KAC20235 筋肉の集計データ

 第五回目の筋肉が締め切られました。そろそろ疲れてきてません? KACもあと2回ですよ。心残りのないように楽しみたいものです。


■ジャンルを分類してみた


 盤石の現代ドラマに、とうとうアイツが迫ってきました。異世界が!

 「筋肉」は異世界で活かしやすいお題だったようですね。また、意外に親和性が低そうな恋愛、ラブコメが4位、5位に。作者さんたちは当たり前のストーリーを書くのが嫌いなんでしょうね。もちろん私もそうです(笑)


 ひとつ気になるのが3作もある創作論。たま~に入ってくるんですよ。おなじみの作者さんも書かれていたので早速拝見したところ、確かに創作論でした(^_^)

 KACは普段書かないジャンルにチャレンジするいい機会ですね。


現代ドラマ     244 (25.1%)

異世界ファンタジー 156 (16.0%)

現代ファンタジー  127 (13.1%)

恋愛        101 (10.4%)

ラブコメ      79 (8.1%)

詩・童話・その他  73 (7.5%)

SF         63 (6.5%)

ホラー       55 (5.7%)

エッセイ・ノンフィクション 55 (5.7%)

ミステリー     11 (1.1%)

歴史・時代・伝奇  6 (0.6%)

創作論・評論    3 (0.3%)

        計973作品


■参加人数は?


 前回書いたようにどうも数値が安定しません。今回は公開日時を厳密に判定してみました。それでも増えてくるのね。なんだろうタグをつけ忘れて後から入れたパターンかな(^^;

 毎回参加は345名。前回より100名ほど減りましたが、まだまだがんばっている作者さんが多いです。


第1回:973名

第2回:1069名

第3回:869名

第4回:841名

第5回:973名

毎回参加:345名


■777文字


 上と同様に公開日時で絞った結果です。安定の777文字作品群です。実に4作に1作が777文字。今回のKACは777文字につきますね。


 毎回続けている作者さんは39名。あと2回ですから、このまま推移しそうな勢いです。


第1回:231 作品 (23.8%)

第2回:324 作品 (30.3%)

第3回:245作品 (28.2%)

第4回:214作品 (25.4%)

第5回:252作品 (25.9%)

毎回777文字で参加:39名


 今回はこんなデータが観測できました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る