去年のカクヨムコン読者選考結果を見てみよう

 今年のカクヨムコンは終わったばかり、3月に予定されている中間選考結果発表までしばらく時間があります。

 待っている間に、去年の第7回カクヨムWeb小説コンテストの内容を見てみましょう。

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_007#nominatedWorks


■読者選考は思いのほか低★でも通過する


 表示しているデータは読者選考期間終了後の2022年2月8日のデータです。現在はもっと伸びているデータもあります。


ジャンル           最小★ 最大★ 中央値

異世界ファンタジー部門    39   10332 1971   

現代ファンタジー部門     16   19310 1202

恋愛(ラブロマンス)部門   18   3212  364

ラブコメ(ライトノベル)部門 47   8918  963

キャラクター文芸部門     19   6151  497

ホラー部門          16   7222  257


 最小★に注目してください。思いのほか少ないと思いませんか? これ機械的に足切りしていないってことですよ。大半は機械的にふるい分けをおこなっているようですが、一部は選考側が拾い上げてるように見えます。


■フォロワー数を加算してみる


 中間選考を通過した★+フォロワー数の最小値をピックアップしました。PVがついているのは、読まれ方を知りたい私の趣味です。(2022年2月8日のデータ)


ジャンル           ★   PV   FLW ★+FLW

異世界ファンタジー部門    99   18053  104   203

現代ファンタジー部門     29   2068  51   80

恋愛(ラブロマンス)部門   54   2092  21   75

ラブコメ(ライトノベル)部門 213  55803  50   263

キャラクター文芸部門     23   1117  29   52

ホラー部門          16   2685  13   29


【追記 23/2/18】

 データに誤りがありました。理由は昨年2月、プログラム開発中のダミーデータを拾ってしまったためです。パッと見で異常値であることがわかりそうなものですがボケてますね。すみません……。

 正しいデータで修正を行いました。修正したジャンルは、異世界、恋愛、ラブコメ、キャラクター文芸の4項目。

 綾森れんさん、ご指摘ありがとうございました!(^_^)


 データを修正してみましたが結論はさほど変わらない? フォロワーの数値が特別に効いているようには見えません。実際どうなんでしょう。


 最初に掲載した最小★の作品で同じデータを表示してみます。


ジャンル           ★   PV   FLW ★+FLW

異世界ファンタジー部門    39   74530 454  493

現代ファンタジー部門     16   5526  70  86

恋愛(ラブロマンス)部門   18   4755  75  93

ラブコメ(ライトノベル)部門 47   21837 238  285

キャラクター文芸部門     19   4577  38  57

ホラー部門          16   2685  13  29


 ホラー部門のみ同じ作品のためデータも同じです。最初★の作品たちも、それほどフォロワー数で挽回した感じはないように思えますが、いかがでしょう。


■ちょっと禁断の領域に踏み込んでみる


 禁断といってもこれも公開情報です、面倒くさいので普通はやらないという、そんな内容です。去年(だっけ?)ユーザーが贈った★の数が公開されるようになったからこそ計算できるデータです。以前はこれができなかったのですね。


 最小★の作品を読者★と作者★に分解してみましょう。ただし全数チェックは不可能に近いので、以下の式から算出します。

 b = c - a

はい、引き算です。読者★の件数がめちゃ多いので「合計★-作者★」で算出してみましたというわけです。


ジャンル           読者★ 作者★ 計

異世界ファンタジー部門    39   0   39

現代ファンタジー部門     13   3   16

恋愛(ラブロマンス)部門   18   0   18

ラブコメ(ライトノベル)部門 47   0   47

キャラクター文芸部門     18   1   19

ホラー部門          13   3   16


 驚きました。なんの事前予想もなくデータを出してみたのですが、それにしても読者★率の高さよ。ビックリです。

 付け加えておきますと、作者★が取得しきれていない(削除された可能性もある)ため、その分、読者★が多めに算出された可能性もあります。そうだとしても、これほど偏っているとは……。


■受賞した作品の★は?


 では中間選考を通過し、最終的に受賞した作品の★はどの程度あるのでしょうか。もちろん受賞するかどうかは★の数に左右されませんが、作品自体の実力を見たいというわけです。


ジャンル           最小★ 最大★ 中央値

異世界ファンタジー部門    1132  10332  4296

現代ファンタジー部門     3293  19310  8685

恋愛(ラブロマンス)部門   80    3212  756

ラブコメ(ライトノベル)部門 829   8918  3122

キャラクター文芸部門     175   6151  2258

ホラー部門          92    130  109


 受賞作ひとつひとつを検証してみようかと思いましたが、精査するのが手間なので、これで勘弁してください。★の数からトップに来ている作品はなんらかの賞にからむ可能性がありそうですね(あくまでも去年の場合は)。


 また面白いデータが取れたら掲載したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る