カクヨムコン短編有効作品数は8888!

 1月末に締め切られたカクヨムコン短編部門の応募総数は9,288作品だそうです。去年の7,761作品から1,572作品増えていました。すごい伸びですよ。


 でもですね。9,288という数字には応募要項の1万字を超えている作品も含まれていますので、1万字超過分をフィルタで除外検索してみます。


 コンテストのキャッチでも赤々とした太字で「」をうたっているぐらいですから、10001字以上を採ることはなかろうと読んでいいハズ。


 すると結果は次のとおり……


ファンタジー:      1,719作品

恋愛・ラブコメ:     2,052作品

現代ドラマ:       1,920作品

ホラー・ミステリー・SF: 2,137作品

歴史・時代:        215作品

実話・エッセイ・体験談:  845作品


合計8,888作品


 おお、なんと末広がり! おめでたい!!(笑)


 というのはさておき、今回は母数が取れましたので傾向の分析もできそう。それにしても歴史・時代分野の人気のなさといったら……ホラミスの10分の1ですよ。


 では、応募数の多い上位4カテゴリーの内訳も見ておきましょう。


○ホラー・ミステリー・SF:2,137作品の内訳

ホラー   874作品

SF     723作品

ミステリー 314作品

その他   226作品


 ホラーとSFが人気ありますね。その一方でミステリーが他ジャンルの半分以下と少ない。


○恋愛・ラブコメ:2,052作品の内訳

恋愛   1205作品

ラブコメ  682作品

その他   165作品


 ラブコメが多いのかと思ってました。恋愛の6割弱ですか。ほぼダブルゲームとは意外や意外。


○現代ドラマ:1,920作品の内訳

現代ドラマ    1582作品

現代ファンタジー  120作品

詩・童話      113作品

その他       105作品


 このカテゴリーは他と違って、単一カテゴリなので分解するまでもないんですけど、一応。去年の短編部門でも現代ドラマの中間通過数が多かったから、独立しているんでしょうか。それとも編集部側が積極的に採りたいから?

 結果は、まぁそうでしょうね~という状態。現代ドラマのファンタジーって何ぞ? と思う程度ですかね。


○ファンタジー:1,719作品の内訳

異世界ファンタジー 803作品

現代ファンタジー  672作品

その他       244作品


 ここもそう違和感ない分布といえるのではないでしょうか。


 このように数字ベースで考察するのは簡単ですが、これこの中から選ぶんだよね当然ながら……。


 これ大変な作業だなと思うわけですよ。かつて(ここに書いても問題ないぐらい昔のハナシ)小説じゃないですけど、とあるコンテストの選考側をやっていたことがありまして、その経験から想像してもクラクラします。神経使うしねぇ。たいへんなんだよマジで(-_-;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る