短編賞最終集計

 読者選考期間が昨日終わりましたので、もう一度集計してみました。えーと、ヒマなわけじゃないです、小説を書くまとまった時間がとれないので、その代償行為みたいなものです。


○最終的な有効応募数と★値

(2/2日集計との増減比較付、★の()内は★1以上での中央値)


ホラー・ミステリー・SF: 2,137→2,139作品(+2) 平均★16.4 中央値★6(★9)

恋愛・ラブコメ:     2,052→2,036作品(-16) 平均★20.5 中央値★6(★10)

現代ドラマ:       1,920→1,913作品(-7)  平均★14.1 中央値★5(★9)

ファンタジー:      1,719→1,719作品(0)  平均★16.6 中央値★5(★8)

実話・エッセイ・体験談:  845→ 842作品(-3)  平均★18.8 中央値★6(★10)

歴史・時代:        215→ 215作品(0)  平均★22.6 中央値★9(★13)


合計8,888→8864作品(-24)


 増えてくるだろうとの当初の予想を裏切り、減ってます。ホラミス分野の2作品が、規約内に文字数を調整してきたので、その分が増えたぐらいですかねぇ。


 今回は大勢に影響なさそうなので、内訳の分析は行いません。過去の記録をご参照ください。

カクヨムコン短編有効作品数は8888!

https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16816927860385699055


○読者選考期間を終えたので★の分析をしてみた


 上の表に併記しました。1万字オーバーを排除することで異常値も同時に排除できているものと考えます。

 中央値と比較して平均値が高いですね、二項分布曲線から相当ズレが発生しています。まあランキング上位陣の★数を見れば、集計するまでもなく明らかなことですが、やはりスゴイ。笑 ついでに★0を除外した中央値も算出してみました。やっぱり上位側へのシフトがスゴイですね。言葉を失うぐらいスゲーや。


 次回は消えた作品の謎について迫ります。といっても興味本位で(^_^;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る