ピンチ……、そして自主企画開催期間への苦言

 ヤバいことになりました。これです。


【事前告知】作品ページをリニューアルします

https://kakuyomu.jp/info/entry/works_renewal_2023


 まさかコンテスト直前のタイミングでリニューアルとは。

いや前回のカクヨムコンでも、年明け早々、つまりコンテストの真っ最中にレイアウト変更をしてきたのですよ。


 リニューアル前に十分なテストを行っているハズなので、コンテストの直前だろうが真っ最中だろうがスケジュール通りに更新するんだろうなぁ。


 前回と違って事前に告知してくれたのはありがたいのですが「本リニューアル以降も第2弾の改修も予定」という、ありがたく文言も。


■どう変わるか次第でいろいろ不都合が


 事前告知ページを読んだ印象では、ページャーなどを使ってページが縦に長くならない工夫やページジャンプ、検索などの機能がついてくるかもしれませんね……うむむ。


 複雑なレイアウトになると対応に時間がかかる可能性が。対応とはつまりプログラムの改修のことです、これをやらないとデータの収集ができないわけで。


 改修が間に合わないと、開始日直前のデータが取れないってことになります( ノД`)


■リニューアルついでに自主企画の開催期間を「6日」に見直してほしい。ぜひぜひ


 かつて自主企画を悪用するユーザーがいたことから、現在は開催期間が最低7日間となっています。これは一見、一週間インターバルのように見えますが、一度に開催できる自主企画が1つに限られているため、


 どうしてもインターバルになってしまうのです。


 この開催期間の不可解な仕様により、かつて一週間単位で行われてきた古参自主企画の運用がえらい面倒なことになっています。


 なぜ8日なんですかね?

 10日とか半月単位なら、なんとなく短期開催を避けたいという意図を感じますが、なぜハンパな8日?

 8日にすることにどのようなメリットがあるのでしょうか。私にはまったく想像がつきません。


 以前、カクヨムに最低期間を6日に変更してほしい旨、要望をだしましたが梨のつぶてで現在に至っています。


■たぶんこうだったんじゃないかと邪推してみる


運営A氏)自主企画の期間どうします?

運営B氏)一週間でいいんじゃね?

運営A氏)一週間だから7日、と。


 こんな感じじゃないですかね。もし一週間間隔にするなら6日が正解です。小学校の算数ですよ? 想定が一週間ならね。


 怒りのあまり失礼なことを書いていたら御免なさいですが、8日間隔に設定している納得のいく説明がない限り、カクヨムの運営さんたちは算数ができないと固く信じ続けますから私😤


 過去に要望も出してます。よろしく見直しのほど、お願いします(^_^)/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る