ている。特に氷の刃が刺さった左肩が重傷だ。それでも、懸命に飛ぶ。

 彼女がこうまでして守ってくれたから、私がここにいる。落下して大怪我せず、無事に生きている。


 1時間かかった電車での移動が、空中飛行では30分もせず、家に辿り着いた。


 

 

 彼女から貰った合鍵を使い、玄関の扉を開ける。

 背中につぐみを背負いながら、中に入る。いつもみたいに「ただいま」と挨拶している余裕はない。

 つぐみの言った通り、2階の彼女の部屋に向かう。階段がしんどい。

 飛ぶよりも辛かった。やっとの思いで部屋の前に辿り着く。

 

「ここに、いったい何があるっていうの……」


 ドアノブを握る。

 回そうとした。回らなかった。


「え?」


 鍵でもかかっているかと思ったが、鍵穴はなかった。

 扉が施錠されている。ドアノブすら回すことができない。


「なによこれ」


 開かない。私の手では開かない。

 でもつぐみはいつも開けていた。彼女の手なら?


 そう思い、担いでいたつぐみをおろし、彼女の手をドアノブに持っていく。

 一緒に握ったドアノブは簡単にまわり、ドアが開いた。


「……そうまでして見せたくないのね」

 

 今まで気づかなかった。この部屋はこの子がいないと入れない。

 魔力。魔法の力が働いているのに、私はこのドアの秘密すら知らなかった。


 そして、この先に待っている秘密も。

 緊張が走る。心臓の音が良く聞こえる。

 彼女の部屋を不審にも思わなかった。不思議には思ったが、恥ずかしがり屋なのだと思った。居候の身だ。彼女のプライバシーを破る気もなかった。


 ドアを開く。

 暗闇。

 入口付近のスイッチを押し、電気をつける。


「え」


 そこには異様すぎる空間が存在した。


 片方の壁には、『ツグ』の写真が所狭しと貼られていた。

 私の探していた『ツグ』の写真。彼女の笑っている顔、悲しそうな顔、怒っている顔。表情豊かな彼女の写真でびっしりと埋められていた。

 主に小学校から中学校ぐらいの年のころの写真だ。中には私が知っている写真もあった。作り物ではない。これは間違いなく、『ツグ』の写真だ。


 反対側の壁には、紙の切れ端が何枚も貼られていた。紙には細かな字が書かれている。


「何よこれ」


 近づき、文字を読む。

 つぐみの性格。年齢。芸大生。大学の場所。専攻してる授業名。教授の名前。好きな画家。好きなアート。使うソフトの種類。アートデータの保存場所。コンビニバイトをやっている。店長の名前。今までバイトであったエピソード。

 細かい。些細なこと、たいしたことないと思えるような情報も、この壁には書かれている。

 ここの壁に書かれているのは『つぐみ』のプロフィール、生きた詳細だ。


 私のことも書かれていた。本多莉乃。ツグの同級生。まっすぐな女の子。私を追って四国から出てきた。ちょっと怖い。料理が得意。強そうですぐ泣いちゃう可愛い所もある。一緒にいると楽しい。話して飽きない。……まだまだある。読むのを辞めた。


「いったい何なの……」


 片方の壁には、『ツグ』の記憶が眠り、

 片方の壁には、『つぐみ』の情報が生きている。

 

 そして目につくのは、天井に描かれた大きな魔法陣。

 見たことない魔法の呪文が描かれている。


「本当何なのよ、ここは……」


 可笑しい。人として可笑しい。

 異様すぎる。

 私が一緒に住んでいる場所に、一部屋だけある異質。

 何だこの、儀式でも行うような場所は―、

 

 そう、彼女はここで儀式を行っている。

 何の? 何の儀式を行っているというの?

 

 災厄の魔女は言った。彼女は歪、普通じゃないと。

 幻惑の魔女は言った。彼女は異様だと。


「つぐみ、あんたは何なの?」


 音もなく、背負っていたつぐみが離れ、立ち上がった。

 突然のことに驚く声も出てこない。 

 

 そして、彼女、彼女らしき存在は言葉にしたのだ。


「自動回復プログラム、起動」


 ――機械みたいな声で。




 × × ×


 魔法とは「感情の具現化」である。


 魔女は、強い気持ち<感情>を魔力に変え、魔法を使う。

 その強い気持ちは、何でもいい。

 喜び、憎しみ。

 悲しみ、怒り。

 慈しみ、嫌悪。

 諦め、恐怖。

 驚き、癒し。

 プラスの感情、負の感情、どちらでもいい。どちらかに振り切るほど魔力は高まり、強くなる。

 その中でも、1番効率よく魔力に変え、とてつもない力を生む感情があった。

 『恋』。

 1番のエネルギーは『好き』の感情。『恋』の力は莫大な魔力を生み出す。

 『恋』は一人前の魔女には必要な要素だった。恋を知る魔女は強い。恋する魔女は負けない。


 そして『恋』は魔女を狂わせる。

 恋は人を変え、時には闇を生む。

 いや、魔女だけではない。強すぎる想いは人を狂わせ、刃を向ける。


 これは、恋の物語。

 一致しない魔女と、追い続ける魔女の、

 二人の恋の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る