KAC20232 ぬいぐるみの集計データ

■さっそくジャンルを分類


 先ほど締め切りを迎えた第2回の集計です。同時に発表された第3回のお題は「ぐちゃぐちゃ」だそうですよ。去年の汎用性のないお題と比較すると、今年は書きやすいものばかり。単に去年の出題者がお題の「意味」を分かってなかっただけじゃないのk……ゲフンゲフン、なんだろう花粉かな?


 さて。ジャンルを分類してみました。


現代ドラマ     262 (24.6%)

現代ファンタジー  187 (17.5%)

ホラー       148 (13.9%)

詩・童話・その他  116 (10.9%)

異世界ファンタジー 95 (8.9%)

恋愛        82 (7.7%)

SF         52 (4.9%)

ラブコメ      50 (4.7%)

エッセイ・ノンフィクション 41 (3.8%)

ミステリー     26 (2.4%)

歴史・時代・伝奇  7 (0.7%)

         計1066作品


 前回同様、現代テーマが強いです。前回6位のホラーと8位の童話ジャンルが上位にあがって来ました。テーマが「ぬいぐるみ」ですから、童話がもっと上にくるかと想像したぐらいです。前回3位の恋愛が6位にランクダウン、ぬいぐるみは恋愛ものの小道具に使えそうなアイテムでしたが、作者さんたちの心をつかまなかったようですね。


■人気の777文字小説の割合は?


○777文字の作品(かっこ内は全体に対する割合)


第1回:236作品 (23.8%)

第2回:322作品 (30.2%)


 前回より増えました。実に3割以上が777文字小説です。ランキングから何作か拝読させていただきましたところ、実にバラエティに富んだ777文字小説が書かれていますね。しかも皆さん上手い。文字数縛りの可能性は素晴らしいです、今回のKACで最大のヒット企画じゃないでしょうか。


 自主企画でも何文字以内という縛りで開催されるイベントがあります。私もそうですなんですが、制限があるならピッタリの文字数で書いてやろうじゃないのって思うわけですよ。

 3割が「文字ピタ小説」ともなると……物書きってそういう習性があるのかもしれませんね。


■少ない作品はわかった。では文字数の多い作品は?


 去年の上限だった4000字を超える作品を調べてみました。KAC開催の3/1以降に公開され、KACの指定タグが付いている作品です。何作か読んでみましたが、コンテストによくあるズルなしにKAC作品として書いてあるみたいです。


4000字超:227作(11.0%)

1万字超:19作品(0.9%)


 書く時間は2~3日ありますので、4000字を超えるのはできると思うんです。でも、1万字はスゴイですね(^_^;


 そうそう。拙作も4000字を超えてました。シレっと宣伝w

「本屋へ行きたい!」

https://kakuyomu.jp/works/16817330653875846544

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る