データ蓄積中 with デバッグ作業

 ちょいと大変なことになっています。リニューアルに合わせてデータ収集プログラムのエンジン部分を全取り換えして、各モジュールを書き直して、あーなんとかカクヨムコン間に合ったわ~と安心していたら、非同期処理がたまにことがわかりました。

(なんとな~く大変なことになっている、と想像していただければ💦)


 各モジュールは正常に動作しているので、とりあえず収集処理を走らせながら、エラーログを拾って手作業でデータベースに積み込みながら走っています。手作業だと手間がかかるので半自動化するプログラムを書いて、データ収集して、エラーを拾って、データ登録して…… あーー、これだとデバッグしているヒマがないじゃん!


 たとえて言うなら、蕎麦屋の出前のお兄ちゃんが両手に山のように積みあがったモリ蕎麦を持ち、手放し運転で自転車を漕いでいるようなもので。しかも路面は未舗装の砂利道でタイヤがパンクしているのに直すヒマがないような状態なんです。

 ……状況が伝わりましたでしょうか(^_^;


 そんなわけで、少しづつ現状に追いつきつつあるので、明日ぐらいからレポート出力できたらいいなぁ、できるんじゃないかなぁという感触です。もうしばし、お待ちを。ひとり泡食ってますが、誰も待ってなかったりして……😂


■カクヨムが重大告知。カウントを開始するのはコンテストに参加した瞬間


 ネタのソースを探したんですが見つからない、確かマシュマロか何かだったかな?

これまでの先人から密かに言い伝えられてきた知恵『読者選考のデータはコンテスト開始時間(12月1日)からの積み上げ』が間違っていたことが判明しました。


【重要】

 なんと、コンテストに参加したから積み上げが開始するのだそうです!

【重要】


 ですから、もしの長編をコンテストに参加させる予定でしたら、1秒でも早くコンテストに応募することをおススメします。むろん、新作はこの限りではありません。


 これまでコンテスト開始の瞬間データにこだわってきましたが、そうではなく、コンテストに応募した瞬間を捕まえて、その時刻のデータをキャプチャすることが大切なんですねぇ……。んー、手間がかかる度合いは変わらないどころか、定期的にスキャンしないとダメなんじゃないかな。そこまでの精度が必要かどうかはわかりませんが。


■第一弾として短編に参加


 カクヨムコン用の長編を書いているヒマがなくなったので、ひとまず短編を送り出しました。いずれも自主企画に参加した作品ですねー。

 良かったら読んでね。良くなくても読んでみて😘


グリーン先生のように

https://kakuyomu.jp/works/16817330665089558395


取鳥様の巫女と燭台

https://kakuyomu.jp/works/16817330662249472833


老人ホームの柴犬

https://kakuyomu.jp/works/16817330664436783100

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る