MFブックス10周年記念小説コンテスト

 11月1日に読者選考期間を終えたこちらのコンテストのデータ集計です。


(この記事を作っている際に、先日の「世界を変える運命の恋」のデータが間違っていることに気づきました。お詫びの上、下記URLの通り訂正させていただきます)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16817330666437423704


〇応募要項

MFブックス10周年記念小説コンテスト

https://kakuyomu.jp/contests/mfbooks_10anniversary/detail


■文字数は?


応募総数:1,778作品

(11月10日時点の作品数。公式ページの1,792作品より減っています)


〇規定通り(10万字以上):1,378作品 (77.50%)

〇規定未満:400作品 (22.50%)


 1,378作品が選考対象になるようです。多いですね……(^.^;


■ジャンルは?


ジャンル      作品数

異世界ファンタジー 1373 (99.64%)

恋愛        2 (0.15%)

現代ファンタジー  2 (0.15%)

SF         1 (0.07%)


 異世界ファンタジーのコンテストに、あえてジャンル外で挑戦するアナーキーな生き様が素敵ですが、ジャンル外も選考対象外なんだろうなぁ、きっと。


■現時点★の分布は?


 読者選考のあるコンテストですから、8月25日0:00から11月1日23:59までの★(フォロワーも?)の増加数が選考の参考となるそうです(公式ページには「読者選考によるランキングを参考値として利用しつつ」と記載)。


 期間内の増加数を考慮せず、現時点での★の分布を100きざみで表にしてみました。異世界ファンタジーの化け物ジャンルぶりがよくわかります。


★の累計  作者数

14800台 1名

14200台 1名

10800台 3名

9300台  1名

9100台  1名

8200台  1名

6600台  2名

6200台  1名

5500台  1名

5400台  1名

5200台  2名

5100台  1名

4900台  1名

4800台  1名

4700台  1名

4500台  1名

4200台  1名

4100台  1名

4000台  2名

3900台  1名

3800台  1名

3700台  2名

3600台  2名

3500台  3名

3400台  2名

3300台  1名

3200台  1名

3100台  2名

3000台  1名

2900台  1名

2800台  2名

2600台  1名

2500台  1名

2400台  1名

2300台  4名

2200台  4名

2100台  4名

2000台  2名

1900台  4名

1800台  1名

1700台  6名

1600台  2名

1500台  3名

1400台  7名

1300台  5名

1200台  8名

1100台  4名

1000台  8名

900台  9名

800台  20名

700台  9名

600台  11名

500台  22名

400台  20名

300台  42名

200台  73名

100台  181名

99以下  883名


■選考期間内の★の増加数は?


〇期間内の増加数TOP:★10,887増


 2か月ちょっとで★が1万増えるんだ(驚)。1万以上増えている作者さんはもう1名いました。


〇期間内の増加数の上位10%に当たる位置:★310増


 8月25日から11月1日の間に★310以上増えていると、中間通過する可能性が高くなりそう。選考は★やランキングだけではないようですので、あくまでも参考として。


 全作品の増加数リストも作ったのですが、長くなることと、差分を算出するベースが8月に3週間かけて取得したデータを使用しているため精度に欠けます。

 このため、一部だけかいつまんで紹介しました。


■選考スケジュール


中間選考結果 2024年1月頃

最終選考結果 2024年3月頃

とのことです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る