KAC20237 いいわけの集計データ

 3月1日に始まり17日にお題期間を終えたKAC、参加された皆さんお疲れさまでした! 書きやすいお題から奇天烈なお題まで、振り回されながらも楽しい日々だったのでは? 私も毎回楽しませてもらいました。まだヨムヨム期間が残っているので、皆さんの作品を可能なかぎり拝読に回りたいと思います。


 さて。16日にカクヨムコンの中間選考結果が発表されたこともあり、遅まきながらデータを集計してみました。


■ジャンルを分類してみた


 結果は下記のとおりです。来ましたね異世界と恋愛。特に恋愛なんて「いいわけ」ととても親和性が高いジャンルですからして、堂々の3位となりました。恋愛という修羅場において言い訳しないヤツなんていないでしょ?(^^; 修羅場じゃない? あ、そ。


現代ドラマ     198 (25.6%)

異世界ファンタジー 110 (14.2%)

恋愛        108 (14.0%)

現代ファンタジー  91 (11.8%)

詩・童話・その他  66 (8.5%)

ラブコメ      49 (6.3%)

エッセイ・ノンフィクション 43 (5.6%)

SF         42 (5.4%)

ホラー       39 (5.0%)

ミステリー     13 (1.7%)

歴史・時代・伝奇  11 (1.4%)

創作論・評論    3 (0.4%)

         計773作品


■参加人数は?


 第6回で減った参加人数もやや持ち直しました。KAC7回を完走した作者さんは189名。お疲れ様でした、やり遂げた後の一杯はうまいよね。わし酒飲まないのでコーヒーだけどw


第1回:973名

第2回:1069名

第3回:869名

第4回:841名

第5回:973名

第6回:653名

第7回:735名

毎回参加:189名


■777文字


 今年のKACの目玉企画ともいえる777文字小説。今回もにぎわっていました。約3割が777文字。しかも全部777文字で書いた猛者が17名もいます。文字を扱う芸術家と呼んでもいいのではないでしょうか。そんなアーティストが毎回参加した作者の9%、約1割もいるなんて驚きました。スゴイね。


第1回:231 作品 (23.8%)

第2回:324 作品 (30.3%)

第3回:245作品 (28.2%)

第4回:214作品 (25.4%)

第5回:252作品 (25.9%)

第6回:221作品 (33.0%)

第7回:237作品 (30.7%)

毎回777文字で参加:17名 (9.0%)


 以上で集計はおしまい。お楽しみいただければ幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る