各コンテストの「読まれ」傾向を見てみる

 コンテスト応募作品に関して、興味本位で作品パラメータの変化を追っています。自動化していない(手動対応w)ので、ランダムなタイムラインですが、いまのところ1日一回程度の頻度でデータを取得できています。

 その結果……、


■ほのエロ


 さきほど「ほのエロ」のデータを眺めていたら、4月7日~9日の間にほぼすべての作品でPVが回っていました。つまり、大多数の作品に目を通した人がいるようです。例によって、読者なのか選考側なのか分かりませんが、こういう横断的な「読まれ」があると注目してしまいますね。


■武蔵野


 一方、武蔵野の中間通過作品では4月10日~12日あたりに、まばらな「読まれ」がありました。これは読者さんっぽいな、★が目立つところだけ読んでますから。その中でも、最近まで読まれ続けている作品が5作ほどあります。このへんから受賞作が出たら面白いな……と思いますが、はてさて?


■カクヨムコン短編


 読まれているものと、そうでないものに二極化しています。って、他のコンテストでも同じことを書いた気がするんだけど、それもカクヨムコンでしたっけ?


 ホラージャンルが熱心に読まれてますよ……。読者が掘っているんでしょうか、あるいは選考側が取捨選択をしているんでしょうか。後者なら怖いですね~(笑)。


 膨大なデータを眺めていて、思いつきました。発表済みの「短編マイスター」に選ばれた作者の応募作品を見れば、何か示唆的な動きが読めるかも知れません。

https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon7_short_cp_result


 公式レビューされた作品はカクヨムコンとは無関係の作品あるいは中間通過しなかった(?)作品が対象になっているようですね。しかもその作品の数点は一度削除して、再アップしているものがありました。ふ~む、なんとな~く理由が分かったので、そこはあえて触れません。


Aさん:選考に残っている作品はかなり読まれているものが1つ、まったくが1つ。

Bさん:選考に残っている作品はそこそこ読まれています。

Cさん:選考に残っている作品はかなり読まれているものが1つ、そこそこが1つ、まったくが1つ。これも結果が楽しみです。

Dさん:選考に残っている作品はそこそこ読まれています。

Eさん:選考に残っている作品は2つ、かなり読まれています。


 短編マイスターに関しては、すべての作者に共通した「読まれ」がありました。日時で絞れば、マイスター選考の俎上にあがった作品は特定できるかも知れませんね。それは結果が出てからのお楽しみということで。外れたら外れたで報告します。


■カクヨムコン短編部門の不思議な作品


 中間通過した作品の中に、長編を連載中の作品がありました。短編賞を諦めたのでしょうかね。PVもリセットされていたので、内容を消して長編をアップしているのかな? ちょっと不思議です。


 以上、意味があるのかないのか手さぐり状態ですが、データを蓄積すれば何か見えてくるものがあるのではないかと期待しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る