カクヨムコン中間通過作のデータ・訂正版

 前回うっかりミスしたデータのサシカエと、カクヨムコン中間通過作のデータを別の角度から集計してみます。


■★再計算


 前回は間違って2月8日のデータを出してしまいました、すみません(短編部門まとめの執筆中に気づきました、すぐ直せよw)。

 今日は計算をサボらず12月1日の推測値をマイナスした差分を掲載します。こちらが読者選考期間で獲得した★のです。


〇2月8日-12月1日の長編データ

部門名         最小★ 最大★ 中央値

異世界ファンタジー    37  15332  659

現代ファンタジー     8   17488  614

恋愛(ラブロマンス)   23  1270  155

ラブコメ(ライトノベル) 28  4094  344

エンタメ総合       13  4949  229

ホラー          8   513  79

ライト文芸        9  7803  187

カクヨムプロ作家     -1  6919  230


 ★少ないですよね。計算が正しいかを確認しに、作品ページまで見にいってしまいました。これで合ってます。ううむ。これで読者選考のフィルタがかかったといわれても、ピンときません。やはりフォロワーやPVのデータを出してみましょうか。今日は間に合いそうにないので、ちょっとお待ちください。


 また、コメントからご訂正いただいた小枝芙苑さんのデータ(★11が正しい)は、ウチでは★10とでていました。やはり変化の増分が大きいと誤差が生じますね。それでも±1の差は丸め誤差とも考えられますし、推測値としてはそこそこの精度なのかな。


〇2月8日-12月1日の短編データ

部門名          最小 最大  中央値

ファンタジー        9  513  70

恋愛・ラブコメ      12   619  84

現代ドラマ・ホラー    10   530  82

エンタメ総合       11   796  104

令和の私小説       13  211  72


 短編も同様です、★少ないですよね。例年どおり、読んで編集部が求めている作品が選ばれている感じはあります。

 他のコンテストでも結果発表に時間がかかるようになったのは、選考にかける時間を増やし、しっかり選ぶ方向へ変わってきているのかもしれませんし、ぜひそうであってほしいものです。


■文字数も規約順守に変わった


 毎回、中間選考の文字数は比較的緩めなんです。作者さんたちの間で不満があったようで、今回の通過作を調べなおしたところ、2月8日読者選考終了時点ではすべて規約通りでした。


〇長編:100,006文字~4,472,267文字


〇短編:238文字~10,000文字


 2月8日時点といいますのは、その後ガンガン文字を追加したり、全消ししてから書き直している作品がチラホラあるからです。このため、今日現在では文字数を超えているもの(短編)、あるいは少ないもの(長編)があります。まったくもってフリーダムです、ニッコリしてしまいます。これコンテストなんだけどなw


 ちなみに短編の238文字は詩でした。小説だけでなく、目先を変えて詩で応募してみるのも良い案ですね。


 後日、投稿開始時期などなどをまとめてみたいと思います。読者★と作者★も分けてみたいよね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る