第5片 君と夏⑤

 つぐみが最近可笑しい。


「ねえ、莉乃」

「うん?」

「ううん、何でもない。今日もご飯ありがとう」

「何よ、急に」


 何か言おうとしている。でも答えは出さず、いつも笑ってごまかす。


 元から可笑しな奴だ。

 私のことを覚えていない。魔力がない。空も飛ぼうとしなくなった。

 秘密が多すぎる。本人は言いたくないのかもしれないけど、一緒に住んで1カ月以上だ。そろそろ事情を話してくれてもいいものだ。


 最近は特に変だ。

 『災厄の魔女』との決戦が迫り、気持ちを高めていかなきゃいけないのに、つぐみは何か考えて黙ることが多い。

 一人で何か抱えている。私の知らない内トラブルに巻き込まれているのかもしれない。

 しかし、彼女は口にしない。

 私を頼ってくれない。私に救わせてくれない。


 魔法は救済。人々を救うために私たちに与えられた、天賦の才だ。

 でも、救いを求めない人には使うことはできない。魔女として助けてあげたいと思うものの、こっちを見てくれなければ手を差し伸べることはできない。


 いや、違う。魔女だからじゃない。

 私は力になりたい。例えそれが『ツグ』じゃない何かだとしてもだ。

 友達として……なのだろうか。同居人?情が移っているのかもしれない。毎日一緒にご飯を食べ、話し、暮らしている。何も思わないでいられるはずがない。

 魔法を芸術といった遊びに使うのは論外だ。でも徐々に認めていっている自分もいる。つぐみに2度も救われた。彼女は強い。それが芸術だとしても強いのだ。

 私の助けなどいらず、勝手に解決し、けろっと明るい顔を見せるかもしれない。

 けど、不安なのだ。 

 やたら落ち着いているようで、不安定。

 声に元気がない。表情に陰りが見える。ずっと考え続けている。

 

「ねえ、言ってよ。話してよ」


 一人部屋の中で呟く。

 同じ家にいるはずなのに、毎日一緒にご飯を食べているのに、彼女の距離は遠い。


 × × ×


 つぐみがやっぱり可笑しい。

 日芽香と待ち合わせ前に、「色々な場所に行きたい」と誘ってきた。パトロールのためということで私は承諾したが、彼女のことが気がかりで周りのことは目に入らなかった。


 そんな私の不安もありながら、ただ街を歩いて、話しているだけで楽しかった。

 美術館で真面目に絵を見ている横顔に「綺麗だな……」と見蕩れてしまった。

 「そっちの味も食べたい」と私のクレープに近づき、思わず逃げてしまった。

  

 彼女の言葉、行動に最近ドキドキさせられっぱなしだ。

 同じ顔で笑う。同じ声で笑う。同じ目で私を見る。


「デートですか?」

「うーん、デートかもね」

「違うわよ!」


 『幻惑の魔女』の日芽香にも揶揄われる始末。ついつい否定してしまう。

 お出かけ、デート。

 言葉が違うだけで、こんなにもドキドキが違う。どうしたというのだろう。


 可笑しいのは私もだ。


 × × ×


「花火大会、3つあるんだね」


 仙台でもなく、熱海でもなく、残ったのは川越。


 ……最悪だ。

 魔女との決戦の場所は、川越の花火大会だった。

 私自身行ったこともないのに、想いの強い場所。

 川越。

 幻惑の魔女に見せられた夢で、『ツグ』と行こうと約束した場所だった。日芽香ちゃんは私が笑顔になるようにこの夢を見せたらしいが、いい夢だったはずなのに軽くトラウマだ。

 『ツグ』がいなくなる夢。

 わかってはいた。私は心から『ツグ』を求めている。

 目の前の彼女ではなく、昔の彼女をずっと探し続けている。いるはずなのに、いない彼女をずっと、ずっと。


 夢の中で何で川越を口にしたのか、わからない。鰻が食べたいって理由はどうなの、私?

 もしかしたら『幻惑の魔女』と『災厄の魔女』がいまだ協力関係で、意図的に私にその場所を見せたのかもしれない。

 味方関係も嘘なのかも。私たちを騙すために、日芽香はいい子を装っている。

 

「莉乃、どうかした?」


 私を心配したつぐみに話しかけられる。

 ……つぐみも装っているのだろうか。彼女の本心も、本当の目的もいまだわからない。わからないことだらけで嫌になる。


「……ううん、何でもないわ」

 

 でもやらなきゃいけないことはわかっている。

 災厄の魔女を倒す。

 

「止めよう」


 つぐみの言葉に私は力強く頷いた。


 × × ×


 リュックに使えそうな道具を入れ、川越につぐみと集合。

 パトロールという名目で、また街を散策。


「下調べだよ、あくまでも。何か問題あったら見つける。いいでしょ?」

「……それなら仕方がないわね」

 

 否定しながらも、心はウキウキしていた。戦いの準備で本屋でガイドブックを買っていた。嘘だ。見ているうちに、「ここ行きたいな」、「つぐみが喜びそうな場所だ」、「縁結びは気になる」と夢中になって読みふけっていた。

 

「やる気満々じゃん」


 そう言う彼女の言葉を、正直に否定できなかった。

 

 × × ×


 最初につぐみと行ったのは、熊野神社だった。

 そこで、『輪投げの運試し』を行なった。

 ①恋愛運、②仕事・学業運、③健康運、④金運、⑤心願成就運の5つの棒があり、3つの輪を使い、己が願う運に投げる。

 本当は恋愛運と心願成就運に投げたかったが、露骨すぎるので、最初は金運目がけて投げ、見事成功した。


「やった」

「お金にがめつい」

「誰かさんのせいで路頭に迷いかけたのよ」

「その誰かさんが助けてあげたんだけど」


 つぐみに家を提供してもらっているので、これ以上文句は言えなかった。

 二投目は本命の一つ、心願成就運。

 心願成就。それは心からの願い。奥底に秘めている願い、求めている必要な願い。私の幸せのために必要不可欠な願い。

 それは『ツグ』に会って、勝つこと。


「どんまい!」

「うざい」


 輪は弾かれ、失敗した。

 神様にも否定され、少しへこむ。いや、けっこうへこんでいた。

 思いが顔に出ていたのか、


「次は入るよ」


 と彼女に慰められる。その言葉で心が軽くなる。私は単純だ。

 最後は邪な気持ちは捨て、正義の魔女として仕事を成し遂げらるかを確かめるため、仕事・学業運に向かって投げることにした。

 けど、神様は意地悪で、


「お」


 輪は弾かれ、運よく隣の恋愛運の棒に引っかかった。


「おー、やったじゃん。恋愛運アップじゃん」

「ね、狙ったんじゃないからね! 狙ったのは仕事・学業運でっ!」


 本命の一つに入ってしまった。

 神様に嘘はつけない。バレバレなのかもしれない。


「いいじゃん、いいじゃん。神様の粋な計らいだよ。これで彼氏ができるね!」

「彼氏なんていらないから!!」


 彼氏なんていらない。

 私が欲しいのは1つ。

 あなたがいればいい。ここにいない、あなたがいれば、それで……。


「見事に全投外れたわね……」

「いやー、まいったね……」


 つぐみは全部外した。運が無さすぎる。

 揶揄ってやろうと思ったけど、想像以上にへこんでいたので「落ち込むんじゃないわよ」と励ましてしまった。

 つぐみは驚いたような顔をして、優しく笑った。


「……」

 

 私が欲しいのは1つ。

 ここにいないあなたがいればいい。

 そうだったはずだ。そうだったはずなのに、自身の揺らぎを感じる。

 戸惑い。


 私は迷っている。


 × × ×


『撫で蛇様』では騙され、二人で一緒に撫でてしまい、「良縁」「夫婦円満」「家内安全」「職場安全」の運を得てしまった。

 

「こ、これ、カップルや、夫婦がやるものじゃない! だ、騙された!」

「べ、べ、別に騙したわけじゃないって! 私も知らなかったから!」

「これだと、それぞれの御利益も打消しよね? 良縁と夫婦円満のせいで金運取り消しだわ!」

「まあまあ、落ち着いて。職場安全も入っているから、これからの私たちの安全も保障されたと思って~」

「ううう、やられた」


 「やられた」といいながら、悪い気はしなかった。

 今の場所は居心地が良い。つぐみと一緒にいるのは、こうやって馬鹿みたいに話すのは楽しい。

 『ツグ』を探しているが、今の暮らしにも満足しているのだ。いつか彼女が本当に現れ、この暮らしが消えてしまうと思うと「それは嫌だ」と否定してしまう。

 この暮らしがずっと続くのも悪くないと思う。


 × × ×


 時の鐘のところでは揶揄われた。


「時の鐘を一緒に聞いたカップルは末永く幸せになるんだって」

 

 と嘘をつかれ、ちょうど空腹で鳴った私のお腹の音を、


「莉乃の鐘から音が」


 と茶化してきた。つい手が出た。私は悪くない。乙女の純情な心を揶揄ったつぐみが悪い。

 ちょうどお昼の時間と、私のアラートが鳴ったので、ご飯ということになったのだが、

 

「う」


 川越で食事。あの夢を思い出すのも仕方がない。


「う? もしかして鰻?」

「う、うん。うなぎはさすがに高いわよね……」


 遠慮する私を気にせず、彼女は快く承諾する。


「いいよ、いいよ。せっかくだから行こうよ」


 少しも躊躇わず決断。

 可笑しい。やっぱり変だ。

 

 × × ×


 目の前にはうな重の特上。ご飯が見えないぐらいに、美味しそうな鰻が乗っかっている。値段は5000円以上。バイト暮らしの私には躊躇う額だったが、彼女が「私が払うから1番凄いの頼もうよ」と言ってくれたので、その言葉に甘えた。

 鰻は美味しすぎて、自然と笑顔になっていた。


「莉乃ってご飯嬉しそうに食べるよね」

「いいじゃない。美味しいものを美味しいと思うのは良いことでしょ」

「悪くないよ。見てて楽しい」

「……見てないで、食べなさいよ」


 私の食べている様子を嬉しそうに見てくる。

 そんなに見ていて面白いものだろうか。


「美味しいね、莉乃」


 感情を共有するのが嬉しい。

 分かち合うのが嬉しい。

『ツグ』の時では知らなかった感情。


「ええ、美味しすぎるわ。大満足よ」

「良かった」


 彼女の笑顔に、心が温かくなるのを感じる。


 ごめんね、『ツグ』。

 夢での約束だったけど、あなたと食べるはずだった鰻を、つぐみと先に食べてしまった。

 そしてね、思うのよ、私は。

 

 あなたはもういないんだって。


 『ツグ』はいない。でも、『つぐみ』の中に少しだけど受け継がれている。

 いないものに縋るなら、私は今の彼女を精一杯好きにならなきゃ駄目なんだって。


「次はどこ行こうか」

「まだ時間はあるわね」

「すっかり目的を忘れちゃうよ」

「忘れるなって言いたいけど、この美味しさを前には忘れちゃうかも」


 忘れたくないのに、薄れていく。

 美化され、現実感が無くなっていく。


 今私の隣にいるのは彼女で、彼女ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る