KAC20236 アンラッキー7の集計データ

 KAC6回目が締め切られましたので、恒例のデータ分析をしてみました。

相変わらず花粉でボロボロになっとりますので誤字脱字ご容赦ください。

ええ「いいわけ」ですよ、「いいわけ」が第7回のお題ですw


■ジャンルを分類してみた


 第6回は参加数が減りました。皆さんお疲れでしょうか、お題の難度が高かったのでしょうか。なんにしても、去年はこれでまだお題が半分だったことを考えると、今年はホントに楽です。


 現代の2強が帰ってきました。変なお題だとやはり「現代」ですね。アンラッキー展開からホラーがあがると予想していましたけど、さにあらず。ホラー低めでした。


現代ドラマ     190 (28.4%)

現代ファンタジー  119 (17.8%)

異世界ファンタジー 88 (13.2%)

恋愛        61 (9.1%)

詩・童話・その他  55 (8.2%)

ホラー       40 (6.0%)

ラブコメ      37 (5.5%)

SF         33 (4.9%)

エッセイ・ノンフィクション 19 (2.8%)

ミステリー     15 (2.2%)

歴史・時代・伝奇  11 (1.6%)

創作論・評論    1 (0.1%)

        計669作品


■参加人数は?


 数字にしてみると、今回参加人数が減っていることが如実にわかります。書きにくいお題だったからでしょうか。三題噺とかに慣れておくと、どんなお題が来ても書けるように体質改善されるのでおススメです(たまに混ざり込む宣伝)。

【三題噺 #6】「炎」「偏愛」「かけら」 3/28日までやってます。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330653843226630


第1回:973名

第2回:1069名

第3回:869名

第4回:841名

第5回:973名

第6回:653名

毎回参加:239名


■777文字


 今回も777文字が多いです。作品総数が減ったからでしょうか、なんと3作に1作が777文字作品でした。23名の方がすべて777文字で書いているという……。職人ぞろいですな。


第1回:231 作品 (23.8%)

第2回:324 作品 (30.3%)

第3回:245作品 (28.2%)

第4回:214作品 (25.4%)

第5回:252作品 (25.9%)

第6回:221作品 (33.0%)

毎回777文字で参加:23名


■今回のKACはアカウント削除される作者が多い


 短時間で読破可能な777文字作品が多いことと関係があるのか、ないのか……。今回はBAN(アカウント削除)される作者さんが多いです。意外に古参ユーザーがいらっしゃることも、いつもと傾向が違う印象があります。


 カクヨムコンは★で取れるコンテストではありませんが、KACは★の数だけで入賞できるので、おそらくシステムの見方が厳しいのではないでしょうか。今回もカクヨムコンと同じペースで★を入れた作者さんがいて、あやういなぁと思っていたら案の定……。


 カクヨムコンといえば中間選考の結果がそろそろでしょうか。去年は3/16でした。発表にそなえてプログラムを書き直しておこうかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る