第7片 偽りの魔女⑥

 『災厄の魔女』の夢の中で説得するのは難しかった。あの壊れた世界をどうにかすることは厳しい。できたとしても時間が足りない。だから夢から別世界に飛ばした。

 そこは、作り上げた夢のような世界。

 いわば、ヴァーチャルワールド。


 最初からこっちに飛ばせよという話だが、下調べが必要だった。

 彼女の夢の中で発見した、彼女の幸せの対象を作り上げた。

 いなくなったお父さん。

 彼女を温かく迎え入れ、魔女として育てくれたおばあさんとおじいさん。

 一緒に働き、気にかけてくれた会社の女性の先輩。

 

 皆、もうこの世にはいない。彼女の思い出の中にしか存在しない。

 思い出の中にはあった。

 でも彼らが見えなくなるほどに、思い出せなくなるほどに彼女は壊れてしまった。

 だからこうやって再現させて、対面させた。


 偽物。模倣した作り物。

 でも彼女の中に確かに生き続ける幸せ。


 そして、向き合うのは幸せだけではない。

 災厄の魔女が狼狽える。


「なんで、私がいるんだよ!」


 目の前に作り出したのは、彼女の鏡。

 普段の彼女の姿、藤元弥生。


 鏡の弥生さんが、災厄の魔女に優しく語り掛ける。


「私は寂しかった。一人だった。誰かが救ってくれると思っていた」

「やめろ、やめろ私」


 災厄の魔女が魔法を出そうと手を突き出すも、何も出ない。


「無理だよ。ここは私のつくった場所だから」


 私が作り上げたもの以外、生まれない場所。他の魔女は魔法を出すことなどできない。

 鏡は話し続ける。


「救ってくれた人は全部消えた。返す前に全ていなくなった」

「返すって何をだよ、私」

「恩だよ。私を救ってくれた厚意、愛」


 自分と自分との対話。

 こうでもしないと向き合わない。案外、自分のことが1番わからないものだ。向き合う時間を作らないと、自分を知れない。


「どんなに頑張っても報われないんだ。なら、壊してしまえばいいと思った。でも人知れず消えるのは寂しかった。寂しかったの私」


 大人な女性が「寂しさ」を口にする。弱い。誰だって一人では弱い。弱さに、魔女は言い返せない。


「人を不幸に陥れることで、自身の存在を確かめていた。簡単な方を選んだ。罪でも人に認められる。私がいることが証明される」


 自己の存在の証明。一人ぼっちじゃないことを証明したかった。


「でもそれは災厄じゃなくてもいいんだよ、私」


 女性が自分に優しく微笑む。


「『幻惑の魔女』は夢を見させることで笑顔にした。『空間の魔術師』は魔法で芸術を見せることで人々を感動させた」

「無理だ。私は違う。私にそんなことはできない」

「理解者ならいるよ」


 × × ×

 声をかけたのは気まぐれだった。

 たまたま魔法をかけているのを見かけてしまったのだ。小さな女の子。私とは違い汚れの無い女の子。悪びれることもなく、彼女は言ってのける。


「皆を笑顔にするんです」


 馬鹿だと思った。でもまっすぐで眩しかった。それは私にないものだった。


「面白いな、お前」

「本当ですか!?」


 一緒に行動するようになった。彼女の魔法は使い勝手は悪かったが、人の夢に潜れる、強力な魔法だった。


「弥生さん、今日は何をするんですか?」

「ムカつく会社への嫌がらせ」

「……そんなことして楽しいんですか?」

「楽しいよ」


 日芽香は私のすることを止めなかった。悪いことだと思っていても、「弥生さんが楽しいなら」と黙認してくれた。


「日芽香、もっと面白いことをしようぜ」

「面白いことなら大歓迎です、弥生さん」

「あぁ、とびっきりの笑顔を見せてやるんだ」


 友達と呼ぶには年が離れすぎていて、

 仲間と呼ぶにはお互い単独行動ばかりで、

 理解者と呼ぶには壁が多すぎた。


 日芽香があっちの味方をした時はショックだった。

 彼女は理解者ではなかった。

 でも、負けた私を解放してくれた。


「今度こそ、心から笑えるようになってください」


 理解者ではない。でも、私のことを思ってくれる人。

 

 × × ×


 魔女の目から涙が流れる。


「そうか、そうだったんだ」


 鏡の弥生さんも、彼女の思い出の中の人ももう消えていた。

 もう必要はない。


「あなたは寂しくない」


 そこには普通の女性がいた。

 魔女の威厳もなく、恐怖の対象でもない。

 

「日芽香ちゃんだけじゃない。莉乃だって、きっとわかってくれる。当分は許してくれないと思うけど、いつか理解してくれる。あなたの力になってくれるよ。おせっかい焼きだから、どんどん頼ってあげて」

「……どうだか」

「一発ぐらい殴られるのは覚悟してくださいね」

「強烈な一発になりそうだな」


 口調だけは強がる。冗談も言える柔らかな空気へと変わった。


「弥生さん」

「その名前で呼ぶなよ。調子狂う」

「私からお願いするのも可笑しいけど、あの子を守ってほしい」

「あの子? 正義の魔女のことか? 守る必要なんてないだろう。あいつは強い。それにお前がいるだろう?」


 側にいられたらいい。それだけでいいのに。


「私は消えます」

「そうか。悪かったな」


 私の身体のことについて、弥生さんはだいたいの察しがついているのだろう。素直に謝られる。


「ごめんなさい、あなたには嫉妬します。不幸でも羨ましいです。まだ続けられる。あなたは誰かの手を取ってあげられる。今までが間違いだとしても、これから救っていける。変えていけるんだ」


 私には、できない。


「だから生き続けて。不幸なことはこれからも起こるかもしれないけど、その分日芽香ちゃんと、莉乃と一緒に人々を笑顔にしてあげて。そして弥生さんも笑顔になってくれたら私は嬉しいな」

「無茶なお願いだ」

「無茶かどうか決めるのはあなたです」


 見届けられない。託すだけが私の役目。


「なあ、お前は誰なんだ」

「私は天才だった魔女『ツグ』、今はつぐみです」

「そうか。つぐみ、覚えといてやる。変な魔女がいたことをしっかりとな」

「ありがとうございます」


 嬉しさがこみ上げる。

 体が透けていく。私が作った世界が消滅する。


「じゃあまたな、とはならないのか」

「ええ、残念ながら。お元気で、弥生さん」


 小さな声で「ありがとう」と聞こえた気がしたが、それはきっと気のせいではない。


 × × × 


 目を覚ますと、空の上にいた。

 慌てることなく、前を見る。

 小さな背中。


「日芽香」


 私をのせて、箒に乗っているらしい。

 声をかけると女の子は振り返った。


「笑顔になれましたか、弥生」

「どうだろうな」


 地上では、ライブが何事もなく続いている。

 すっかり夜だが、明るく、眩しい。観客がサイリウムを振っているせいだ。

 赤、黄、青、緑、紫、オレンジ、白。

 様々な色が地上を彩る。


「綺麗」


 こんな景色、空の上からじゃないと見られない。


「これは魔法じゃないよ」

「わかっているぜ。これは普通の人達が生み出した光」

「普通の人かはわかりませんよ。誰だって、特別。それぞれ悩みや、幸せがあるんです」


 辛いことがあったかもしれない。悲しいことがあったかもしれない。

 それでも光に変わる。人を照らす感動を与える。その小さな光は必死に輝く。


「弥生」


 呆けている私に日芽香が声をかける。


「あなたは優しい人だよ。耐えてきた、我慢してきた。今まで必死に生きてきた」

「でも人を殺そうとした」

「でも殺しませんでした。その意識、考えを罪だと思っているなら、今後は救っていきましょう。納得するまで、私たちがついていてあげます」

「……敵わないな日芽香には」


 可笑しな奴だ。小さな女の子は私よりも強い。


「やっと笑いましたね、弥生」


 指摘され、少し照れ臭かった。

 

 × × ×


 音楽が聞こえる。

 目を開けると、莉乃の心配そうな顔が目に入った。

 私を上からのぞき込む。

 顔が近い。どうして私の真上に顔があるのか。


「どういう状況?」


 体はベンチに横たわっている。頭が柔らかい。うん、私の頭は莉乃の太ももの上にある。これはどうやら膝枕をされているようだ。

 現実ではなく、夢のような心地良さだが、私はまだ生きている。


「ぐっすりと寝られたよ」


 冗談を言うも、彼女は笑わない。つれない。

 もう夜だ。力はさっきのヴァーチャルワールドの創造で使い切ってしまった。無茶な使い方をしたものだ。二度とやりたくない。二度目はない。

 でも救えたのだ。今度こそ救えた。もう大丈夫だ。

 安心して、私はいなくなることができる。


「つぐみ」

「ん?」


 莉乃が私の名を呼び、告げる。


「私から奪いなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る