サポパス・愛され作家、最新状況

 数日さかのぼること3月17日に、愛され作家No.1決定戦の中間発表第2弾がありました。

https://kakuyomu.jp/info/entry/ksp_1st_anniversary_cp_mr2


 不動の一位を除いて順位の変動はあったのでしょうか。上のページを見てもわかりませんので、独自データで上位20名分のランキングを出してみます。

↓前回のエッセイ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16817330651163989916


(敬称略、長い名前は適宜編集させていただきました)

 前回調査(12/27)        今回調査(3/21)

百均         810   百均         986

アニッキーブラッザー 413   じゃがバター     478

じゃがバター     329   アニッキーブラッザー 465

壱兄さん       305   壱兄さん       420

力水         224   横蛍・戦国七巻、3月 285

ハム男        221   力水         253

横蛍・先に活動報告を 199   ハム男        236

dy冷凍        189   dy冷凍        219

止流うず       157   止流うず       195

富士田けやき     139   和田くちろ      181

和田くちろ      139   富士田けやき     172

草野猫彦       136   浅葱         158

七野りく       127   草野猫彦       154

月汰元        110   えながゆうき@3月24日 142

浅葱         97    七野りく       135

俺2号/結城 涼    96    月汰元        124

えながゆうき     95    @enji2815       112

@enji2815       94    磯風         109

中村 颯希       88    俺2号/結城 涼    103

小鳥屋エム      79    小鳥屋エム      97


 上位陣の競り合いが激しく、17日に掲載されたばかりの公式のランキングの順位と異なります、なぜならこの4日の間に順位が入れ替わっているからです。これはまさにデッドヒート、ゴールの31日まで目が離せないのでは!?


■ついにギフト受領ユーザーが2000名を突破


 いまだに何と呼んだらいいのかわからず落ち着かないんですが、ギフトを受け取った? サポートされた? とにかくサポパスの恩恵を受けたユーザーの数が、前回の調査から99名増えて2072名(以上)となりました。相変わらず100%取得できていない可能性もありますので、最低限でこの数字とお考えください。

↓前回調査したときのエッセイ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16817330653757777874


ギフト数 作者数

980~  1名

470~  1名

460~  1名

420~  1名

280~  1名

250~  1名

230~  1名

210~  1名

190~  1名

180~  1名

170~  1名

150~  2名

140~  1名

130~  1名

120~  1名

110~  1名

100~  2名

90~   3名

80~   5名

70~   7名

60~   9名

50~  17名

40~  14名

30~  30名 (1.4%)

20~  48名 (2.3%)

10~  129名 (6.2%)

1~   1791名 (86.4%)

   計2072名


 増えてはいるんですよね。景気よくパーッと増やすには前回も提案したように、スポンサー募るなどして原資を増やし、贈る側のメリットに魅力を増すのが手っ取り早いと思うんだけど。たきつけないと火は起こらないでしょ。一度システムのはずみ車が回り始めれば、維持するのも楽だと思うんだよね。とかなんとか外野は気楽だ。


 ああ、限定近況ノートも書かないと(^^; ゴーストライターやったときの話でも書きましょうかね。もちろん、ぜんぜんヤバくない内容です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る