「ほのエロ」をデータで見てみる

 勝手に「ほのエロ」と呼んじゃってますが、正式名称は

「【カクヨム文芸部 公式自主企画】カラダの芯に触れてくる恋愛実話を読ませてください!」

と、とても長い名称の公式イベントです。


 詳細はコチラのページで。

〇自主企画ページ

【カクヨム文芸部 公式自主企画】カラダの芯に触れてくる恋愛実話を読ませてください!

https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860749645503

〇カクヨムお知らせページ

https://kakuyomu.jp/info/entry/loveshortshortstory


 今日時点の自主企画ページでは399作品確認できますが、応募された作品はさらに多くて、413作品ありました。

 このうち、すでに非公開になったもの、字数が規定に合わない作品を除くと、以下のとおりです。


〇有効作品数

333作品


〇無効作品数

80作品

 このうち更新日(2月14日以降)を満たしていないものが13作品。高★を獲得している書籍化作家の作品もありました。レギュレーションはちゃんと読まないと、ホントもったいない……。


〇ジャンル内訳

恋愛      237(71.2%)

現代ドラマ    34(10.2%)

エッセイ     28(8.4%)

ラブコメ     19(5.7%)

現代ファンタジー 4(1.2%)

詩・童話・その他 4(1.2%)

歴史・時代・伝奇 3(0.9%)

ミステリー    2(0.6%)

SF        1(0.3%)

ホラー      1(0.3%)


 ジャンルは、やはり恋愛無双状態です。エッセイが意外に多い感じ。SF、ホラーはさすがにね、少ないです(^.^;


〇性描写R15タグあり

134作品(38.7%)


〇性描写R15タグなし

212作品(61.3%)


 求められているテーマからして、R15タグがついた作品が多いのだろうなと思っていましたが、数えてみたらタグなしが過半数を占めています。


 で、タグなしの作品を数点読んでみたところ、文章だけでエロさを表現している作品があり、目からウロコが。ホントこの作者さん、うまいなぁ。この作品は選ばれるんじゃないかと思います。外れたら失礼なので具体的には書きません(笑)。


 また、タグあり作品も読んでみました。感想としてはやはり★の数と完成度は比例しないのだなと……(汗)。


 ただ、高★作品にレベルの高いものがありました(これも選ばれると思う)。さっそく過去の履歴を追ってみたところ、自主企画が終わった3月14日以降も順調に読まれているんですよ。PVがどんどん増えています。理由を知りたかったので調べてみたところ、なるほど~、と。


 理由は、作品に流行のタグがついていることでした。それでタグ検索で読まれているんです(タイトルも短いし、他に目につく要素なし)。ただし検索でたどり着いた読者のニーズを満たしたかといえば、PVに対して★が増えていないことで想像がつきました。流行りタグはライトな文体じゃないと読んでもらえないんですよ。文章を書くと読まれない。中身がいくら面白くても、小説を読む前に敬遠されちゃうんですね。ふむ、参考になる……。


 この公式自主企画「ほのエロ」の結果は6月だそうです。それまで目についた作品を読み込んでみようかと。レビュアー好みの作品は、なんとなく想像がつくので自分だけの内緒リストを作って、後日答え合わせしてみようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る