「戦うイケメン」をデータで見る

 さきほど、そういえばイケメンをまとめてないな~と気づいたので、急ぎまとめました。(記憶があいまい(^_^;)


「戦うイケメン」中編コンテストお知らせページ

https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_fightingman/detail


 上記のページには、本日時点で702作品と記載されていますが、応募された数は747作品でした。


■有効作品数と無効作品数


 コンテスト規約では締め切り時点で文字数が2万~6万字と書かれています、ただし、

・完結が条件ではない

・締め切り後の増加分をどう判断するか書かれていない


 以上から、恒例の1割オーバーまで許容する文字数で作品をカウントしてみましたところ、


〇有効作品数

540作品

となりました。


除外した作品の内訳は、

〇字数不足(2万字未満)

137作品

〇字数オーバー(6万6001字以上)

60作品

〇非公開・削除

10作品


 です。やはり力尽きた作品が137と圧倒的に多いですね。カクヨムコンやKACとかぶる時期だったことも足を引っ張ったかも。年度末だし、確定申告もあるし(笑)。

 字数オーバー組は「中編」であることを考慮していない人が散見されました。いつも通りの、コンテスト目的ではなく読者獲得目的の人たちですね。明らかに規定文字数を超えている作品は、コンテストのランキングページには表示されなくなりましたので、今後、このタイプは減ってくるのでしょう。


■★などの中央値


★:中央値 7.5

★+フォロワー+PV/話数:中央値23


 たいへんよく読まれているごく少数の作品と、大多数の読まれていない作品に二極化しています。コンテストがいきなり始まり、期間も短かったこと、他のコンテストと重なったことが影響しているのでしょうか。


■ジャンル別分布


異世界ファンタジー 229(42.4%)

現代ファンタジー  181(33.5%)

SF         42(7.8%)

歴史・時代・伝奇  28(5.2%)

現代ドラマ     27(5%)

ラブコメ      11(2%)

恋愛        9(1.7%)

ミステリー     8(1.5%)

詩・童話・その他  3(0.6%)

ホラー       2(0.4%)


 バトルものはファンタジー分野がお得意なようで、上位ワンツーを占めていますし、割合としても異世界+現代ファンタジーで全体の4分の3を占めています。


 毎回言ってますが、やっぱりホラーが少ないよね~。映像化しやすい内容のホラー作品は狙い目かもしれない(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る